TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』レオナを氷漬けに!フレイザード無双第15話

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイトより

 レオナのピンチに颯爽と現れるダイ。かなり勇者らしい登場でスタートしたが、フレイザードはかなりの強敵。どこまでもダイたちを追い詰めてくることになる。

 ダイだけ先行して塔に飛び移ったが、ポップたちは様子をみながら上陸することに。ダイはフレイザードめがけて魔法剣を繰り出す。フレイザードの腕は火炎大地斬によって切り落とされる。クロコダインやヒュンケルを倒した実力をその目で見て、彼の戦闘能力が格段にあがっていることを実感したフレイザード。

 ダイに遅れてポップやマァムも駆けつける。仲間がきたことでさらに本気を出し、力をためるフレイザード。そして彼が放った技、「氷炎爆花散」は塔全体に大きな衝撃を与え、さらに氷魔塔と炎魔塔が立ち上がる。二つの塔から結界が現れ、ダイ達のいる塔を囲んでしまう。氷炎結界呪法といい、フレイザード以外の戦闘力が下がり呪文も封じられて力が出なくなってしまうのだ。

 ホイミも使えない今、このままでは仲間共々死んでしまうのは目に見えている。ダイは何度目かわからないくらいにフレイザードに投げ飛ばされていた。それを助け起こしたマァムは、意を決して退却することをダイに提案。だがダイは最後まで戦いぬくと譲らない。説得するもダイは熱くなっていて聞き入れない。マァムの声を聞いたフレイザードは、逃げられないようにしてやる、と倒れているレオナの体を氷漬けにしてしまう。

 この氷はフレイザードの禁呪法で作られており、どうやっても溶かすことはできないという。力を振り絞ってフレイザードに立ち向かっていくダイ。魔法の剣を使い、腕力だけでまたしてもフレイザードの腕を断ち切った。もし結界がなかったら、とフレイザードすらも脅かす。

 マァムはダイを後ろから殴りつけ、意識を失わせて無理やり連れ出す。仲間の協力でなんとか気球に乗り込み塔から脱出することができた。だが、フレイザードの部下が執拗に追いかけたことで、気球に穴が開き墜落は免れないことに。近くの海面にあった渦に巻き込まれそうになってしまう。

 気球を見かけた近くの洞穴にいた者が手を貸してくれたことで、渦に巻き込まれずに不時着することに成功。マァムたちは陸にあがったが、助けてくれた人物は彼らと関わりを持ちたくないような様子だ。この男にマァムは心当たりがあるようだが……。

 男は一体何者なのか? レオナを氷漬けにしてしまうフレイザードの強さなど、今回もハラハラドキドキする展開が詰まったエピソードになった。ここからダイたちはどのようにしてレオナを救出するのか。次回が楽しみだ。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』レオナを氷漬けに!フレイザード無双第15話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!