TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』アバン先生の登場で興奮MAX!第3話

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイトより

 子供むけアニメだけどあの時に子供だった大人たちが作っているからか、制作陣の熱意が伝わってくる良作だ。毎回ワクワクさせてもらえる。

 アバン先生が今回から登場。噂に聞く人物は、一体どんな人なのか?

 いつものように島でモンスターたちと遊びまわっていたダイ。だが、突然仲良しのはずのモンスターたちが暴れ出ししてしまう。声をかけても聞き入れてもらえず、何かがおかしいと思ったダイはブラスの元へと駆け出す。するとブラスの様子もおかしく、何かと葛藤していた。彼の頭の中に何かどす黒い感情が頭を支配しようとしてくるらしく、気を抜くと大暴れしてしまいそうになるという。

 こうなってしまう原因で考えられるのは、魔王が復活したということ。暴力の力が目覚めてしまうと、このままではダイをも傷つけてしまう、と危惧したブラスは彼をこの島から逃がそうとする。だが、ダイは皆を放って島からでることは勇者の取る行動ではない、と反発する。

 二人が言い合いをしていると、いつの間にか近くに人の姿が。不思議な髪形の男は、「この場は私に任せなさい」と突如剣の鞘を地面に突き刺し走り出してしまう。一緒にいた男も「先生に任せれば大丈夫」と気楽な顔をしている。島を一周してきた先生とやらは、呪文「マホカトール」を唱えると、島全体で起こっていたモンスターたちの暴動がいっきに収まった。

 一体、彼は何者何だろうか? といぶかしむと、自ら自己紹介を始めてくれた。彼の名前は「アバン・ド・ジニュアール三世」 勇者の家庭教師をやっている男だという。一緒にいた男はポップという名で魔法使いを目指しているようだ。
 
 アバンはパプニカ王家からダイを勇者に育て下てほしい、という依頼を受けてやってきたようだ。魔王を倒す、という大きな目標のためハードな修行になるがやってみる気はあるかとダイに問う。ダイはブラスたちの平和を守るためにも魔王を倒すことを所望し、アバンの修行を受ける決意を固めた。
 
 決意を固めた途端、島の外からガーゴイルがやってくる。だが、島は先ほどアバンが張った結界に守られている。だがそれでも外部から攻撃をしかけてくるモンスターは倒さなければならない。アバンに言われて、このモンスターはポップが撃退することに。一匹はポップのメラゾーマで倒すことができたが、もう一匹にマホトーンを唱えられ、魔法が封じられてしまうポップ。突然ピンチに陥った彼を助けたのは、短剣を持ったダイだった。短剣ではガーゴイルに撃ち負けてしまったが、アバンが貸してくれた伝説の名剣(嘘)を使い、あっという間に真っ二つにすることができた。

 このダイの攻撃を見て、アバンはダイがかなりの逸材であることを発見するのだった。

 さっそくアバンは明日からダイに修行をつけるというが、一週間で勇者になれるというそこそこに胡散臭いスペシャルハードコースを提案する。ポップは嫌そうなそぶりをするが一刻も早く強くなりたいダイはその提案を受け入れ、むしろ今日から特訓してくれと頼み込む。だが今日はアバンもポップも遠いところからたどり着き、更にかなり魔力も消費しているので、明日から、ということで話がついた。

 翌朝、まだ早朝のうちからダイのスペシャルハードコースの修行は始まった。岩を体に括りつけた走り込みを行い、アバン先生が持ってきた巨大な岩を剣で切ってみろ、と言われるがすぐに剣の方がボロボロになってしまう。嘘の聖剣は安物なのであっという間だが、ダイの持っているパプニカ王国の短剣でも歯が立たない。そこでやはり基礎を徹底的にやりこむことに。

 基礎訓練の素振りをはじめ、格闘術組手、魔法の基礎、逆立ち瞑想、魔法実技とこなしていくが、やはりダイは魔法はからっきしのようだ。だが、剣術実技にはかなり光るところがあるようで、アバン先生も期待せずにはいられないようだ。

 その日の最後、もうたてないくらいフラフラになったところで、朝切ることができなかった岩をもう一度短剣で切ってみることに。すると、今回はあっという間に岩を切ることができた。最初は変な力が入っており、限界までくたくたになった方が、一番楽な姿勢で剣を扱うことができるということが証明された。

 二日目もスペシャルハードコースの修行は続く。先生とマンツーマンで木刀を使ってやりあっていたが、二日目にしてアバン先生に両腕使わせるようになるほど、ダイは急激な成長を遂げていた。アバンはここで自らのとっておきの技「アバンストラッシュ」をダイに見せ、一日も早くこの技をマスターしてほしいといった。

 アバン流刀殺法理論は、大地、海、空を切れるようになること。この全てを斬れるのがアバンストラッシュなのだが、まずは一つずつやっていくことに。まずは大地斬だが、これをダイはあっという間にマスターしてしまう。

 だが、あまりに飛ばしすぎたためにダイは力を使い果たし倒れこんでしまう。ポップもダイのあまりの根のつめすぎを心配するが、ダイはとにかく早く強くなりたくて仕方ないようだ。アバン先生曰く、ポップは逆にすぐにあきらめる癖があるらしい。だが、ダイに触発されえて少しずつ何かが変わってきているようだ。

 スペシャルハードコースの修行3日目がスタートする。今回はかなり派手に暴れるから、とブラスに迷惑がかからない場所を聞きだし移動するダイとアバン先生。今回は下手したら死んでしまう程危険な修行になるという。修行内容はアバン先生と闘うこと、というが、ドラゴラムという魔法で先生の体は鉄より硬くなってしまった。鉄より硬く、誰よりも強いアバン先生に、ダイはどうやって立ち向かうのか?!

 毎回王道ながらもワクワクする展開が待っている今作。今回はかなり急ぎ足にも感じるくらい目まぐるしかったが、まだまだ大冒険の序章なはずなので、このダイの成長がどのような結果につながるのかが早く見たくてたまらない。次回が楽しみだ。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』アバン先生の登場で興奮MAX!第3話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!