TVアニメ『ミュークルドリーミー』杉山先輩の深すぎる心の闇…第33話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 杉山先輩が不穏な行動をとるようになってから結構時間がたつが、それでもまだまだ全然解決には至らない。そろそろ杉山先輩の深すぎる心の闇にもっとぐさっと切り込んでいってもらいたいものだ。
 
 ゆめちゃん経由で百合先輩からの誕生日プレゼントを受け取ったものの全く開ける気配のない杉山先輩。ゆに様たちも、大事なものなのでは? と学校にいく杉山先輩に忘れていないか声をかけるも「それはいらない」と答えられてしまう。

 家の前で百合先輩に会っても、プレゼントをありがとうとは伝えるがそれ以上の会話を望んでいないことはありありとわかる態度をとったりとやはり幼馴染のモヤモヤは解消されない様子。

 朝練を見てくれた杉山先輩と対面した朝陽は、先輩がゆめを「ゆめちゃん」と親し気に呼んでいたことが気になってたまらない。
 
 皆が杉山先輩に対してモヤモヤを感じている中、主人公ゆめちゃんも授業中先生に指摘されるくらいにぼんやりと考えごとにふけっていた。昼休みにみんなで集まった際にもそのことが話題に上り、ゆめちゃんは百合先輩に伝えなくてはいけないことがあったと思いだす。

 生徒会室で百合先輩に会ってプレゼントをちゃんと渡せたと報告をしてすぐ戻ろうとしたが、制服のスカートのすそがほつれてしまっていた為に先輩に縫ってもらうことに。その間に先輩の話を聞く流れに。

 先輩は今回ゆめちゃんに協力してもらったことでとても助かったけれど、やはり杉山先輩への違和感が払拭しきれないという。ゆめちゃんも何か彼に違和感を感じることはないかと聞かれ、またゆめちゃんは考え込んでしまう。

 このことをみんなにも相談してみることに。いわれてみれば、デートをしたときにも何故自分とだったのかと感じたし、一緒にいるときは3割増しで優しくしてもらったように感じたけれど、それに輪をかけてらしくない発言もあったように感じる。

 さらに朝陽も加わり、最近杉山先輩に何かあったかを聞くことに。朝陽は「ゆめちゃん」と呼んでいたことに違和感を感じたようだが、それをことこ先輩やみんなの前で言うのははばかられたようだ。いつもなら、誰かの様子がおかしいときはブラックアビスが絡んでいることがほとんどだが、すーちゃんは何度か杉山先輩に肉球認証してみても何もでなかったという。

 それならば夢シンクロをしてみるのがいいのでは? という案も出たが、過去2回杉山先輩の夢に入ろうとして失敗していることから及び腰になってしまっている。

 それを聞いたれいくんは、人数が増えればパワーも増えると、自分も一緒に夢シンクロに付き合うと申し出てくれた。朝陽はゆめちゃんにれいくんを託して部活に行くことに。みんなで力を合わせて杉山先輩の夢の中へ向かう事に。

 一方、杉山先輩に大人しく家にいろ、とさんざん言われ続けたゆに様は今回は言いつけをまもっておうちでお昼寝をしていたら女王様にたたき起こされ、緊急事態だから今すぐ何とかしろと言われ外に飛び出すことに。

 そしてゆめちゃんたちがドリームゲートを開いて夢の中にいこうとするのをシャボン玉で阻止してしまう。またしても杉山先輩の夢に入れず落ち込むゆめちゃんにれいくんは諦めずに最前をつくそうとポジティブな言葉をたくさんかけてくれる。勇気をもらったゆめちゃんはドリーミーストーンを使って、ゆに様を撃退。何とか中に入ることが出来た。

 入れた夢の中には小さな少年少女が楽しそうに草原で遊んでいた。花冠を作る二人は確実に杉山先輩と百合先輩なのだがゆめちゃんたちは二人が先輩であることに気付かず、ちびっこのいるのどかな風景だと思って眺めながら、自分と朝陽の小さいころを思い出すのだった。

 そんなのんびりした夢の中、ゆに様たちの女王がゆめちゃんたちを追い出す魔法をかけてしまい、あっという間に夢から現実へと戻ってきてしまった。

 夢の中には入れたけれど、それが杉山先輩の夢とはわかっていないゆめちゃんはまたしても先輩の夢に入れなかったとしょんぼりしてしまう。彼の夢の中にどんな秘密が隠されているのだろうか。
 
 ゆに様は失敗はしたが頑張って働きお腹がすいてしまった様子。先輩がいらないといっていた百合先輩のプレゼントに食べ物は入っているのでは? と考えて包装をビリビリに破いてしまう。中身はもちろん食べ物ではなく、杉山先輩がいい夢を見られるお守りドリームチャームだった。

 ゆに様が開けてしまったことにより中身を知った杉山先輩。それをもって見つめる杉山先輩は何を考えているのか。 杉山先輩のおうち、開かないお部屋があったりするし早く闇から救い出してあげたい……。
 
 一方何の問題もないゆめちゃんと朝陽の幼馴染ペアは、朝陽があげたリストバンドを使ってくれてることにありがとうをキラキラの笑顔で言いあえる二人なのがまた対比になっていて切ない。この二人にもいつか気まずい空気が流れる時が来てしまうのだろうか。そうならないでもらいたいが……。

 本当にそろそろ杉山先輩の闇を解決してあげてほしい。最近常にアンニュイな顔をしている先輩と、それをうかがって失敗ばかりしているゆに様を幸せいっぱいにしてあげてほしい!! 

TVアニメ『ミュークルドリーミー』杉山先輩の深すぎる心の闇…第33話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!