TVアニメ『スケートリーディング☆スター』「スケートリーディング」ってなんだ第1話

TVアニメ「スケートリーディング☆スターズ」公式サイトより

 今回は架空の競技「スケートリーディング」にかける少年たちの物語だ。

 主人公・前島絢晴はフィギュアスケート全国大会で、ライバルの篠崎に惜しくも0.30ポイント届かず、2位似終わった。絢晴はこの試合が始まる前、負けたらフィギュアを辞める! と宣言していたこともあり、スケートから離れてしまう。

 そのまま時は流れ彼らは高校生。篠崎は世界でも名が知られた選手になったのだが、そんな彼がスケートリーディングへ転向を発表。世間をざわつかせる。

 一方絢晴は、進学した高校ではどの部活にも入らず、試合に助っ人として参加する生活を送っていた。だが、そんな彼もスケート関連の部活だけは避けている様子。絢晴とつるんでいる友人たちも、スケート関係の話題には触れないようにしている。

 ちなみにスケートリーディングというのは、団体で行うフィギュアスケートとも入れているスポーツらしく1チーム5人で行う競技。

 連続ジャンプ技でポイントゲッターの「リード」、ツイストリフトなどで空中を飛ぶ身軽な選手が担うポジションの「ウイング」、リフトやステップなどを支える「ガード」のポジションに分かれているようだ。

 ある日の放課後、突然やたらとしゃべる田舎者にスケートリンクまでの道のりを尋ねられる。彼の言動が気に障った、絢晴は簡単に教えるとそのままその場を離れてしまった。
 
 だが夜中に日課のロードワークに出た絢晴の元にまたしてもその男が現れる。自分は流石井隼人という名で、篠崎と腹違いの弟だということを告白。腹違いで同い年の弟である彼にとって篠崎は目の上のたんこぶ。その彼をスケートリーディングでギャフンと言わせたいと考えていた。だが彼は足を痛め、プレイヤーを諦めていた。だが、監督としてならば活動はできる。絢晴に眼をつけたという。

 その場では申し出を突っぱねた絢晴だが、リンクに登場。かなり長いブランクがあるために失敗もあったものの、久しぶりの氷の上の感覚を楽しみ、さらに最後には大技、四回転フリップを綺麗に決め、拍手歓声を浴びた。

 演技後、改めて流石井と組むことを決意。二人は揃って学校のスケートリーディング部に入部届けを出しに行ったものの、部員の絢晴を歓迎はしていなかった!?

 果たしてどうやって和解していくのか。新ジャンルの威力の強さを楽しみにしたい。

TVアニメ『スケートリーディング☆スター』「スケートリーディング」ってなんだ第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!