TVアニメ『無能なナナ』ナナが中島を崖から突き落とす決定的な証拠に…?第5話

TVアニメ「無能なナナ」公式サイトより

 今週もすごく面白かった。ハラハラドキドキ具合が毎回予想を超えてくる。人類の敵を抹殺するために孤軍奮闘するナナを応援してしまいがちだけど、人情的にはキョウヤ側に頑張ってもらいたいような気もしてしまい、とにかく行く末を見守るしかできないのである。

 ナナが転校してきた初日に、彼女が中島を突き落としている場面を予知していたというツネキチ。だがこれを手にしておきながら騒がずこのタイミングでナナに迫ってきたことを考えると、彼はナナを脅迫しようとしていること、さらには人に話そうにも友人がおらず信用がないことが察せられた。

 ナナを追い詰めたといい気になり、ヘラヘラとしゃべり続けるツネキチの様子に、まだどうにでもなると感じたナナはこいつを殺して写真を処分することにするが、そのために色々確認をせねばならない。

 ナナはツネキチに対して、そんな未来が見えることの方がおかしいが、その写真が誰かに見られたら困る、という態度で彼の言う事を従順に聞くふりに徹した。彼はナナのその態度をいいことに部屋に連れ込みマッサージをさせる。もっとえっちなことをさせられてしまうのではないかと思ったが思ったよりも平和である。

 ナナは言う事を聞くふりをしながら情報収取をスタートする。彼は自分の力を他人のために使おうとは微塵も思っていないらしく、努力しても未来は変わらないのだと色々と諦めて過ごしてきたようだ。その発想のゲスさにナナは遠慮をしなくてもいい人物なのだと判断する。

 だが、相手もそうやすやすsと殺されるような機会をナナに与えない。ツネキチがナナを殺そうとしていた写真では夜の10時だという事しか情報がないとみている彼は、明日以降も夜の10時まで自宅待機すればいい、と他の時間に殺害される可能性を消そうとしているようだった。

 ナナは部屋に戻ろうとするが、ツネキチの部屋で待機するようにすごまれてしまいそのまま彼の部屋に留まることに。彼はそのまま眠ってしまうが、夜中枕元に置いたインスタントカメラから彼が未来予知した写真がそこから放出されるのを目撃する。

 観たい未来が見られるわけではなさそうなこの写真たち。その中にナナが目を見張る写真があったようだが、彼女はそれをそっと自らの靴下の中に隠してしまう。そして、そのカメラはナナがとっても普通のインスタントカメラでしかないことなどを確認し、またツネキチの部屋に戻る。彼はナナが夜中に部屋を抜け出したことには気付いていないようだ。

 だが、ナナが一枚写真を抜いたことには気付いていた。彼の未来予知は、毎晩5枚の写真を念写することができるそう。だが、今朝枕元にあった写真は4枚。5枚中確信をついた写真は少なく、ナナが持ち去った1枚に決定的な何かが映っていたのだろうことを見抜くツネキチ。

 彼はナナが体のどこかにその写真を隠しているとみて、さっそくその体に触れてくる。胸元に隠されていたその写真に写った未来は、なんとナナがロープにて絞殺されている姿だった。
 
 最初のツネキチを殺そうとしているナナから逆転し、なんとナナが死ぬ未来がこの先待ち受けているという結果が出たのだ。するとツネキチは勝ち誇ったような態度をとり、未来は絶対なのだからあきらめろ、とナナを脅す。

 ナナは、たとえそれが用意された変えようのない未来なのだとしても、ツネキチ的にクラスメイトを殺すことに違和感はないのか、頑張れば未来は変えられるのではないか、など必死で説得するようなそぶりを見せた。

 彼は自分が死なないという未来があることで安心したのか、その日はナナを解放し夜10時に体育倉庫で待ちあわせようと言いだした。そこで何も起きなければ未来は変えられると信じてもいいというのだ。

