TVアニメ『憂国のモリアーティ』2期を見越した展開にイライラ?第10話

TVアニメ「憂国のモリアーティ」公式サイトより

 シャーロックが出てきてどんどん話が盛り上がってきているが、これも最終回間近なのかと思うともったいない。2期を見越して作っているのだろうが……。

 巻き込まれた一連の事件に黒幕がいることはわかっているが、それが誰で何のためなのか、それがわからずいら立つシャーロック。ドレッバー殺しの解決に彼が立ちまわったことが新聞で取り上げられ、彼の名前が広く知れ渡り多くの依頼者が彼の元に押し掛けるようになった。探偵としての名声を得ることは出来たが、どんどん彼の顔は曇っていった。

 彼の望む謎は毎日ひっきりなしにやってくる下らない謎ではなく、ノアティック号やドレッバー殺しで出会った謎なのだ。 前回、黒幕の正体を明らかにすることもできたが自分で選んでそれをしなかった。そのことを多少後悔している様子がうかがえる。ひたすらにイラつき、ジョンたちにもそのイライラをぶつけてしまっていた。

 タバコを吸っている描写だったが、シャーロックはコカイン中毒という設定もあるので、これがどちらだったのだろうか。シャーロックはいらつきのあまりなのか、ラリってしまっていたのか、銃をぶっ放してしまう。

 その音に驚いたジョン、ハドソン婦人、そして休暇で近場に来ていたレストレードまでかけつけてしまう。

 シャーロックはレストレードが近くにいたことを知っていたので、銃声がすればすぐに来ると思ってやったと言う。どこまで本気なのかわからないが、彼はレストレードに貴族が絡んでいる死亡事件があったら教えてほしいと頼み込む。今までの事件から考えて、黒幕にたどり着ける糸をなんとか手繰り寄せたいと考えているようだ。

 レストレードは、直近で起きた事件を紹介するが、それは病死だと判定された事件である。シャーロックは少しでも何か見つけられるかもしれないと汽車に乗ってヨークへと向かう。

 だが、死亡事故があった現場に向かってもそこでわかったのはその事故が本当に病死だと確定したという事だけ。見当違いの事件だったことにさらにいら立つシャーロックはいら立ちを周りへとぶつけ始める。

 その中でもジョンへは過剰にイラ立ちをぶつけてしまい、前回のドレッバー殺しの
件についてもジョンに当たり散らしてしまう。あの時、ジョンがシャーロックを止めていなければ今頃黒幕の存在に近づいていたかもしれないのに、といってしまうとその言葉にジョンも激昂してしまう。彼に失望したといって、切符を投げつけて先に汽車へと乗り込んでしまう。

 彼らは同じ個室に席を取っていたが、ジョンが起こって一人でこもって鍵をかけてしまった為締め出された形になったシャーロックはそのまま食堂車へ向かう。

 食事でもとろうと思ったシャーロックだったが、その目線の先に思いもよらぬ人物を見つけてそちらに駆け寄ってしまう。そこには、ウィリアムとルイスがちょうど食事を終えたところだったのだ。

 偶然にも再び出会ってしまったシャーロックとモリアーティ。彼を表舞台に引っ張り上げたのは自分なのに、さも最近新聞でみた、という口ぶりと久々の再会を喜ぶふりを完璧にこなすウィリアム。

 シャーロックは最近のイライラを丁度吐きだせる相手として、彼にここ最近自分の中にくすぶるノアティック号事件とドレッバー殺し事件に共通する黒幕について語り出す。その黒幕の件についても、ウィリアムは見事に自分にはわからないと煙に巻く発言を続ける。

 だが、シャーロックはドレッバー殺し事件で逮捕された男に、その後黒幕の名前を教えてもらいそれがウィリアム・ジェームズ・モリアーティだったと突然カマを駆けてきた。

 ルイスはその発言に動揺を隠しきれなかったが、ウィリアムは涼しい顔で「Catch me if you can(できるものなら捕まえてみろ)とでも言ってほしいのか?」と言ってのける。

 ウィリアムがやったと証明するのがシャーロックの仕事だが、それは出来ないのだ。シャーロックも自分の冗談を誤り、ウィリアムが黒幕だったらいいのに、という願望を言ってみただけだと答えた。ズバリすぎなのだが、まだここで答え合わせになるには早すぎる。

 ピリっとした空気が弛緩し、レストレードも交えてのんびりとしようとしたその時、悲鳴が聞こえてくる。その悲鳴に皆で駆けつけると女性が個室の中に遺体を見つけたという。覗くと確かに死体の姿が。シャーロックはこの死体の謎をどちらが早く解決できるか勝負をしようとウィリアムに挑みかかる。

 ウィリアムはその勝負に乗る前に、シャーロックの相棒であるジョンが返り血を浴びて真っ青になっているのを発見し、事件は思ったよりも複雑そうであることを示唆する。
 
 これもウィリアムの仕組んだ事件なのか? それとも本当に偶然なのか? 残り話数が少ないけれどやっぱり2期に続く結末になってしまうのだろうか。宿敵シャーロックと出会ってこれからが面白いときなのに。そう思うと残念でならないが、次回の展開を楽しみに待ちたい。

TVアニメ『憂国のモリアーティ』2期を見越した展開にイライラ?第10話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!