ユーミン♪コスプ 25(最終章) ペプラムアテンダントスタイル

 先頃、通算39作品目となるオリジナルアルバム「深海の街」を2020年12月1日にリリースする事と、2021年2月の苗場での 41年目のリゾートライブ開催及び2021年9月スタートの全国 ツアー開催を発表した松任谷由実。

 コロナ禍に作られた楽曲を「2020年中に絶対に発表したかった 、聴く人も自分を見つめた2020年の姿勢を重ねてバイブレーシ ョンを感じて欲しい」と自身のインターネットラジオで熱弁していたユーミンなので、「刀剣乱舞-ONLINE」新主題歌「あなたと私と」や、角川春樹監督作品映画「みをつくし料理貼」主題歌「散りてなお」 、そして10月スタートのTBSドラマ「恋する母たち」主題歌「 知らないどうし」など12曲のオリジナル曲を世に出すアルバムを ひっさげてのツアーが、今から大注目されている。

 このユーミン♪コスプの最終章(最終回)では、オリジナルアルバ ムのツアーとしては、前作のツアーでのコスチュームを紹介したい 。(ベストアルバムのアリーナツアーは、2018年9月~2019 年5月まで開催されている)

 シックな千鳥格子のペプラムスーツと帽子……古き良き時代なのか? 近未来なのか? 観た人のイマジネーションは各々違えども、どこか懐かしく不思議な安らぎを感じさせてくれるキャビンアテンダ ントのコスチュームだ。

 松任谷由実CONCERT TOUR 宇宙図書館2016-2017(2016年11月18日横須賀芸術劇場~2017年9月22日東京国際フォーラムホールA迄42 都市80公演)のオープニングにこのコスチュームで、巨大な図書館のセットで、アルバムのタイトルチューン「宇宙図書館」 を歌唱したユーミンはMCのラストに「図書館発、宇宙行き最終便…終着駅は、皆さんが決めてください 。お忘れものは無いですか?では・・・出発です。」 と5012席の乗客に語りかけM2「あなたに会う旅」 を歌唱した。

 その後、コスチュームチェンジを6回経て本編終盤M19「気づか ず過ぎた初恋」M20「GREY」で、再びこのペプラムスーツコ スチュームを着用して現れたユーミン、アンコールで純白のコスチュームチェンジするまで、数々のユーミンソングでの宇宙旅行を楽しませてくれた。

 女性の憧れるキャビンアテンダントのペプラムスーツは、男性もどこか引かれるコスチュームだが、ユーミンの物真似パフォーマーをなさっている二人が、2018年5月に東京・新宿で開催さ れたパフォーマーによるライブイベント「ユーミンナイト」で、用意したコスチュームにこのペプラムコスチュームが被ってしまい、後輩パフォーマーが着るのをやめよう としたら先輩パフォーマーが、「面白いから一緒に着て出ましょうよ」と優しい提案をし、ペプラムコスチュームの二人のユーミンが、ライブイベント会場のステージに現れことのほか 盛り上がったという逸話もあった。

 そして先日、地上波で放送された世界の女性歌手を対象にした「ア ルバム総売上げ枚数ランキング歴代歌姫ベスト100」を4時間にわたり紹介した番組で、海外の女性歌手や日本のアイドル女性歌手を押し退け見事1位に輝いた松任谷由実のアルバム総売上げ枚数は 、なんと3135万6173枚、全アーティスト史上初の1970年代か2010年代まで10年毎に5つの年代でアルバム売上げ1位を獲得していて1981年~1998年発売のアルバム迄18年連続オリコン1位で、全アーティスト歴代1位の記録だという。

 そこまで凄い功績のユーミンのコンサートのコスチュームを用いて私なりにコスプレの世界観を25回に渡り書かせて頂けたことを誇りに思う。最終章までご覧頂きましてありがとうございました 。
(文=Kazu Alfio)

ユーミン♪コスプ 25(最終章) ペプラムアテンダントスタイルのページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!