TVアニメ『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』長いタイトル以外のインパクトを残せるか?第1話

TVアニメ『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』長いタイトル以外のインパクトを残せるか?第1話の画像1
TVアニメ『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』公式サイトより

 今期で一番タイトルが長いアニメが始まった。ファンタジー作品の王道のような世界観だが、タイトル以外のインパクトを残せるか。

 一年前、と注釈が出て描かれたのは監視カメラが見守る廊下。まるで独房のような場所だ。そこに捕らわれた少女の元にやってきた少年は囚われた少女の拘束を外してやり路銀と少しの食料を渡して彼女を逃がした。彼の目的は一体?

 そして時は戻り現在。とらわれた少女を助けた少年イスカは逆に捕らえられており受刑者として扱われていた。あの少女を逃がしたことが彼の罪になったようだ。

 イスカの逃がした少女は彼の暮らす帝国の敵の魔女と呼ばれる存在であり、100年間の戦争の中でも例を見ない大罪だったようだ。イスカは使徒聖という帝国の最高戦力の称号を最年少で取得した天才。その才を見込んで、ある任務を請け負うのであれば罪を許して自由の身にする、という事になったようだ。

 彼の受けた使命は「氷禍の魔女を捕まえること」果たして氷禍の魔女とは? イスカはその使命を実行するために自分の仲間を呼び寄せることに。

 イスカご指名の面々は機工士の音々、狙撃手のジン、そして隊長のミスミスだ。女子は全員巨乳で男子はツンツンクール系。テンプレのようなパーティだ。さらにミスミスは22歳で隊長であり、こうみえても「もう」22歳なんだからね! とOver22全員を敵に回すような発言をしていた。

 イスカが最年少で使徒聖になったというが、こういう作品って全体的に低年齢なので最年少っていくつ? という感じになってくる。 まぁ仕方がないのだが。このメンバーは元々N07部隊という名前で共に活動していた仲間のようだ。

 イスカ釈放から使命の為とはいえ1日程度の猶予で集合して出発とは中々の強行軍だ。氷禍の魔女を探すために一路出発するメンバー。一体氷禍の魔女とはどんな人物なのか? このメンバーで太刀打ちできる存在なのか?

 ただ、イスカは使徒聖になってすぐに投獄されていたので、彼の力などはまだ敵国には把握されていないだろうことが強みになるのでは、という会話が繰り広げられる。

 また、この氷禍の魔女はかなり強敵らしく現状誰も勝利することができないためイスカに頼らざるを得なくなったのではないかという推察も出てくる。この作戦に失敗した場合、イスカはまたしても牢屋に戻される可能性もありそうだ。

 いったん戦闘の最前線の基地まで到着した面々。兵器動力炉がまだ新しいものの警備が手薄な様子をいぶかしむが、前線に人員を割いているためにこちらを守る分が手薄になっているらしい。それだけ事態はひっ迫しているようだ。

 前線にいる舞台からもイスカたちの合流は願ってもいないことのようで、先を急ぐことにする。

 イスカは使徒聖になる前からずっと「戦争を終わらせる」という信念の元行動しているという。自分が動くことで情勢が変わるのならば喜んで協力しようという姿勢のようだ。

 だが前線に向かう最中、彼らの乗る車は襲われてしまう。まだ帝国の陣地であるはずなのに、敵兵から襲われるとは?とらわれていた1年のブランクがあるイスカはまだ自分の攻撃に自信がない、とメンバーに援護を願う。彼らの攻撃のおかげで戦況はよくなったのだがゴーレムを操るメイドが現れたことで若干イスカ達がおされる事態に。

 だが、イスカが本気を出せばやはりこちらに分があるようだ。メイドは捕虜になるくらいなら自ら死を選ぶ、というほどに氷禍の魔女に忠誠を誓っているような態度を示す。

 彼女から情報を取るのは難しいかと思ったその時、彼女を救うように辺りが氷に包まれる。氷禍の魔女、アリスリーゼの登場だ。強力な氷結の魔法攻撃にあっという間に形成逆転されてしまうが、イスカも彼の聖剣の力をもって果敢に対抗する。

 お互い力は互角のように映るが、高台に登ったアリスの足場が崩れて落下したところをイスカが抱きとめたことで、場の雰囲気が変わってしまう。

 今まで熾烈な戦いをしていたのに、突然乙女のような態度になってしまうアリス。助けてくれた礼なのか毒気が抜かれたのか、とりあえず今日のところは、と場を退散してしまう。ターゲットである氷禍の魔女がその場を去ったからその日の戦闘はここで終了したようだ。

 別の日、連日の戦で疲れたアリスは趣味であるオペラのコンサートを観に中立都市に出向く。かなり感激屋なのか、見ている間も涙が止まらず、あっという間にハンカチをぐしゃぐしゃにしてしまうアリス。それを見かねた後ろの席の男性が、そっとハンカチを差し出してくれた。

 観劇後、そのハンカチを弁償したい、と申し出るとなんとその人はイスカ!!? まさかの宿敵にこんな場所で出会ってしまうとは‥‥…。

 戦争を止めたいイスカと、迫害のない世界を作りたいと願うアリス。ロミジュリのように身分や超えられない壁に阻まれる二人の恋とその苦悩が描かれる感じなのだろうが、ここから面白くなるかは1話を見た限りだと何とも言えない感じ。結構ご都合主義に走ってしまいそうな予感がするけれど、その予感をぜひ裏切って面白いものにしてもらいたい。

 

TVアニメ『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』長いタイトル以外のインパクトを残せるか?第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!