TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』彼方ちゃんは寝るだけじゃない?第7話

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』公式サイトより

 今回は、いつも寝ているイメージしかない彼方ちゃんのエピソード。寝るのが大好きな子、という印象ばかりだったので、今回でかなり印象が変わった。

 彼方には溺愛している妹がいるらしい。別の高校で妹の遥もスクールアイドルをやっているらしく、次のライブではなんとセンターを任されることになったらしい。姉には絶対見に来てもらいたい、という彼女に最前列で見ると力強く約束した。

 そんな妹の遥が、彼方にお願いがあるという。それは、姉のスクールアイドル同好会に見学にいきたいというもの。妹大好きな彼方は二つ返事でOKを出す。

 さっそく自慢の妹を同好会に連れていき、メンバーに紹介する遥。スクールアイドル好きの侑は、さっそく遥の可愛さ、礼儀正しさにノックダウン。かすみは敵情視察ではないかと疑ってかかるが、彼女の目的は姉がどのような活動をしているか、なのでかすみのことは眼中にないだろう。

 最近とみに張り切っているという彼方は、遥がいることでいつものレッスンよりもさらに気合を入れていつものメニューに挑む。それでもやっぱり体も固かったり遥の方に目線が行ったりとはしているが、何事にも全力で挑んでいる姉の姿を見せることは出来たようだ。

 その日のレッスンが全て終わった後、部室で遥を歓迎するティーパーティが催された。今日の感想などを遥を囲んで話しているうちに、彼方はいつものようにすやすやと眠り始めてしまう。メンバーは慣れたもので、彼方が寝たらすぐに枕を差し入れるなど手慣れた動きで彼女の睡眠をサポート。 だが、その姿をみて遥は慌てだす。

 姉がいつも昼寝をしてしまうことを皆に聞き、普段もよく寝むると聞いて動揺していた。

 しばらくして、彼方が起きるのを待ち、遥は意を決したように彼方に「スクールアイドルを辞める」と宣言をしてしまう。

 姉である彼方が頑張りすぎて疲れて眠ってしまうのは自分のせいでもあると考えている様子。その負担を少しでも減らすために、遥がスクールアイドルを辞めるというのだ。

 なんでも、彼方は普段から忙しい母のために家のことをほぼ一人で取り仕切り、奨学金をもらっているために勉強も遅くまで頑張り、さらには家のために週5でアルバイトも入れているという。そこにスクールアイドルまで入ったら確かに疲労困憊になるのは目に見えている。

 遥はそんな彼方の負担を少しでも減らしたいから手伝いを買って出てそのために辞めると言っているのだが、当の彼方は自分が無理をしているという自覚はなく、大好きな妹がまさか自分のせいでスクールアイドルを辞めてしまうなんて寝耳に水状態だ。

 家で改めて話そうとしても、遥は喧嘩がしたいわけではない、とこの話題を拒み最後のライブだけは見に来てくれ、とだけ言われてしまいなすすべがない。

 遥がやめるくらいなら自分こそがスクールアイドルを辞めるべきなのではないだろうか、と考え始めるが、それを漏らすとメンバーからは大反対されてしまう。

 それは彼方が望んでいることではなく、彼方が本当にやりたいことはなんなのか、と問われると彼女の望んでいることはこの同好会にある、とはっきりとした答えが出た。

 それならば、彼女が撮るべき行動はいったいなんなのだろうか。自分の夢と、遥の思い、それをどちらも守りたい。それはわがままになってしまうのだろうか。

 そう考える彼方の背中を、メンバーが押してくれる。二人を傍から見ていると、言っていることは一緒なのだ。どちらも相手を思いやり、そのために動こうとしている。その気持ちを正直に伝えればいい。

 そうして、彼方は遥にメッセージを託すために計画を立てる。その決行日は、遥が初めてセンターでステージに立つその時だ。

 緊張の初ステージ前、見に来てくれると約束していた彼方の姿がどこにも見えない。すると、虹ヶ咲のメンバーが舞台袖に現れ、彼方が呼んでいると遥を連れ出す。

 連れ出されたところは、今日自分が立つステージがよく見える場所。何事かと思ったら、そのステージに彼方が現れ、ライブパフォーマンスを始めた。

 今回のソロステージ。せっかくステージでライブをしているシチュエーションなのにイメージPVみたいな映像ばかりだったのが残念に感じた。だが、彼女のステージは妹の心を打ったようだ。

 彼方は自分と遥が同じ思いを持っていて、それならお互い助け合うことができるのではないか、だから一緒にスクールアイドルを続けていこうと遥に提案をした。

 遥はそれを受け入れ、それでも大変だと思うよ? と確認するが、彼方の夢の中には、遥のスクールアイドルとしての活動を応援することも含まれているのだ。スクールアイドルとしてはこれからはライバルでもあるけれど、二人で頑張ろう、と誓いあった。

 シスコン同士、一緒に住んで助け合おうと決めたのならきっと大丈夫だろうと思わせてくれるエンド。前回まで、こんなに頑張り屋という印象がなかっただけに、かなりいいお姉さんしている彼方ちゃんを見る目が大きく変わった。妹の遥ちゃんとユニット組めばいいのに……。

 次回で各キャラクターのソロエピソードしてはラスト? の桜坂しずくメイン回だ。やっと全員! さぁ彼女はどんな女の子なのだろうか。

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』彼方ちゃんは寝るだけじゃない?第7話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!