TVアニメ『体操ザムライ』玲ちゃんがいい子すぎてほっこりな第6話

TVアニメ「体操ザムライ」公式サイトより

 玲ちゃんがいい子過ぎてもう……! こんな出来た娘いないよ。前回の玲の回に続き、今回も家族のエピソードだ。
 
 中国と日本の合同合宿ががっつりと玲の誕生日と被っていることに悩む城太郎。天草にもそのことを伝えると一緒に悩んではくれるがやはり競合と共に練習をすることで得られるものは大きい。玲の誕生日は絶対一緒に過ごすという通例を崩すのはしのびないが……。

 意を決して玲に合宿のことを打ち明ける城太郎。物分かりのいい玲は父の大事な合宿なのだから、と「しょうがないなぁ」の一言で許してくれる。もちろん、誕生日を忘れたわけではないからお祝いは必ずする、と約束をし、この件は落着したかに見えた。

 物分かりがよい返事をしても、それで全て納得できているわけではない。まだ小学生の玲は、父が大事な合宿でいない理屈もわかっている。さらに誕生日を一緒に祝う、といってくれていたレオも姿を消してしまったことがこの重たい気持ちに拍車をかけていた。マリは去る者追わず、ともう帰ってこない可能性もあるというようなことを言っていたし、城太郎に話しても「そのうち帰ってくるだろう」とあまり気に留めていない様子。玲は一人でモヤモヤをどう抱えていいかわからないでいた。

 家にいても一人、何をしても張り合いが持てない玲は、夕飯を自分のためだけに作るのがめんどくさくなり、ファストフードの店でチキンを買って食べていた。味気ない食事にも嫌気がさして、お母さんの出ていた映画でも見ようと席を外せば小指をぶつけたりと踏んだり蹴ったり。もう食事の片付けもするのも面倒だ、とそのままにしていたら、こぼした肉をビッグバードが拾い食いしてしまう。

 うまい肉だと思ったが、パッケージに書いてある鶏の絵を見て驚愕し倒れてしまう。倒れて動かないビッグバードを見た玲は大慌てで父に連絡するが電源を切っていて出ない。マリに電話しても接客中で気付かない。大慌てで一人自転車を押して動物病院へと担ぎこんだ。

 結果、大事はなさそうだが入院を勧められビッグバードは入院することに。ビッグバードもいない家に一人戻るのが嫌になった玲はそのまま池袋の街を徘徊する。

 一方、家に戻った城太郎は玲の姿がないことに気付く。どこにいるのかと慌て始めたタイミングで暫く戻っていなかったレオも帰宅し、玲とビッグバードの不在に気付く。さらにマリも玲から連絡が来てたことに気付いて折り返し連絡をしてきたが、玲は携帯を家に置きっぱなしにしていた。
 
 玲がいなくなったということで皆が手分けして玲を探すことに。彼女を最初に見つけたのはマリの手下のカラーギャングとあゆの友人のギャルサーたちだった。

 マリが連絡を受けていち早く玲の元に着くと、玲はマリに今の自分の気持ちを語り始める。母のように完璧に父をサポートしたいのにそれができないことに苦しんでいる玲。だが、マリは玲の母の知世がしっかりしただけの人物でなかったことを知っていた。だらけたり怒ったり、そんな一面も勿論あったが、可愛い一人娘の玲にはしっかりした母親という面を見せたかったのではないか、というマリの言葉に玲はもっと父に対して素直になってもいいことを知る。

 やっと城太郎がやってくる。城太郎も心底心配していた分、玲を見て安堵したようだ。玲はそんな城太郎に思い切って、本音をぶつける。

 彼女は、以前の誕生日に城太郎が自転車を買ってくれたのがとてもうれしかったが実は自転車に乗れないのだという事を告白した。自転車が乗れるようなる練習がしたくとも、城太郎はいつも練習で、それを言いだすことが出来なかったのだ。城太郎は今までの自分を振り返り、玲が聞き分けよく「大丈夫だよ」「気にしないで」「頑張って」と自分のために沢山我慢を重ねてきたことを知り涙する。 

 二人の涙で感動のシーンだったが、そんな親子に水をさすようにレオも登場する。レオに対しても突然出ていっていつまでに帰ってくるかなど言っていなかったことを本気で起こる玲。

 だが、これでやっと家族が揃った。ビッグバードも結局何事もなく退院でき、城太郎、玲、レオ、ビッグバードで揃って玲の自転車練習をすることに。後ろを城太郎が持て走り始めたが、たった一回であっさりと玲は自転車に乗れてしまう。さすが城太郎の娘。脅威のバランス力だ。 

 玲はさみしさもあったようだが、城太郎が自分のために体操を辞めてしまうのだけは本当に嫌なのだと改めて父を応援していることをつたえる。

 誕生日父とはいられないかもしれないが、レオは帰ってきてくれた。次回はいよいよ合宿編なのか? バレエのような立ち姿をしたレオの姿が映ったが、彼の正体があかされるエピソードになるのか!?

TVアニメ『体操ザムライ』玲ちゃんがいい子すぎてほっこりな第6話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!