TVアニメ『ミュークルドリーミー』朝陽が正式メンバー入り!第25話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 とうとう! とうとうやってきたよこの回が! 今回はサブタイトルにもある通り、ドリーミーメイトが全員集合する回。朝陽が仲間であることをみんなが知る回だ。
 
 れいが言っていた自分とれいに与えられた使命とは一体何なのか、まだわからないまま時間が過ぎていく。れいに改めて聞いてみると、実はれいもこの使命がなんなのかわからないという。必要なことは最初に渡された取説に書いてあると言っていたので改めて二人で取説を見てみるが、とあるページがくっついてめくれなくなっている。一体何が書いてあるのか。とにかくその時は学校に遅刻してしまいそうだったので、そのまま登校することに。

 学校に登校すると、まだ青井先生はブラックアビスの影響でモグラになったまま学校に通勤してくることができないまま。代わりの先生がやってきたことで、ゆめちゃんたちもどうにかして青井先生のブラックアビスを浄化しなくては、とみんなで集まることに。

 ゆめちゃんたちが夢シンクロで見た、仮面の男にミュークルステッキをはじかれてしまったことをみんなに相談する。ことこ先輩からの助言でゆに様たちがレベルアップしたから、ということは現実的にあり得ないけれど、何らかの形でレベルアップしてる可能性がないとも言い切れないので、前に言っていたもう一人のドリーミーメイトをこちらも早く見つけた方がいい、という結論に落ち着く。

 一方ゆに様は、初めてできたパートナーである杉山先輩に気に入られたくて必死。分厚いビジネス書を読み込み、愛される部下になろうと、言われる前に行動できる男になろうと、青井先生のブラックアビスを濃くしてやろうと行動する。

 さらには自分の取り扱い説明書を自作してもっともっと杉山先輩と仲良くなりたい、ほめてもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちが溢れているゆに様。かわいいが過ぎる。いじらしい。だが、そんなゆに様の気持ちは届いていないのか、杉山先輩はゆに様にどこか冷たい態度をとっている。届け、ゆに様の想い。

 ゆめちゃんは今夜眠ったら夢の中で女王様に新しいドリーミーメイトについて話を聞こう、と決意して眠りに落ちる。朝陽も、自分たちの使命について女王様に聞こうと眠りにつく。二人は、ミラクルドリーミー王国の門の前で、ばったりと遭遇し、お互いが同じようなぬいぐるみを持っていることに気付く。

 女王様の前でゆめちゃんは朝陽が仲間なのかと問うと、「やっと会えましたね」と肯定される。やっと二人が仲間だということを認識できた瞬間である。さらに女王様は、現在の状況が悪くなっていることを二人に教えてくれる。れいくんと朝陽に与えられた使命は、ブラックアビスの広がりを止めること。その方法は説明書に書いてあるからそれをちゃんと読めば大丈夫、と詳しく口頭では教えてくれない。

 そこで夢は覚め、二人は目を覚ます。目を覚まして兎にも角にもふたりは窓を開けて夢を確認しあう。幼馴染のこういうところ便利ー! さっそく学校で他のメンバーにも朝陽が仲間だったことを伝えることに。皆もうほぼ顔見知りだが、ことこ先輩が唯一そんなにはなしたことがないメンバーだった。れいくんもみゅーちゃんたちに紹介し、朝陽が最近様子がおかしかった理由も判明してすっきりした様子。

 ぺこくんはやっとできた男の子同士の仲間がイケメン枠で多少ショックを受けていたが、すぐに仲良くなれそうだ。
 
 とにかく全員揃って、これからどうしたらいいのかを話し合うことに。夢で言われたれいと朝陽の使命、ブラックアビスの広がりをどうしたら止められるのか。早速取説を広げてみることに。昨日まではくっついて読めなかったページが、今回はすっと開くことができた。その説明書には「ミュークルステッキをパワーアップして今まで集めたドリーミーストーンを使うとパワーアップする」と書いてあった。パワーアップの方法はみゅーちゃんたち五人(五匹?)が力を合わせることが必要とあったが詳しい方法は書いてない。兎にも角にも変身してやってみることにした面々は、未だにモグラのままの青井先生の元にむかうことに。

 青井先生の夢の中は、モグラの穴だらけ。この穴のどこに先生がいるのか見つけようと、みんなで手分けして探すことに。一方ゆに様も青井先生が少しずつポジティブなワードをつぶやくようになったことからブラックアビスの力が弱まっていると感じ、悪夢のゲートを開いて夢の中に入りブラックアビスの力を強めようとする。

 夢の中でゆめちゃんたちと、さらに新しいぬいぐるみのれいくんがいることを発見してしまったゆに様は、彼をやっつければ女王様にも杉山先輩にも褒めてもらえるとどうにかしようとするが、夢ちゃんたちの新しい力で、ドリーミーストーンを使った浄化の力には叶わず、ブラックアビスは浄化されてしまった。

 青井先生は無事、学校に復帰しいつもの通りに戻ることができたし、新しいドリーミーストーンも手に入れることが出来て大満足な夢ちゃん達。逆にゆに様はいいところを見せようと、杉山先輩の言う事を聞かずに突っ走って失敗をしてしまった為にかなり落ち込んでしまっていた。

 杉山先輩は女王様に自分が悪かったと謝るが、それ余計にゆに様が辛くなるやつ……。女王様は今回だけは許す、と杉山先輩に新しい任務を与えることに。その任務というのは、今まで通りブラックアビスを人々に埋め込むことと、夢ちゃんたちが集めているドリーミーストーンを奪う事。そのために、ゆに様をもっとちゃんと扱うために、女王様が用意したゆに様の取説を杉山先輩に渡すことに。立派になった取説ができて嬉しそうなゆに様。

 とにかくまだ杉山先輩の感情が読めなさすぎるので、敵側に回ったけれど目的がわからなすぎる。ゆに様がとにかくいじらしいので、報われてほしくてたまらない。

 やっと朝陽が正式メンバー入りしたのでみんなでもっとわちゃわちゃとしてもらいたいところ。朝陽と夢ちゃんから絶大なる信頼を受けている杉山先輩が敵だと知った時、二人はどうなるのだろう。ああ、これからの展開が楽しみすぎる。

TVアニメ『ミュークルドリーミー』朝陽が正式メンバー入り!第25話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!