TVアニメ『憂国のモリアーティ』クライムコンサルタントの協力者が登場!?第5話

TVアニメ「憂国のモリアーティ」公式サイトより

 今回の話から、クライムコンサルタントの協力者が登場。シャーロックホームズ系の作品で名前をよく見る面々がどんどん集まってきていてワクワクしてくる。

 数学教授として生徒たちの前に立つウィリアム。生徒を見魔渡してみると、ルシアンの顔が見当たらない。彼と寮で同室であるテイトは風邪であり、自分が看病しているからウィリアムは気にするなと必死で弁明していたがその態度は逆に怪しんでくださいといっているようなもの。

 ウィリアムはざっとルシアンとテイトの経歴を調べ、どちらも貴族の跡取りであるということを知り、彼らの部屋を抜き打ちで訪問した。すると、いるのはテイトだけで寝込んでいるはずのルシアンの姿は見えない。もう隠し通せないと判断したテイトは、彼が3日前から戻っていないと白状する。

 今までに朝帰りなどもあったけれど、これだけ帰ってこないというのはいまだかつてありえないのだそうだ。
 
 テイトはルシアンが入れあげていた女性が働いている飲み屋に事情を知らないかと尋ねに行ってみたが、門前で水をかけられ話もろくに効けなかったという。初手でそこまで手荒な歓迎を受けるということは、ルシアンが何かトラブルに巻き込まれたのかもしれないと予想を立てるウィリアム。だがテイトは馬鹿で女たらしではあるが、根はいいやつであると熱弁し、もし彼が何かトラブルに巻き込まれているなら何とかしてやりたいと力む。ウィリアムは彼の様子をみて、彼について自分が調べることを請け負った。

 テイトの部屋から立ち去ると、ウィリアムに声をかけてきたのはこの学校の経営を手伝うダドリーという青年だ。学生寮から教師が出てきたので何かあったのかと思ったのだろう。彼はルシアンの姿が見えないことを気にしていることを伝えるが、ダドリーは若いからしょうがない、あまり締め付けては息が詰まってしまうなど、あまりことを重要視していない様子。

 だが3日も姿が見えないのはさすがに心配だから警察に届けては? とウィリアムがいうと、警察に届けるのは賛成できない。家名に傷がついてしまうことを考えるとことを大きくするのには賛成できないという。 彼自身が警察に顔がきくとのことで、裏から手をまわしておくことを約束して散会となった。

 ダドリーと別れた後、ウィリアムはテイトが言っていた、ルシアンの馴染みがいるという店に足を運んだ。その店の店主と思しき女性に金を渡し、詳細を聞きたいと頼み込む。 

 彼の馴染みだった女性はフリーダといい、明るくダンスが得意で笑うと周りが明るくなるような子だったらしい。ルシアンと惚れ合っていたが、相手は貴族。身分が違うと最初から高望みはせず遊びだと割り切っていた。

 だが、ルシアンの方から結婚の申し出があり、皆最初は止めたが二人の幸せそうな顔と子供ができたという告白から誰ももう止められなかったという。そんな時、別の男が現れ彼との別れを強制したという。フリーダに何をいったかはわからないが、それでも捨てられたのだということは周りにもわかったそうだ。

 だが、フリーダは気丈にもお腹の子供は自分で育てると決意していたようだ。それなのに、彼女は橋の上から川へと身を投げてしまった。目撃者の話によると、身を投げる寸前まで歌い、踊っていたという。
 
 ウィリアムはこの話を聞き、事件のだいたいの輪郭がつかめたようだ。すぐに家に戻ると、ルイスに電報を打つように伝える。仲間を呼び出し、自分たちで動く時が来たようだ。

 後日、二人の前に現れたのはセバスチャン・モランとフレッド・ホーロック。二人の協力を経て、クライムコンサルタントの仕事を全うしようというのだ。依頼者のいない、貴族への復讐がスタートする。

 ウィリアム達は霧の深い夜を選び、作戦を決行する。行方不明だったルシアンが隠されていた売春宿から助け出し、彼の名前を使ってダドリーを呼び出した。

 今回の事件の犯人はダドリーだったのだ。ダドリーは自らの名義で何件かn売春宿を所有してあり、その名義があればアヘンを大量に取り扱うことができるそうで、そこを阿片窟とし、貴族の少年たちを阿片漬けにしてその親たちから証拠隠滅のために金銭をせびるということを悪どくやっていた。

 ルシアンとフリーダの恋路を邪魔したのも、二人の身分違いの愛を勘違いによるものだと決めつけ、どちらもを阿片漬けにしての所業だった。

 ウィリアムは彼を自殺に見せかけて殺すために、ルシアンの前で罪を告白させ、遠方からモランが銃でギリギリを狙ってよけさせ、まるで踊っているように見せて橋から落下させた。

 彼が死んでも、フリーダが生き返るわけもない。だが、身分という貴族社会が生んだ弊害の犠牲者になったルシアンの一矢を報いるクライムコンサルタントとしての仕事を全うしたのだ。

 生徒の前で堂々とクライムコンサルタントと名乗ってしまったが、彼はこのまま教職についていられるのだろうか? 新キャラも登場し始めたところで、次回はとうとうあの名探偵も登場予定だそうだ。どんな展開になるのか今から楽しみだ。

TVアニメ『憂国のモリアーティ』クライムコンサルタントの協力者が登場!?第5話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!