TVアニメ『ミュークルドリーミー』山先輩がゆに様のパートナーに?展開がカオスな第24話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 学園もののお約束! 文化祭がミュークルドリーミでも行われる。ゆめちゃんたちのクラスは翔平の提案でモグラたたきゲームをやることに。言い出しっぺの翔平と巻き込まれた朝陽がモグラ役をやることになってゆめちゃんたちはそれを押し付ける形になるなど、今回もカオス要素が盛りだくさん。さらには新展開まで!?

 担任が青井先生ということもあって、そこそこに変なクラスではあるゆめちゃん在籍の1年1組。毎年この時期になると出し物のことでもめることもあるので早めに決めようとクラスを煽る先生だったが、翔平の提案と朝陽の犠牲のおかげでかなりあっさりと「モグラたたきゲーム」に決まる。

 まいらちゃんもぺこくんと念願のお笑いライブを開催したり、ことこ先輩も新しいロボの開発が大詰めだったりと学校全体が文化祭に向けてザワザワとし始めてその雰囲気にゆめちゃんはワクワクしてしまう。だが、もちろん人がたくさん集まるところにはブラックスキームも発生しやすく、新しいぬいぐるみの持主をまだ発見できていないゆに様もこの機会を狙っていた。

 ゆに様が張り切ると大体うまくいかないことはみんなご存じの通り、彼の女王様もそれはしっかり考えているようで、文化祭に先駆けて先手を打ったようだ。だが、ゆに様はまだそれを知らない……。

 それぞれが文化祭の準備を着々と進め、いざ待ちに待った文化祭当日! この日のために頑張ってきた生徒たちが保護者など外部のお客様を招いて楽しんでもらうために動いていいた。

 ときわちゃんは各部の助っ人として一日大忙しの予定だし、朝陽たちはちびっこのお客様に沢山叩かれて大変そう。ことこ先輩の作った新しロボは人の表情を読み取り、その人の思考を当てるというものだったが、そのロボをみた大学教授がコンペに参加しないかと持ち掛けてきていた。

 ことこ先輩はコンペなどは考えておらず、いつか医療に役立てられたらと考えているのだと告げると、コンペではことこ先輩のそういった思想を多くの人に知ってもらうための場にもなる、といわれたことで少し心が動いたようだ。

 さらに、ずっと「だっしふんにゅう」としてお笑いライブがやりたい! といっていたまいらちゃんとぺこくんの初舞台が行われた。ぺこくんのことがバレたらどうするのか? と思っていたが、ぺこくんをパペットのようにして、まるでまいらちゃんが腹話術で話しているような形にして漫才を行うというかなり強行軍にも見える方法で二人のステージを成立させていた。

 お客さんも入りそこそこ盛り上がっている最中だったのだが、そこに予想外の邪魔が入ってしまう。それは、なんと青井先生! 青井先生は文化祭前日に彼女に振られてしまったようでブラックスキームが出ていたところをゆに様に狙われ、ブラックアビスを注入されてしまったのだ。

 せっかく盛り上がっていたまいらちゃんの舞台を途中で止め、客を帰してしまう。この様子のおかしさにきづいたゆめちゃんたちは、すーちゃんの肉球認証で先生がブラックアビスに操られていることを知り、さっそくユメシンクロすることに。

 夢の中で先生は教師という仕事は大好きだが、私生活との折り合いのつかなさを嘆いていた。さらに生徒たちにも愛想をつかされてしまうのではと苦悩しまくる先生を見て、ゆめちゃんはミュークルステッキを取り出してすぐに浄化しようとするが、ゆに様がそれを阻止しようと飛び出してくる。だが勿論ゆに様に妨害できるはずもなく弾き飛ばされてしまう。

 だが、ステッキからの光を青井先生の前で阻止した人物が現れたのだ。仮面をかぶったその人のせいで、青井先生を浄化することはできずに終わってしまう。

 初めて、ブラックアビスを浄化できなかったことに戸惑うゆめちゃん。そうこうしているうちに文化祭は終わってしまう。モヤモヤを残したままになってしまった文化祭。青井先生はネガティブな気持ちに包まれたまま……。

 文化祭をモグラ役で叩かれまくって終えた朝陽に、れいくんがとうとう口を開く。彼らは女王様より「特別な使命」を持っていると言われた。その使命を果たすときがとうとう近づいてきたというのだ。果たして、朝陽たちの使命とは?! そして、文化祭でも大忙しだった生徒会長を務めた杉山先輩。この仕事が終わって、生徒会の仕事も新しい生徒会長たちに完全に引き継ぐことになるらしい。

 家に戻り、やっと一息つけるかと思った杉山先輩の前に現れたのは、なんとゆに様!!

 杉山先輩を「パートナー様」と呼び、女王様に説明は聞いたと告げると先輩も、ゆに様たちがパートナーであることを認めた。
 
 まさかの! まさかの杉山先輩がゆに様のパートナー! ぽんこつゆに様にこんなにぴったりなパートナ-がいただろうか……。最高の展開すぎる。ありがとうございます。でもゆに様と杉山先輩が組むということはゆめちゃんたちと敵対するということ。今まで先輩にユメシンクロできなかったのもこういう理由なのだろうか。どんどん展開がすごいことになってきた。次回が待ちきれない。

TVアニメ『ミュークルドリーミー』山先輩がゆに様のパートナーに?展開がカオスな第24話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!