 ナナはツネキチの隙を伺って彼の腕時計の時間を少しだけずらしておいた。だが、これは誰が見ても気付かれるであろう小細工だ。

 約束の時間よりも前に体育倉庫に向かい、ツネキチを待ち伏せるナナ。毒をもって彼に刺そうとするが手を滑らせてそれを落としてしまう。手元近くにあった縄跳びを凶器に持ち替えてツネキチを襲うが、やはり未来は変えられないのか簡単に防御されてしまう。そしてナナが死んでいた写真にあったようにナナの服を乱れさせてことに及ぼうとしたその時、ナナはツネキチに本性を見せる。

 本当に彼の未来予測の力は的確で、その映し出した未来の通りにことが運んでしまうことを認め、ナナが死んでいた写真は彼女が昨晩自ら撮影したものであることを告げ、運命を受け入れ思考を放棄した彼の失敗であることを告げ、彼に落とした毒を注入した。

 そしてナナは立ち上がり、隠していた本当に念写されていた写真を取り出す。その写真には死んだツネキチと、その死体の横にたたずむナナ、そしてその二人を発見しているキョウヤとミチルの姿が映し出されていたのだ。

 未来予測という能力をもったツネキチをやっと始末できたかと思ったら、その現場に現れてしまった最警戒人物キョウヤにみられてしまったのだ。一難去ってまた一難、ナナ的にはかなりヤバイ展開だ。

 昨晩からこの展開がやってくるのはわかっていても、彼らがどこまで理解しているかを探らないといけない。ナナは素早く、ミチルに対してツネキチを助けてくれるように懇願。そして二人がここにきた経緯を聞きだす方に誘導した。

 ミチルは昨晩からナナが部屋に戻ってこないこと、ツネキチが日中学校で「ナナが彼女になった」と言っていたことなどを踏まえて、彼の部屋へと向かい、そこでナナの偽造した彼女が死んでいる写真を見つけてその背景から体育倉庫とあたりをつけてやってきたという。

 ナナは他にも写真を見ていないかを質問すると、やはりキョウヤがなぜそんなことを気にするのか、と問いかける。ナナはすかさず、風呂に入っている写真などがあったことから見られたくない、と嘘をつく。この嘘のおかげで、キョウヤは他に写真があっても紳士的な態度を取らざるを得なくなってしまうという計算だ。

 ミチルが能力を使ってツネキチを回復させようとしてくれたが既にこと切れており回復は望めなかった。犯人からナナを除けばやはり人類の敵が現れたのか? と思えなくもない。ナナはクラスのリーダーとして明日ツネキチがなくなったことを公表するとだけ言って、フラフラと自室に戻る様子を二人に見せ、ツネキチの部屋へと急ぐ。

 彼の部屋では残っていた写真とカメラを回収し、証拠隠滅を図るが、どれだけ探しても一枚だけ写真を見つけることができない。探し回っているうちにキョウヤも部屋にやってきてしまう。

 昨晩ここで一緒にいて忘れ物をしたのだと嘘をつき難を逃れるが、やはりキョウヤはナナを疑っている。

 キョウヤはナナが殺される写真に違和感があること、なぜ未来が変わったのかを仕切りに考えている様子。のらりくらりとかわしているがだいぶきつくなっているのも事実だ。

 その場をなんとか誤魔化し、ナナはミチルの元へと向かう。死体に対してずっと能力を使い治癒をかけていたが、それはナナのように人を助けられるようになりたいという憧れからきていた行動だった。ミチルは能力を使うと自分の寿命に関わってくると言っていたが、死体の治癒などしたらかなり寿命を縮めてしまうのではないだろうか。

 ミチルはツネキチの体を触ると何かが隠されているのに気づき、それを見てしまう。それは、彼が切り札として隠し持っていた、ナナが中島を崖から突き落とす決定的なシーン。それを見てすぐには理解できない様子のミチル。そのミチルの元に笑顔をたたえたナナが近づいてくる。

 この言い逃れできない写真を前に、ナナはミチルにどんな行動をとるのだろうか? 次回の展開も気になりすぎる!

TVアニメ『無能なナナ』ナナが中島を崖から突き落とす決定的な証拠に…?第5話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!