TVアニメ『おそ松さん』過去一番ロートーンな回だった?3期第5話

TVアニメ「おそ松さん」公式サイトより

 今回は中編くらいのお話が2本で構成。アバンなしなのは珍しいような? どちらもいつものこてこてのギャグなようなそうでないような。しんみりかと思ったらギャグだったような。なんとなくいつもよりロートーンなエピソードだ。

「まぁな」

 トッティこと、トド松の様子がおかしい。何をしても虚空を見つけて頬を赤らめため息をついている。この様子に最初に気付いたのは十四松。なんかあったのかな、と一松に聞いてみると彼も知らないらしい。そこで本人に聞くのがいいと、二人でトッティに様子を訪ねてみることに。

 するとトッティは、口をパクパクさせるばかりで、何を言っているのかいっこうにわからない。だが辛抱強く確かめてみると、なんと彼には好きな人ができたのだという。

 トッティの恋の詳細を聞いてみると、彼がよくいくドラッグストアの店員に恋をしたのだという。お会計の際に手を添えて両手できゅっと包み込むようにおつりを返してきてくれたところでときめき、さらにトッティが二日酔いをしたときに、店内でぐったりしていたところに声をかけ、背中までさすってくれたというのだ。

 プライベートを根掘り葉掘り聞いてきたり、会う度に会釈をしてくれたりするという接客、さらにポイントカードを毎回渡されることも、メッセージカードをもらっていると勘違いしたりと、どんどん彼女も自分に気があるのではないか、という勘違いを増長していくトッティに、一松は共感し十四松は軽蔑の色を示した。

 さらに、6つ子の秘密というのはすぐさま共有される。トッティがドラッグストアの店員に恋していることはすぐに全員に共有された。そこで表情が曇る者がいた。カラ松だ。彼もトッティと全く同じ理由で彼女にときめき恋をした。これだから童貞は少し優しくしただけで俺を好きと思えるのだから羨ましい思考回路である。

 ただカラ松はトッティの気持ちを知っているだけに、自分の方が脈がありそうだから彼を思うと辛い、と若干上から目線である。

 カラ松はトッティのために恋を諦めるのか、と思いきや二人でのやり取りの場が設けられる。二人はお互いに同じ人に惹かれていることを改めて確認しあい、同じ人を好きになったら悪いから、とどこか引く態度をとっているカラ松にトッティは「僕が喜ぶとでも思った?」 とまさかのお互いに頑張ろう展開か?! と思ったらさすがドライであることに定評がある男。カラ松の一歩引いた態度をほめたたえ、自分のために潔く身を引いてね、と切り捨てる。

 さすがにそんな風に言われたら諦めきれないカラ松とトッティは二人して正装に着替え、同時に思い人に告白をする。もちろんドラッグストアのお姉さんは二人の告白にはお断り以外の選択肢はない。ただの接客でここまで好意を持たれるなんて思ってもいなかっただろう。

 振られた二人は、「まぁな」 とだけ言葉を交わし、お互いの健闘を称え、互いの失恋の傷を分かち合った。勿論他の兄弟だちは、この光景を白けた様子で眺めていた。

 「帰り道」

 どうやら結婚式へ出席した帰り道のような6つ子。 誰かが帰り道を知ってるだろうと思ったら誰も詳しく知らない道を心もとなくプラプラと歩いていく。

 話題は今日参加した式の食事のものから。普段ニートであるが故に食べなれない高級料理のコースが出てきて戸惑いが隠せなかったらしい。フォアグラはなんの肉なのだという話からスタートして、結婚という話題を中心に、なんでもない会話がなされていくところをただひたすらに描いている。

 その中で、今まで身近ではなかった「結婚」という話題に、十四松が踏み込んでいこうとする。だが毎回どうでもいい内容で話題を変えようとするおそ松。奥さんのドレス姿がエロかっただのなんだの、他の兄弟たちが乗りやすい話題を与えて進路変更するのが絶妙だ。

 だが負けじと結婚についての話に戻していく十四松。結婚式を見ての率直な感想を聞き自分たちもいつかするものだと漠然と思っていたものとして映った結婚式。 だが数人は想像もつかないと肩をすくめる。

 今回結婚したのは、共通の同級生らしく彼が一生あの奥さんと共に歩む決意をしたということも彼らには衝撃的だったようだ。他人と生活をするということの困難さを考えるだけで憂鬱になってくるらしい。 

 さらに、一番身近な結婚の例として自分たちの両親たちについても空想は広がる。子供ができたと思ったらまさかの6つ子。大変だったろうし、お金もたくさんかかっただろう。さらにはニートである。気苦労も多いだろう。

 自分たちにもあるかもしれないけれど現時点では手に入らない未来を、友人が手に入れてキラキラしているところを見た後、6人の声のトーンや表情、さらに延々と歩き続けている感じと相まって最高に面白いエピソードだった。

 3期にもなると、こういった無意味っぽい会話の応酬の中に見えてくる思考みたいなエピソードは面白い。たまにこういう話を入れていってもらいたい。

TVアニメ『おそ松さん』過去一番ロートーンな回だった?3期第5話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!