“侘び寂び”を競う渋すぎるボードゲーム『枯山水』が話題沸騰で品薄状態に【ざっくりゲームニュース】

2015.02.18

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

合同会社ニューゲームズオーダー公式サイト内『枯山水』ページより。

 最初はボードゲームファン向けのニュース。今ネット上では『枯山水』というボードゲームが話題となっている。このボードゲームは、合同会社ニューゲームズオーダーが昨年11月にリリースしたもので、内容は美しい庭園を造りあげて侘び寂びを競うというもの。非常に渋いコンセプトのゲームだが、その世界観がTwitterなどで話題になり、現在は売り切れとなっている。同社の公式Twitter(@NewGamesOrder)によると、2月下旬出荷予定分150部に加えて、鋭意増産中とのこと。同社には多くの問い合わせメールが届いており、個別の返事が困難となっているそうだ。販売スケジュールの詳細は後日、告知されるとのことで、店舗への問い合わせは控えるようにとアナウンスしている。近年、じわじわと高まりつつあるアナログゲーム熱だが、本作が大きなブレイクのきっかけとなるかもしれない。引き続きその動向に注目していこう。

 次に、ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア株式会社は本日、家庭用ハードおよびPC向けサバイバルホラーゲーム『サイコブレイク』DLC第1弾のティザームービーを公開した。『サイコブレイク』といえば、『バイオハザード』シリーズの生みの親である三上真司氏が「純粋なサバイバルホラーへの原点回帰」をテーマに制作し、昨年10月にリリースしたタイトルだ。公開されたティザームービーは、クリーチャーの追跡から息をひそめ必死に隠れる女性が描かれている。今後配信されるDLCでは、主人公・セバスチャンの同僚である“ジュリ・キッドマン(愛称:キッド)”の視点から、作中で発生したさまざまな出来事とその背景が明かされるとのこと。DLC第1弾は来月リリース予定なので、楽しみに待とう!

 最後はユニークなゲーム実況動画のニュース。その動画というのは、動画投稿サイト「YouTube」に投稿されている『H1Z1』の実況動画。『H1Z1』といえば、ゾンビが蔓延する非常に殺伐とした世界を舞台にした、PCおよびPlayStation 4向けゾンビサバイバルゲームだ。今回紹介する動画は、プレイヤー同士の対戦を楽しむバトルロイヤルモードで、両手を挙げて暴力反対を訴え続けるという無謀なプレイに挑戦するというもの。この動画を制作したYouTuberのCDNThe3rd氏は、これまでにも本作でさまざまなプレイに挑戦する動画を投稿しており、どれも見応えのある動画となっている。そのなかでも今回の動画は、40分ほどの大作となっている。はたして彼の挑戦はどのような結末を迎えるのか? 大体予想がつくと思われるが、気になる人はさっそくチェックしてみよう!

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトなどは以下より。
・合同会社ニューゲームズオーダー 公式サイト
http://www.newgamesorder.jp/
・『サイコブレイク』公式サイト
http://psychobreak.com/
・YouTube「H1Z1 LEGENDARY “Stop The VIOLENCE” Campaign!!」(英語)
http://youtu.be/eyUh3hCRa6k

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング