TVアニメ『ミュークルドリーミー』ちょっと遅いハロウィン回の第29話

TVアニメ『ミュークルドリーミー』ちょっと遅いハロウィン回の第29話の画像1
ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 11月も半ばになったけれどもハロウィンエピソードだ。コロナ禍で一時中断していた分もカットせずに放送されていると思うと、ファンとしてはありがたい。

 もうすぐハロウィンとのことで、ドリーミーメイトもパートナーたちもみんなウキウキで仮装の準備。みゅーちゃんはれいくんと「お菓子をくれないとイタズラするぞ」の言い方を猛練習。かなり怖い感じで言えるようになってきたところだ。

 女王様の取説に、ハロウインはみんな仮装するからみゅーちゃんたちもそのままの恰好で外に出ても多分大丈夫! と記載されていたことから、そのまま遊びに行く気満々だったけれど、さすがにこんな小さなぬいぐるみの仮装をしている人はいないとゆめちゃんに指摘されてあっけなく目論見が失敗に終わってしまう。

 だが、ことこ先輩がこの日のためにドリーミーメイト専用のハロウインロボを作ってくれたことで、みんな一緒にお外にでることが出来そうだ。

 ことこ先輩が作ってくれたロボは、ドリーミーメイト3匹が乗ることができる。みゅーちゃんとねねちゃんが操縦席に座って両手足を動かし、すーちゃんは指令席に吸わる。ぺこくんはまいらちゃんとだっし&ふんにゅーとして行動するので乗らないが、れいくんが入る場所がないことになってしまう。苦肉の策でれいくんは後ろについている自販機の中でジュースの仮装をして入ることに。
 
 ゆに様も、ハロウインに向けてみんなが浮かれている! とぷんぷんしながらも自分が一番浮かれている様子。だがこの浮かれた雰囲気の中でみゅーちゃんたちからドリーミーストーンを奪おうという思惑だけは忘れていない様子。意外にゆに様は毎回ちゃんと自分のやることを全うしようとはしているのだ。

 ハロウイン当日、自作の段ボールロボを着込んで出陣しようとするゆに様。ご主人である杉山先輩がいない隙をねらって外に出ようとするが、ちょうどその姿を先輩は目撃。ゆに様を止めようとするが、ちょうどその時朝陽が先輩に声をかけたことで、ユニ様を見逃してしまう。

 ゆに様はゆめちゃんたちのおうちに着くまでの間に、子供たちからお菓子をくれと迫られて怖い目にあってしまう。そこで、自分たちも誰かにお菓子をもらってみる練習をしてみることに。「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」 と各家庭を回ってみると、みんな優しくお菓子をくれる。それに気をよくしたゆに様は「イタズラしないからお菓子をくれにゅい!」と正直におねだりをしてしまう。手に入れたお菓子を美味しく召し上がるゆに様だが、今回の目的はお菓子をもらう事ではない。

 道々飾ってあったカボチャにゆに様特性のゆにっちアビスを入れ込んでおき、側にブラックスキームを持ったサラリーマンが通った際にその人を取り込んでしまう。

 ゆに様はその間にゆめちゃんの家にたどりつき、ドリーミーストーンを奪おうと侵入するがきゅーちゃんが布をかぶっていたのをお化けと勘違いして逃げ帰ってしまうのだった。
 
 ゆめちゃんたちは仮装をして、街で行われている仮装コンテスト会場へ。朝陽のドラキュラの仮装100点!! ことこ先輩のアマビエも可愛いし、ときわちゃんは狼女、ゆめちゃんの魔法使いも可愛い。まいらちゃんは会場で妖精の恰好に着替え、その恰好でだっし&ふんにゅうとしてステージで漫才を披露。だが盛大に滑っていた。

 どうやらこの仮想コンテストはそれぞれステージに上がって何か一芸をするという催しらしい。みゅーちゃんたちドリーミーメイトはロボの姿で壇上に上がるとみんなで歌を披露。サイリウムも振られていい雰囲気になったところに、それを妨害するようにカボチャをかぶった男が現れる。

 それはゆに様のゆにっちアビスによってブラックスキームが埋め込まれてしまった人。彼の様子のおかしさからゆに様の仕業ではないかときづいたゆめちゃんたちはさっそく変身して彼の夢の中へ向かうことに。変身バンクの都合上、ゆめちゃんは制服にお着換え。大人の事情である。

 彼の夢の中のイメージなどは全て観客にも共有されているらしく、観客からは舞台の演出として見えているらしい。

 彼はとても怖がりなのに、カボチャにさせられてしまい本当は収穫されて美味しく食べてもらいたいのにハロウインのカボチャにされてしまうと思うと怖くてたまらない、とのことだった。だがこれは所詮夢である。そんなに怖がることはない、とドリーミーステッキで浄化したことで、頭のカボチャは割れ、悪夢は終わった。

 一連の夢の出来事が壮大だったお陰か、この男性は知らないうちに仮装大会で優勝を勝ち取ってしまう。優勝賞品はなんとハワイ4泊6日の旅。かなり太っ腹な企画だ。仕事に忙殺されていたらしい彼にはとてもいい商品になったことだろう。

 みんな楽しくハロウインパーティを終えたが、やはり涙目のゆに様。またしても杉山先輩に怒られるのではないかとドキドキしていたが、先輩は何か考えがあると言いだして……? 何か腹に一物ありそうで何を考えているかが全く描かれない杉山先輩。そろそろ彼の胸の内を明かすエピソードがやってくるのだろうか?

TVアニメ『ミュークルドリーミー』ちょっと遅いハロウィン回の第29話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!