【今週の弱ペダ】「第20話」~この今泉がヤバい! 2015~『弱虫ペダル GRANDE ROAD』腐女子的レビュー

2015.03.09

――まだまだ腐女子の“トライアスロン”は終わらない! 昨夏に最終回を向かえた『Free!-Eternal Summer-』に引き続き(?)アニメ2期となる『弱虫ペダル GRANDE ROAD』が放送開始。そんなことで、今回もやってしまいます!! 『弱虫ペダル 』腐女子的レビュー!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『弱虫ペダル GRANDE ROAD』
ROAD.20「今泉vs御堂筋」

弱虫ペダル GRANDE ROAD公式サイトより。

■前回までのあらすじはこちら

 主人公・小野田を「坂道」と呼び、アニメ史上最高の“彼氏面”を発揮する総北高校(以下、総北)の今泉。おめでとう! 今泉姫は今泉騎士に進化……したのか!?(笑) 前回はテンション上がった今泉が“総攻め様”として君臨した回でしたが、20話はいよいよ因縁のライバルである御堂筋との対戦いうことで、果たして無事にいられるのか。頑張れ今泉!!

 山頂ゴールでアシストが使えない中、総北の今泉・小野田、京都伏見(以下、京伏)の御堂筋、箱根学園(以下、箱学)真波・福富の5人でいよいよ大混戦のゴール争いに突入です(ちなみに実際は山頂ゴールでもアシスト作戦は使えるんだとか……?)。というわけで『弱虫ペダル GRANDE ROAD』20話、“腐女子的”見どころをカップリング別にチェック!

19話の萌えカプその1【今泉×小野田】
これもう“友情”の域に収まってない。

 古代ギリシャには“ホモだけ”の軍隊があり、その兵士たちは恋人にいいところを見せたいがため大奮闘してメッチャ強かった……という話があります。はい、小野田が来てからの今泉がそれです。イキイキと戦う今泉に御堂筋が「友情のチカラいうやつかぁ!」とからかってきますが、御堂筋、これもう“友情”の域に収まってない……と私には見えるんだよ!!(笑)

 激坂で御堂筋に勝負を仕掛けられ、小野田に「絶対勝つからついてこい!」とエース様の亭主関白を発揮する今泉。初めて会った時は怖い人かと思ったけど、クールな彼の素顔は意外と熱血。お互いを知るうちに最高のパートナーに……って少女漫画かよ!! しかし小野田×今泉でもしっくりくるぐらい、成長して輝く今泉が美しい。そして、仲間の期待を背負って走る今泉が“地味なメガネ男”の小野田に教わったのは、どんな時でも「壁があるなら突破するだけ」という強い意志。豆腐メンタル(※メンタルが豆腐のように脆いという腐女子用語)×鉄メンタルでバランスいいな!(笑) 走りながら突然の告白を喰らった小野田、自分が想われてたことに驚き、ドキドキです。青春か!!

19話の萌えカプその2【今泉×鳴子】
“坂の中心で(鳴子への)愛を叫ぶ”今泉

 箱学の福富を抑え、御堂筋と何度もアタックを繰り返し、ボロボロになりながらも競争する今泉が思い出すのは、チームメイトでライバルの鳴子が目の前で見せてくれた「やるときはトコトン派手にやって限界まで走れ」という魂のあり方。

“スカシ”だった今泉が、“自転車と友達を何よりも大切にする”鳴子と出会って変わった……!! 意識→反発→認め合うという少年漫画の王道にしてBLの王道!(笑) 今泉が回想する鳴子が可愛すぎてかっこ良すぎて完全に彼女なんですが、お前、小野田に続いて何人分の彼氏面する気だ。今日の『弱ペダ』、完全に今泉が主役に見えます(笑)。

 鳴子はもうリタイアしてしまいましたが、一人での勝利に拘る御堂筋に仲間との力で勝つために走る今泉の背中を、鳴子の幻が力いっぱい押してくれます。「三人でゴールする夢」は叶えられなかったけど、今泉は鳴子に支えられて強くなったよ……! その力を借りて「鳴子ーー!!」と叫びながら御堂筋を追い抜く今泉、この感じどっかで見たことあると思ったら……ラブコメによくある“屋上から愛を叫ぶ”に似てる(笑)。その勝利が『弱ペダ』で最高の告白だよ! 頑張れ……!!

