TVアニメ『ミュークルドリーミー』まいらちゃん回でまさかの大号泣!?第28話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 まさかこんなにミュークルドリーミーで泣かされるなんて!! しかも今回はまいらちゃん回。いつも明るく寒いお笑いてんこもりのまいらちゃん。だからこそ、だからこその涙である。神回とはこの回のためにある言葉である。

 まいらちゃんの誕生日が近づいているということで、専属モデルを務める雑誌でも日に日に盛り上がりを見せているという。最近出た雑誌でお笑いを目指すと好評したところ、ファンも急増。彼女が一番好きなコンビからもメッセージカードが届いたりとモデルとしても絶好調だ。

 今までは可愛いイメージを強く押していたが、出身地も普通に京都と戻したりと、今までの不思議ちゃん路線からは変更していく様子が見て取れた。だが、その中でも唯一変わらない「好きな言葉:まいらマイラブ」の文字。

 この言葉は、まいらの両親のマイラブが詰まっている子という名前の由来にもなっている大事な言葉なのだそうだ。

 いつものメンバーでパソコン部でわいわいしている際に、まいらちゃんの誕生日をお祝いしたいと盛り上がる。だが、まいらちゃんの誕生日にはもう既に予定が入っているという。こともなげにまいらちゃんは言ったが、その理由が「お母さんの命日だからお墓参りで京都にいく」というものだった。

 みんなまいらちゃんのお母さんが亡くなっていたということを知らなかった為に衝撃が走る。どうやらお母さんは、2年前にまいらちゃんの誕生日に病気で亡くなってしまったらしいのだ。

 お誕生日がイコールで母の命日になってしまったという事実になんと声をかけていいかわからなくなってしまうゆめちゃん。だがまいらちゃんはいつもと変わらずに、皆の前で笑顔いっぱいのいつものまいらちゃんのままだった。

 ゆめちゃんは朝陽と帰宅中、もしまいらちゃんと自分が同じ状況だったら涙が出てしまう、と想像するだけで悲しいことを受け入れて笑っているまいらちゃんがすごい、と感じていた。朝陽も自分では想像できないけど、れいくんが言っていた「しょぼくれるのはナシ」という言葉がまいらちゃんがお母さんのことを言わなかった理由なのではないかと語った。誰かにしょんぼりされるのが嫌なのだろうというまいらちゃんの気持ちを汲んで二人もあまりこのことでしょんぼりするのはやめよう、と帰り道を急いだ。
 
 そしてとうとう誕生日当日。まいらちゃんと同じく明るくちゃきちゃきしているお父さんと仲良く京都へと向かう。毎年天気がいいのはお母さんのおかげ、だとかお母さんが大好きだった場所、お笑いの劇場へいってお母さんが大好きだったコンビの漫才を見て、とお墓参りをしながらお母さんとの思い出を楽しんでいる様子だった、

 ゆに様はなんとこのまいらちゃんの京都行に便乗してついていっており、初めての本場のお笑いに感動していた。杉山先輩もゆに様がいないことに気付いてはいたけれど、まさか京都に行っているとは夢にも思っていないだろう。

 まいらちゃんが京都に行っていることはわかっていても、どうしても誕生日当日におめでとうがいいたいと思っていたゆめちゃん、ことこ先輩、ときわちゃんは示し合わせたわけでもないのに、まいらちゃんの家の前で鉢合わせしてしまう。そこに京都から戻ってきたゆに様も現れ、これは何か起こる予兆だと皆警戒を強める。案の定ゆに様はまいらちゃんの家のポストから悪魔のゲートを開いていってしまう。これを止めようと、ゆめちゃんは夢シンクロを行った。
 
 入ってみたまいらちゃんの夢の中は、過去家族三人でいった思い出の牧場からスタートする。一緒に乳しぼりしたり、写真を撮ったりと楽しかった思い出がギュッと詰まった素敵なシーンだ。そんな素敵なシーンにいたずらをしてやろうと近づいていくゆに様。こんな素敵な夢を邪魔させるわけにはいかない、とゆめちゃんたちは必至で阻止。パワーアップしたミュークルステッキであっという間にゆに様を返り討ちにしてやった。

 まいらちゃんの夢の中の場面は代わり、お母さんが入院したころの思い出へと進んでいた。お母さんがいつ帰ってきてもいいように、お父さんと二人で家をめっちゃきれいにしてるから、いつでも帰ってきていいよ、と病気のお母さんを笑顔にするために、ここでも笑顔を絶やさないまいらちゃん。そしてここで、まいらちゃんは雑誌のモデル募集に応募することをお母さんに告白する。

 このオーディションの審査員が、お母さんが好きなお笑い芸人だからというのがオーディション参加の理由だった。

 まいらちゃんはオーディションに受かったが、その後お母さんは亡くなってしまう。お父さんはずっと泣いてばかりだったけど、まいらちゃんはそんなお父さんを明るく励まし続けていた。そんなまいらちゃんに元気づけられ、今も続く父娘二人の明るいまいらちゃん家が今も続いているのだ。

 まいらちゃん達は京都から家に戻り、リビングに入るとそこにいたのはお母さん。そう、これは夢の続き。お母さんがの大好きなバームクーヘンと、まいらちゃんの誕生日を祝うバースデーケーキ。それを、お父さん、お母さん、そしてぺこくんの4人で囲んで食べる素敵な夢。お母さんとぺこくんが始めましての挨拶をし、相方としてこれからもよろしくねと頼まれるシーンや、家族みんなでまいらちゃんの歌をうたうシーンとか、たまらなく優しいあったかい夢だった。

 現実に、京都から返ってきたまいらちゃんとお父さんは、二人でバームクーヘンとケーキをお腹いっぱいになりながら食べ、同じ状況の夢をみたことをまいらちゃんがお父さんに自慢し、自分もお父さんもいつもお母さんと一緒だ、と笑いあって素敵な誕生日を終えた。

 その夜、ぺこくんは夜中に目を覚ます。寝言でお母さんにノリ突っ込みを入れているまいらちゃんを見て「夢っていいな。会いたい人に会えるもんな」とつぶやいて、改めてお誕生日おめでとうとつぶやいて眠りにつくぺこくん。

 ここまで一回も、お母さんのことで涙を見せなかったまいらちゃんが楽しそうな夢を見ながら一筋だけ涙が光る演出で、涙腺が決壊した。

 悲しくないわけ勿論なくて、だけどお笑いが大好きで明るく元気だったお母さんと、一緒に生きていくお父さんと、そして自分のために笑顔で明るく楽しく生活してるまいらちゃん……。

 今までも大好きなキャラクターだったけどさらにさらに大好きにならざるを得ない神回だった。ぺこくん、まいらちゃんのことよろしくね……。最高の相方がまいらちゃんお側にいてくれてよかった。 

 他のメインキャラの掘り下げも最近久しくないので、まいらちゃんを皮切りに色々見てみたいと思わされた。奥が深い、ミュークルドリーミー。次回も楽しみだ。

TVアニメ『ミュークルドリーミー』まいらちゃん回でまさかの大号泣!?第28話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!