TVアニメ『体操ザムライ』EDの上海ハニーがやたらシュールな第1話

TVアニメ「体操ザムライ」公式サイトより

 この作品も池袋が舞台なのか……。エンディングテーマが「上海ハニー」と一定の世代にグサっと刺さって注目を浴びているが、引退間際の体操選手という目新しいテーマ、一体どんな物語を見せてくれるのか。

 2002年11月9日、全日本体操競技選手大会。ここで主人公・荒垣城太郎は結果を残すことができなかった。この結果をうけて、コーチである天草は荒垣に対して「引退」を進める。だが、城太郎はそれを引退勧告だとは思わずに受け流してしまう。

 今まで何度もコーチか「引退」を遠回しに示唆されていたのだが、それを全部ポジティブに解釈して回避していたいのだ。だが、それもさすがに限界だ。城太郎の髪形も相まって「サムライ」と言われ強かった体操男子が強かった時代は終わってしまったのだ。

 引退と言われても全くその事実が実感できない城太郎。体操をやらない自分の人生のヴィジョンが全く見えない。さらに彼には娘がいる。体操選手である城太郎の活躍をいつも一番近くで見守ってくれる存在だ。彼女には引退のことをキチンと話さなければならない。 だが、顔を見てもそのことを言い出すことが中々できない。

 彼はきっかけづくりの為に、娘・玲を旅行に誘い、旅先で引退についてキチンと話そうと決意する。旅行先に選んだのは鬼怒川。玲の好きな江戸村があるのも大きな理由だが、城太郎と死別した妻知代が新婚旅行でも行った場所だからでもある。

 玲は忍者が大好きなようで、江戸村でも忍者装束に身を包みはしゃいでいた。城太郎はそれに付き合うように、ゆったりと江戸村を楽しんでいた。

 中では沢山の観光客が当時の時代に沿った仮装を楽しみ、そこここで突然イベントが起こったりしていた。

 城太郎達が散策している間にも、忍者のショーのようなものがスタートした。忍者好きの玲はもちろん目を輝かせてみていたが、浪人と忍者のアクションショーのようなものかと思ったら、スーツ姿のエージェントのような者たちが数人現れ、忍者と交戦し始める。観客たちは映画のような展開に大喜びだが、忍者はかなり焦っている様子。

 途中、忍者が逃げ惑う際に城太郎にぶつかり、驚いたような顔をしていたが、煙幕を使いその場を立ち去ってしまう。

 御用聞きに扮した子供たちにエージェント軍団も足止めされてショーは終わったかのように見えたのだが……。

 結局、旅行中に何度もタイミングを逃して玲に引退について話を切り出すことができなかった城太郎。そのまま帰宅の時間になってしまう。旅行から帰って一息つこうと思った矢先、玲が家の中に忍者を発見する。なんとかバレないようにしていたようだが、風呂の中ですいとんの術を使っていたらそれはばれない方がおかしいだろう。

 突然の家の中に忍者に戸惑う城太郎。そこに彼の母マリが帰宅し、この忍者が日本人じゃないことを一発で見抜く。

 忍者は強制送還は嫌だからここにおいてくれ、と土下座をして頼み込むが、さすがに素性がわからず家に忍び込んできた忍者など置いておけるはずもない、と断ろうとするがマリがいてもいい、と簡単に許可を出してしまう。だが、この家はマリが建てた家なので、城太郎も強く反対するわけにもいかず、不思議な流れでこの自称忍者のレオナルドと一緒に生活をすることになってしまう。

 いくら同居することになったからといって、全面的に信用することなどできはしない。城太郎は自分が体操クラブに向かうのに玲を連れていこうとすると彼もなぜかついてきてしまう。

 まだクラブのメンバーにも玲にも引退を伝えられていない城太郎。通うちびっこたちから技について質問されても、擬音でしか答えられなかったりと、指導者には全く向いておらず引退した後の職業はやはり見えてこない。さらに「引退」の文字を口に出そうとすると、レオナルドがしゃしゃり出てきて結局いえない、という流れが出来上がってしまっていた。

 クラブでも彼が引退を皆に伝えようとした瞬間、レオナルドが忍者で培った運動神経を披露して周囲の注目を集めて機を逸してしまった。

 そして、結局家でもそんな感じが続きあっという間に引退会見の日を迎えてしまった。きっちりとスーツを着込んでは見たものの、まだ玲には引退するとは告げられていない。だが、玲もなんとなく状況を察しているようで、家を出ようとする城太郎に励ましの言葉をかけてくれる。

 娘の力強い言葉に背中を押され、引退会見上にやってきた城太郎。沢山のマスコミに囲まれて、自分の体操選手人生を振り返りながら言葉を紡いでいく。

 だが、その時自分がとったメダルを玲に初めてかけてやった時のことを思い出してしまう。メダルを首にかけて嬉しそうにしていた玲。その笑顔を思い出したとき、城太郎は口走っていた「引退、しませぬ」と。マスコミの前で「引退しない宣言」をしてしまった城太郎、そんな宣言をしても体操は続けられるものなのか。

 次回への引きもよかったが、そのあとの上海ハニーのシュールさ……。話の展開もセンスも最高なので、今後がかなり楽しみだ。

TVアニメ『体操ザムライ』EDの上海ハニーがやたらシュールな第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!