TVアニメ『おそ松さん』今期は重めの話が多い?3期第4話

TVアニメ「おそ松さん」公式サイトより

「一松ラジオ」
ド深夜。おもむろにラジカセを取り出した一松が話し始める!?

 アバン部分で始まるネタは小ネタなのだがパンチが強い。今回は、一松の闇が深い。突然一松に呼ばれたトド松。なんなのかと思ったら「ラジオ録るから」とラジカセの録音ボタンをぽちっと押して始まったのは「一松のディープナイトアワー」。オープニング曲を自ら歌い、流れるように始まるエピソードトーク。

 一松の中では完全にラジオブースでやっているイメージで、ディレクターとイヤホン越しの会話だったり調整室があるていだったり、カフを下げてしゃべっちゃったぽいラジオあるあるを一人で繰り広げる一松に、心の中で突っ込みが止まらないトド松。

 ひたすらに一人ラジオを繰り広げるそのクオリティは確かに高いが、誰にも聞かれないカセットテープに録音されたこのラジオ番組、お便りも交通情報の原稿も、全て一松が一人で作っているのだと思うと寒気がしてくる。なんだこの狂気。

 トッティも早々に退散すればいいのに、一松の進行を妨げることなくツッコミは鋭いが全て心の中。

 普段夜中に一人でいなくなっていたらしいが、全てこのラジオのせいだったようだ。普段のけだるげな感じとは全く違う新たな一松の顔を知ってしまった。最終的に、この番組の初ゲストとして呼ばれていたことが発覚するトド松だが、その内容は誰も知らない。


「コンビ結成」
いつもいがみ合っているトト子とにゃーが、まさかの展開に…!?

 アイドルしていがみ合いの止まらないトト子とにゃーちゃんが対バンライブを行った。歴然としたファンの数に差がありすぎる結果にトト子は憤慨するが、魚屋の娘として今のスタイルを崩すわけにはいかないらしい。

 楽屋で相対したにゃーにたいして、トト子は結婚して引退したのでは? と問いかけるが、にゃーはアイドルを辞める気はさらさらないようだ。

 学生時代、にゃーはトト子に憧れて手紙をしたためて渡してくれるような子だったにに、なぜこんなにもいがみ合うようになってしまったのか。

 先ににゃーが楽屋を出たが、出た直後に倒れてしまう。トト子は彼女を介抱するが、意識を取り戻したにゃーは病院に行こうという言葉にも「金がないから無理」と答えるだけ。彼女が結婚した旦那はかなりの金持ちだったはずなのになぜ? と思ったら、どうやら既に離婚が成立しているらしい。

 そのまま彼女の家まで送り届けると、まさかのボロボロの社宅のような場所に帰宅。さらに家の中にはまだ首の座っていない赤ちゃんがいたのだ。

 そう、にゃーはシングルマザーになっていたのだ。まさかのシングルマザー。トト子はトイレに行ってしまったにゃーに赤ちゃんを預けられどのように扱っていいのか大混乱。笑いかけてみるも泣かれてしまいてんてこまいに。やっとにゃーが戻ってきたかと思うとあまりの安堵にトト子が泣いてしまう。

 にゃーは子供がいてアイドルを続けるのは自分でも馬鹿だと思うと語る。肉体的にも精神的にもきつい。だが、シングルマザーでも夢を持ちたいと考えていた。そこで、トト子に相談があると真面目に切り出した。その内容は、二人でコンビを組むということ。 ネコと魚というそれぞれ真逆のコンセプト。さらに互いをよく思っていない同士。うまくいくとは思えない、とトト子は答えるが、それについてはにゃーに考えがあるようだ。

 後日、二人がコンビを組んでリングに上がる姿が確認された。二人はアイドル女子プロレスラーとなって熱い戦いを繰り広げていた。なんでだ。

「松代の罠」
小腹が空いた6つ子が深夜に勝負をかける!

 小腹がすいた真夜中に食べるカップラーメンの背徳的なうまさ。だが、それをやっていいのは自分で金を稼いだものだけである。ニートである6つ子は、親がストックとして買っておいたカップラーメンも我が物顔で食べてしまう。さらに母が作ってくれたご飯を腹いっぱいに食べてもだ。

 この無限ループに起こった母、松代は彼らのカップラーメンつまみ食いに禁止令をだした。

 だが、禁止されても食べたくなってしまうのは止められない。夜中にお腹すいた組の一松とトド松を抜いた4人で母に隠れてこっそりカップラーメンを狙いに台所まででむくことに。

 だが、そこに至るまでの道には母松代の恐ろしい罠が仕掛けられていた。カラ松はトリモチにかかり動けなくなったところを脳天をやられ、チョロ松は絵に描いた栗饅頭に騙され奈落に落ち、おそ松はピアノ線で輪切りにされてしまった。

 一人残された十四松がくじけそうになった時、一松とトド松が参戦しさらにスペクタクルな罠を乗り越えていく。

 なんとか赤外線を抜けて台所にたどり着いた三人。その手腕を母も成長とみなして涙ぐみこそしたが、松代の罠は油断したときこそ牙をむく。手に入れたカップ麺にお湯を注ごうとしたそのとき。ポットのボタンを押したのが引き金となり家ごと爆発してしまった。

 母とニートたちの戦いは今日も続く…‥‥。

 今回は連続であったAIのエピソードが無く、重い話はにゃーちゃんシングルマザーというものだった。3期は重たい設定が投げ込まれる節がある。だがベクトルの違うヤバ目の話に挟まれているので、重たいままに終わらないのがさすがである。

TVアニメ『おそ松さん』今期は重めの話が多い?3期第4話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!