19話の萌えカプその3【今泉×御堂筋】
東堂×巻島以来の“走るセックス”をする2人

 勝利はいつだって“一人”と考えて仲間を必要としない御堂筋と、御堂筋に負けた悔しさから脱し、大事な総北の仲間と優勝するために「御堂筋を倒す」と宣言する今泉。どちらが正しいか証明するのは“勝利”のみ、ゴールに向けて最後の激坂を1メートルでも前に出ようとぶつかり合います。

 ガチで当たり合う二人を見て思ったよ、これは“東巻”こと箱学の東堂×総北の巻島以来の“走るセックス”だと!!(※インターハイ1日目の壮絶なクライマー戦で東堂と巻島が愛を叫び合ってたことを指す)

 闘争心100%のギラギラした目で「ここで俺がお前を倒すしかない!」ってもう完全に告白じゃん? 腐女子界の常識では“お前だけは絶対に殺してやる”は最高の愛の告白って決まってるんだよ!! 今、初めて御堂筋と今泉が対等なライバルになった……! ホモっていうか普通に成長する今泉が尊くて燃え(萌え)ました(笑)。

 小野田をアタックに利用され、「一人だったら勝てたんちゃうか」と煽る御堂筋に、今泉は「仲間がいなかったらここには立ってない!」と真っ向から反論。御堂筋もいよいよ今泉の“成長”を認め、身体を締め付けるジャージを思いっきり袖まくり、裾まくり……えらいセクシーな“真の姿”に!? ただでさえ男の尻だらけのアニメでこの露出大サービス……勝利以外もちょっとは気を使わないと、BLには“モブおじさん”ってジャンルもあるんだぞ御堂筋!!(笑) 今泉の意思が総北に向かう中、御堂筋は「勝利以外何も要らない」という心だけがメンタルを支えます。勝利←御堂筋←今泉……ハッ、これが全員片思いの甘酸っぱいラブストーリー!?

 そして勝負は登坂から下りへ。猛スピードで突っ込む、一瞬の油断すら許されないギリギリの世界。そのど真ん中を走り抜きながら、御堂筋も軽口を叩く余裕なく「折れろ、折れろ」と今泉にアタックします。その様子に「こいよ御堂筋!」と笑う今泉完全にオスの顔……!! オス同士の戦い、それつまりセックスじゃん!(BL理論) ようやく剥ぎ取った御堂筋の余裕ヅラとアドレナリン出まくりの勝負にうれしそうな今泉、この二人完全にセックスしてますよーー! 余裕を失う、それすなわち受けだから……この勝負でこの先の上下関係(色んな意味で)が決まる気がする下り勝負、勝つのはどっちだ!!

* * * * *

 そして福ちゃんとマァナミはどうしたーーー!!!(後ろにいます) 福ちゃん、今まであんな強かったのに完全に今泉に抑えこまれて真波待ちで、大丈夫だろうか……。1日目と2日目で目立ちすぎたから救いはないのか!?(笑)

 今週のCパートは、コンビニで『ラブヒメ』のカードを集める小野田のお手伝いでレアカードを当てる真波。髪の毛の触覚を駆使してレアカードの気配を……感じた!?(笑) 真波、本当に何者なんだ……。そして、公式MADはまさかの小野田×御堂筋!! ジャージの袖と裾をまくり上げる御堂筋に坂道がドッキリ☆ って、やっぱ制作側もあのシーンエロいと思ってたんだね!?(笑) エロいもんね、御堂筋の痩躯に太もも丸出しブルマ状態でお尻の形ハッキリだもん……。ありがとう御堂筋、自分の魅力にあまり頓着のない男の子、最高です。

【今週の私的見どころ!】
・数週間ぶりに出てきた鳴子(の、幻……)
・大迫力! 今泉と御堂筋のヤクザBLもかくやの激しいぶつかり合いin激坂
・御堂筋の本当の魅力開放(はーと)セクシー極まりないブルマ寸前のサイクルジャージ

【今週のBL耳】
・抜かせない気か……!(by今泉)
(文/祭屋みきぽ)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング