TVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』ドラマ越えは厳しいかも…?第1話

TVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』公式サイトより

 20年前にドラマで大流行した作品のアニメ化だ。

 池袋の街並みを、顔色悪めの男が爆走する。それを止めたのが主人公のマコトだ。この暴走していた男は池袋西口公園に追い込まれ、どんどんステージに向かって押されていく。気が付いた時にはステージにあげられそこでキングにあっという間に陥落されてしまう。

 都心の北西にある大きな街、誰にでも優しい池袋。最高な街池袋、というナレーションとは裏腹にかなりごたごたとした印象を受ける。キングってこんなスタイリッシュな男だったのか。めっちゃ普通のイケメンである。マコトも。池袋ももちろん現代のグローバルリングができた後の姿。

 G-Boysというグループを率いるキングことタカシ。彼らのグループ色である青色を身に着けた面々がステージ前に集まる姿は圧巻である。あのあたり一般の人もかなり多く通る場所だからたまたま居合わせた人本当に可哀想だ。

 そんなアバンが終わり、オープニングが明けると早速本編のスタートだ。マコトの実家である青果店で仕事に精を出す彼の前に子供を連れたタカシがやってくる。訳ありっぽい様子に、母に店番を任せて話を聞くことに。

 タカシが連れていた子供はミオンという少女で北口スモークタワーに火をつけようとしていたところをG-Boysのメンバーに見つかり連れてこられたようだ。

 その理由を聞くと、彼女の母親は最近車にはねられ負傷してしまいそのはねた人物がスモークタワーでドラッグの店をやっている男だったらしい。

 母子家庭で自分を育てるために懸命に働いている母に怪我をさせたやつが憎いとなって取った行動らしい。タカシのまとめるG-Boysではドラッグは敵という認識らしくこの発端となったドラッグの店を摘発するのが今回の依頼のようだ。

 池袋、今でもこういう店は本当にあるのだろうか。そういえば今期のドラマにも池袋が舞台になっているものがあったような気がするが、今池袋ははやっているのか?

 とりあえず何の情報もないままだと話が進まないということで、マコトは知り合いの中から頼りになりそうな人物から話を聞くことに。 その相手は池袋警察署の所長だという横山礼一郎。マコトは礼兄と呼んでいるようだ。

 彼から最新のドラッグ事情や警察の捜査について聞くがそのまま突撃してもすぐに逮捕できるような簡単な話ではないということがわかっただけだった。

 いったん現場を見てみようとお店に足を運ぶことになるが、ミオンもついていくと言い出したことで事態は厄介な方向に。

 一見何の変哲もないハーブやスパイスを扱うお店のような雰囲気。客も多く確かにこれだけでは捜査に踏み切ることはできなそうだ。

 マコトたちの入店に気付いた店員が御用聞きに来た際に、ミオンの存在に気付き未成年は入店禁止だと告げるとてんぱったミオンが店の商品を投げつけて壊してしまう。

 これ普通にやっても怒られるやつなのになぜ自ら疑われるようなことをしてしまったのか……。さらに壊したのが高価な商品だったらしく、店員が二人を追いかけまわす事態に。

 マコトの機転と行動範囲の広さで、非常階段や屋上を渡り歩いて逃げ切ることができたが、絶対ついていくといい張り、さらに商品壊して窮地においやったのは全てミオンが悪いだけな状態に戸惑ってしまっている。

 彼らが逃げ延びた場所になぜか吉岡というマコトとは顔なじみの刑事が現れ、あの店の持主である「オオコシ」という人物の名前をヒントとして教えてくれる。

 ターゲットの名前がわかれば色々と話が早い。マコトは知り合いの凄腕ハッカーに頼み、色々な情報を掴んでもらう。掴んだ情報とG-Boysの人数を使って店主や店員の動向を調べ、あるアパートに何度も出入りしているという情報を掴む。誰もそのアパートに近づかない日程を狙って、マコトたちはそこに突入することに。

 マコトとタカシだけでそのアパートに乗り込み、G-Boysのナンバーツーのヒロトとミオンは車で待機する流れに。アパート内に侵入すると、そこは大麻を自家栽培している製造所だったのだ。ホームグロウといわれる行為で確実に逮捕案件だ。

 中を調べて回っているうちに、店員の一人が予定よりも早く現れてしまう姿をミオンが目撃してしまう。今アパートに戻られたらマコト達が危険だ、とミオンはその店員に石を投げて注意を引こうとするも、激高した店員に捕まってしまう。

 だが、店員が怒り声を上げたおかげで帰宅をしったマコトたちが、ミオンを危機一髪助けることができた。

 アパートで見つけた証拠をこっそり店の中に隠し、ハッカーから匿名で警察にタレコミをしたことで捜査が入り、無事その店を閉店に追い込むことができた。

 ミオンの母も退院し、全てが解決したかのように思えたのだが、ああいった店にはヤクザが絡んでいると言われているが、そのあたりには全くかすらなかったことがマコトには気になったようだ。そんなマコトを遠くから見つめる目線があったが、あれは一体??

 思ったよりも、あっさりしていると感じてしまったのだが、今後の展開で別の楽しみ方を見つけられるのかどうか。

TVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』ドラマ越えは厳しいかも…?第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!