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2014.09.16

■実例で解題するゲームシナリオ

記事タイトル:O’Reilly Japan – おもしろいゲームシナリオの作り方
記事URL:http://www.oreilly.co.jp/books/9784873116822/
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/215933129
タグ:ゲーム、本、制作
ブックマーク数:293 users

プログラム言語やシステム管理などIT系の専門書を幅広く取り扱うオライリー・ジャパンが、ゲームシナリオの企画構成テクニックを学べる実用書『おもしろいゲームシナリオの作り方』を発売しました。『ドンキーコング』『ワンダと巨像』『ひぐらしのなく頃に』『Fate/stay night』など人気ゲーム41作品を事例に挙げ、感情移入のさせ方など、ゲームを面白くするシナリオ作りについて徹底解説。目次を見るだけでも膨大な項目があります。オライリーの技術書には表紙に動物が描かれているものが多いですが、この本の表紙にはちょっとかわいらしいロボットのイラストが。

オライリー
技術書の翻訳や出版で知られ、ITエンジニアには非常になじみ深い。動物が描かれた表紙の技術書は、その動物の名前が通称に使われる。『プログラミングPerl』は“ラクダ本”、『JavaScript』は“サイ本”、『初めてのPerl』は“ラマ(リャマ)本”など。サイトにはメガネザルが描かれているが、じっと見ていると……。

【コメント】
・オライリー…幅広すぎる
・ちょっと読んでみたい。ケーススタディは日本のゲーム濃度多め。
・Case study のラインナップ見たら欲しくなってきた。有名所(FF X, FF IV) だけかとおもいきや SO2 とか Fate とかアークザラッドもある。
・ファッキンブックかと思ったらBraidとかカバーしててヤバい。ガチだ。
・関係ないけど、左上のメガネザルの瞬きでいつもビクッとする。

(文/万井綾子[はてな])
※この記事で紹介しているデータは2014年9月10日時点のもので、最新でない可能性があります。

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