TVアニメ『おそ松さん』世の中を痛烈に皮肉った3期第2話

TVアニメ「おそ松さん」公式サイトより

 今期はアバンとAパートで小ネタをたくさんやってBパートでストーリーものを走らせるという構成なのだろうか。小ネタは本当にバカバカしいネタばかりで、このアニメ独特の辛辣さと世情をひにくったような内容がガンガンに取り込まれている。

 最初はチョロ松、一松、トド松の三人による「ぼんくらの時代」どこかでみたことがあるタイトルと画角。あの番組だ……。テレビで何を求められているかや、三期に向けての意気込みを聞かれてもほぼ何も答えない一松。さらには残りの三人の兄弟の悪口大会が始まり、彼らをテレビに映してはいけないと訴え始める。 ほぼほぼ同じようにクズな6つ子だが、それでも自分たちと彼らは違うというプライドがあるらしい。黄色い人は法に触れてる、とまで言われているが、次回の冒頭は残りの三人で「ぼんくらの時代」あるのだろうか?

 『ハタ坊EATS』はハタ坊が時代に合わせて食事を運ぶ例のあのカバンを背負ってアルバイトを始めたようだ。チビ太のおでんを載せて配達に向かおうとするが、重たさでひっくり返って全く出発できない。居合わせたおそ松とチビ太でなんとか助けるが、結局彼が動けるようになるにはほぼすべての食材を食べて、カバンを小さくしないと無理なのであった。

 『夜は静かに』

 松野家の前をうっかり通ってしまったカップル。酒でも飲んでいたのだろう、楽しそうなキャッキャウフフな声が寝ていた6つ子の耳に届いてしまったからさあ大変。二回から物を投げつけられ、逃げられたと思ったら同じ顔の6人の男が無表情で追いかけてくるのである。恐怖。童貞怖い。

『ぼったくりドクターT 外科医・弱井トト子』

 どうどうとしたパロディ来た。ここまで清々しくパロディやられると文句も出ない。労働を嫌い、努力を嫌う、顔の可愛さだけが取り柄のトト子ちゃんが、遅刻をしても、オペをしなくても、人工呼吸をしなくても顔の可愛さだけで乗り越える物語。
 許しちゃう6つ子にも問題はあるが、人は結局見た目と言い切ってしまうこの女が恐ろしい‥‥…。だけどトト子ちゃんは可愛い! 正義!

 『三角ポップ』&『椅子』

 独特の雰囲気すぎるカラ松と十四松のコンビ。二人がいつものコンビニのイートインスペースで巻き起こす小話。 ほんと、この二人って常人じゃない感が半端ないよな~。 法を犯してるという説にも納得だ。

 『お届け物』

 ここからがストーリーパートだ。1話のラストで意味深に描かれたお届け物。突如松野家に届いたのは双子のAI。 さすが令和のアニメ、AIが登場してくる。だが元ネタは昭和の作品なので、6つ子の誰一人としてAIについての詳しい知識がない。AI自身が自分たちのことをキチンと説明してくれた。

 どやら彼らAIは、数多くの中から選ばれれこの松野家にやってきたというのだ。かなり胡散臭いのだが、サポートされる必要がある家庭の中から選ばれるらしいが、その中でもこの6つ子たちは、赤ちゃんのサポートレベルが10だとして、4200という意味の分からない数字をたたき出し、サポートされないといけないと判断されたのだ。
 
 さすがにこれには怒り、クズにはクズの矜持があるとAIロボットを追い出そうとするが、「言われたことは何でもします」という言葉に惹かれ、掃除や洗濯を頼むと完璧にやってくれたり、買い物や将棋、競馬予想などそれぞれに会ったサポートを事細かにやってくれ、その便利さにどんどんはまっていってしまう。

 一松だけはなぜかその輪に入らず一人黙々と折り紙を折っていたのが気にかかるが、兄弟だちはAIを受け入れ、今後も仲良くしていきたいと考えるが、チョロ松が突然、AIを使用することに疑問を呈してきた。
 
 ニートなのにこんなに便利にさせてもらってもいいのだろうか? というが、逆にAIたちはニートという存在を肯定してくれた。この言葉に感動した一松意外の面々はこれからもやはりAI と共にあろうと肩を組む。

 このAIは通いで松野家に出勤してくる形態らしいが、どこかに帰った後、松野家のデータをまとめているような描写があったが……?

 さらに数日後、おそ松が彼らに名前を付ける。全体の名前がおにぎりで一人はシャケ、一人は梅だそうだ。そんな名づけ方でいいのか?!

 一松が一人だけ、AIと距離を撮っている描写は今後何か意味が出てくるのだろうか? おそ松さんという作品なだけに、ここで繋がりそうに見えて全く続かないで違う話をやることもありそうだが、このAIが出現して何か物語が展開することを期待したい。

 

TVアニメ『おそ松さん』世の中を痛烈に皮肉った3期第2話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!