三次元の王道ツンデレキャラに視聴者が沸いた! “決戦は日曜日”な『烈車戦隊トッキュウジャー』第9駅

2014.04.22

――日本全国のちびっ子から青少年、大きなお友だち、さらにはお母さん方といった女性までもを魅了する特撮ヒーローたち。そんなヒーローの活躍を世に広めるためのレビュー! これさえ読めば、気になる特撮作品のあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『烈車戦隊トッキュウジャー
第9駅「思いは片道切符」

【今週の極私的見どころ!】
 おむすびさんの正体は? 意外な芸人さんたちが出演中。

 オープニングの“進行役 おむすび”とのテロップが気になったのでいろいろ検索してみたのですが、残念ながらおむすび氏の正体はわからず終い。ところが、その検索中に意外な事実が発覚。

 特撮ヒーロー芸人のトミウラタカユ機氏のブログによれば、お祭りでの「ラブラブ障害物競争」からクローズ襲撃のくだりで、トミウラタカユ機さんご本人と、『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』でコング役を演じたキャッチャー中澤氏ほか、特撮好きの芸人さんがエキストラとして多数出演しているとのこと。これまでも芸人さんへのリスペクトが端々から感じられた『トッキュウジャー』でしたが、まさかここまでとは。興味のある人は“トミウラタカユ機のタカユ基地”を検索してみてくれ!

【今週のオススメ度】
★★★★☆
(前回のあらすじはこちら)

 烈車をメンテナンスする間、ライト(演:志尊淳)たちは臨時にサポート烈車で旅を続けることに。いつもと違った“ディーゼルレッシャー”の雰囲気に気をよくした一同は、道中の観光地で途中下車し、すっかり行楽気分を満喫する。賞品の“まんじゅう食べ放題”につられたライトは、ミオ(演:梨里杏)を強引に誘って地元のお祭りの「ラブラブ障害物ゲーム」に参加。最初は戸惑いながらも「やるからには絶対勝つよ!」と勝負に燃えるミオだったが、急ぐあまりお姫さま抱っこしようとするライトを突きとばし、ゲーム失格となってしまった。

 そこに突如クローズたちが乱入し、楽しいお祭りはパニックに。ライトたちがトッキュウジャーとなり応戦する中、ひとり変身が遅れたミオは、先のラブラブ障害物ゲームに参加していた男性・千葉徹(演:聡太郎)に助けられる。クローズたちを撃退したものの、いつもの怪人がいなかったことを不思議に思うライトたち。だが初めて男性に守ってもらったミオは「女の子なんだから、あんまり無茶するな」と言い残して去っていった千葉のことが気になって仕方がない。ワゴン(声:堀江由衣)のお節介によって、彼が落とした財布を返しに行く約束をしたミオだったが……。

 今回はトッキュウジャーいちの男前、ミオさんの単独回! その凛々しい顔立ちに、放送前から戦隊ファンの間で人気爆発。本編がスタートしても、そのお姉さんっぽい立ち振る舞いに、毎週胸をキュンキュンさせている人も多いはず!! しかし、確かにトッキュウジャーの面々は、あんまり色恋沙汰に縁がなさそうな感じですが(まあ記憶もないし)、あのトカッチ(演:平牧仁)に「恋愛がらみの話は苦手だったもんな」と言われるっつーのはミオさん、さすがに色々と問題があるのでは(だが、そこがいい)。

 そんなアイアン・メイデン(鋼鉄の乙女)な彼女のハートをゲットした男の正体は……そう、ゲキチョッパーこと久津ケンを演じた聡太郎さんですよ! 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』でのロン毛にヒゲの遊び人風なルックスから一転、超さわやかなイケメンっぷりを披露。うん、こりゃミオさんも惚れるわ。誰がどう見ても「ひ・と・め・ぼ・れ」なくせに、キョドった感じで「ちがーう!」と否定するミオさんは、いいツンデレ。再び会う約束を取り付けたものの、これはデートではなく「決闘だよ!」と言い張って、胴衣で荒波や炎をバックに竹刀を振るう様は、『魔界転生』や『伊賀忍法帖』、『柳生一族の陰謀』といった東映時代劇のオマージュでしょうか。でも、その直後に助けられた時のことを美化100パーセントで思い出すシーンは、“決戦は日曜日”っていうか、“イマジネーション・カムズ・トルゥー”っていうか。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング