TVアニメ『WAVE!!』爽やかすぎるイケメンがサーフィンを堪能!第1話

TVアニメ『WAVE!!』公式サイトより

 今期スポーツ系の作品が多い。この作品はサーフィンを取り扱った青春モノのようだ。

 アバン部分はこれから出てくるだろうキャラクターたちが一堂に介して、世界大会に向けた強化選手の座を賭けた試合を行っている。

 主人公のマサキはカナヅチ。海に近いところに住んでおり、友人たちも皆サーフィンをたしなんでいるのに自身は全くやったことがなかった。だがある日、飼い犬の散歩で見た男性のサーフィン姿に目を奪われ、そこから彼の運命は大きく変わったのだった。

 マサキがこの海で見ほれた男性は秋月ショウがクラスに転入。みんな興味津々だが、誰も話しかけない。なんだこれ。マサキとその友達・ナルも彼のウワサはするものの、話しかけてはいないようだ。だがふたりが帰っていると、ショウがサーフショップの場所を知りたいと話しかけてきた。

 マサキはサーフィンをやったことがないが、仲良くなれるきっかけが出来たのがうれしいのか、彼らを連れて「ファンタジーアイランド」に到着。ナルはこの店の常連らしく店員の翔子に英語で口説いたりとなれた様子。マサキはショウを翔子たちにすごいサーファーだと紹介して自分がドヤる。ショウはここで初めてマサキがサーフィンをしないことを知る。なんでもカナヅチで犬かきしかできないことから、あだ名で「コーギー」と呼ばれているらしい。

 ショウは泳げないこともあだ名のことも笑いもせず、マサキに一緒にサーフィンをやろう、と。ナルは何回誘っても今までダメだったことから、また断ると思っていたが、意外にもマサキの答えは「やる!」と即答。

  ウェアとボードを借りて海にやってきた面々。ショウとナルが初心者のマサキに指導。もちろん突然海に入るのではなくて、陸地で妹も見学しながら練習がスタート。

 水のかきかた、背中全体を使う、手首の角度などかなり細かく教えてくれるショウ。そして波に乗れた時の立ち方まで一通り教えてもらい俄然やる気なマサキ。だが、初心者がすぐにボートに立てるわけではない。

 海中でボードに立てるのには時間がかかる。だが、最初に立てた時の気持ちよさは空を飛んでいるようでいまだに忘れられないという。マサキはそんなに気持ちいいなら体験してみたい! と失敗覚悟で海に入ってみることに。ショウとナルが後ろからついてきてくれるので失敗しても安心だ。

 恐る恐る海に入り、練習した通り水をかきながら前に進んでいく。少しずつ沖にでていくと、突如大きな波が。初波乗りにチャレンジするしかない。

 落ちたら溺れてしまう、緊張の瞬間だ。だが、陸で練習したことを踏まえてマサキは恐る恐る波に向かっていく。そしてタイミングを見て、ボードの上に立つ。

 ショウがいっていた「飛んでいるような感覚」を味わい、その気持ちよさを体感したマサキ。彼は完全にサーフィンの虜になってしまったようだ。

 こうして物語は始まった。水の描写やサーフィンをしている時の描写は文句なく美しいため、マリンスポーツを見るのが好きな人は楽しめるのではないだろうか。

TVアニメ『WAVE!!』爽やかすぎるイケメンがサーフィンを堪能!第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!