TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ついにレオネ登場でネットも大盛り上がりな第2話

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイトより

 待望の2話目。レオナ姫登場で平和な島・代わり映えしないダイの生活に何か変化はあるのだろうか?

 外部からあまり人の来ることのない島に続けて様々な船がやってきている。今回やってきたのはパプニカ王国の姫、レオナ。彼女が14歳になったので、賢者になるための洗礼を受けるためだそう。

 前回偽勇者を追払ったダイの活躍がパプニカ王国に届き、ダイがいれば島のモンスターに襲われる心配がないだろう、という狙いがありダイに姫の護衛を頼みたいそうだ。

 ダイは、初対面で「頼りなさそう」といわれたことを根に持ち、あまり乗り気ではなかったもののブラスに言われて仕方なくレオナ姫を地の穴へと案内することに。バロンという男性と数名の部下を連れた少人数で、レオナ姫ご一行として出発することに。

 ダイにとっては近所に散歩をしにいくような感覚で、途中で出会うモンスターも顔見知りばかりだ。兵士が毎回槍を構えたりするが、ダイが声をかければ皆大人しく道を譲ってくれる。

 地の穴へと向かっている間、否が応でもレオナ姫と話をすることになる。レオナ姫はダイに興味津々でダイに特技などを聞いてくる。だが、ダイは魔法が一つも使えないということを告白することになる。兵士の一人が「契約していないのだから仕方ない」と助け船を出してくれるが、ダイは契約も結んでなお魔法が使えないとのことなので余計に落ち込んでしまう。

 そんなダイの姿を見たレオナ姫は、自分が持っていた王家に伝わるナイフをプレゼントしてくれる。落ち込んでるくらいなら剣の腕でも磨け、と肩を叩いてくれるその姿に、嫌な印象を持っていたダイも考えを改める。

 なんでも、レオナ姫は思ったことをポンポン口にだしてしまうタイプの女性のようだ。その方が相手も助かるし、自分も楽しいとのことだが、相手が助かるとは限らない気がするがどうなのだろうか。

 二人がそんなやり取りをしている間に怪しい動きをするものの姿が。血の穴まであと少し、といったところに突然巨大な魔のサソリが姿を現す。だが、このモンスターはダイもみたことがないやつ、つまり、島の仲間ではないことが発覚する。

 確実に狂暴そうな魔サソリは見た目に違わぬ狂暴さで兵士を吹き飛ばし、さらにレオナをも攻撃する。ダイはやられていくみんなを守るように、レオナからたった今もらったナイフを駆使してこの魔サソリを撃退する。

 だが、倒した後にレオナ姫の元に駆け寄ると彼女は腕にサソリの毒を受けており、急いで治療しないと命が危険な状態になっていた。

 ダイは急ぎゴメちゃんをブロスの元に飛ばしすぐに来て回復魔法をかけてもらおうとする。だが、ゴメちゃんがブロスの元にたどりつきすぐに姫の元に向かおうとしたのを、彼女の腹心であるはずのテムジンが止めようとしたのだ。

 テムジンは最初から、レオナ姫を亡き者にするためにこの島へと姫を連れてきたのだ。モンスター島としておそれられているこの島で姫が死んでもそれは全てモンスターのせいにすることができ、レオナ姫亡きあとは国の実権は自分が握れると考えていたようだ。

 レオナを毒牙に賭けたバロンもテムジンの元に戻り、モンスターたちを呼び集めたブロスたちすらも一掃しようと殺人機械・キラーマシーンを操り襲い掛かってくる。このキラーマシーンは魔族が勇者を倒すために作ったと言われるものでかなりの殺傷能力を持っている。ブロスの魔力も全く歯が立たず、どんどん追い込まれて行ってしまう。

 一方、バロンに穴に突き落とされ、出口を求めてさまよっていたダイとレオナ姫。姫の腕の毒はどんどん周り、かなり予断を許さない状態に。姫は毒が回って苦しいはずだが、それでもダイに向かって「魔法の契約ができない人はとても多いのだから、契約ができているということは、ダイには才能があるはずだ」と優しい言葉をかけてくれる。

 その言葉に励まされ、絶対にレオナ姫を助けるのだ、と固く誓ったダイの体に不思議な力がみなぎりその力のおかげで穴から脱出を遂げ、ブロスたちの元に戻ることができた。

 だが、戻った時にはモンスターたちもかなり倒され危機的な状況に陥っていた。レオナの毒も全身に回りブロスしか治せるものはいない。姫が放っておいても死ぬとわかったテムジンとバロンは標的をブロスに定め、彼に襲い掛かろうとする。

 だが、そんなことはさせない! と強く思ったダイの体をまたしても不思議な光が堤、彼の額に不思議な紋章が現れる。

 そして、今まで一度も使うことができなかった魔法を放ち、ダイはキラーマシーンを撃退する。

 ブロスはなんとか間一髪レオナ姫の毒を解毒することが出来、レオナ姫は自分を陥れようとしたテムジンを追い詰めることができた。こうして、突如島を襲った事態は収まったのだ。

 改めてレオナ姫は賢者の儀式を受け、この島に来た目的を果たした。あっという間であるがお別れの時である。

 姫はダイの事をかなり気に入ったようで、何かあったら国に来れば雇ってあげるといってくれる。さらにはよそよそしく姫と呼ばずに、呼び捨てをするように、といって彼女は帰っていった。

 島でそんなことが起こっている間、どこかの街はモンスターに襲われていた。その様子を見て慌てる少年と、その場のことは兵士にまかせて急ぎ勇者を見つけなければ……とつぶやく人物。この特徴的な髪形は…‥‥。いよいよ、物語が大きく動き出すのに必要なキャラクターの登場か!?
 
 少年たち大熱狂になりそうなほど完成度の高いアニメで2話にして毎回楽しみな作品になっている。これから物語がガンガン動いてくかと思うとさらにその楽しみは膨らんでいく。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ついにレオネ登場でネットも大盛り上がりな第2話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!