TVアニメ『神達に拾われた男』異世界ショタものだけど、案外日常系?第1話

TVアニメ『神達に拾われた男』公式サイトより

 異世界系はお腹いっぱいだ。しあkしこの作品は転生しておっさんがきゅるんきゅるんのショタになるらしい。これは気になる。

 ショタ主人公、リョウマ・タケバヤシ。彼は森の中で一人で生活している。正しくは一人と1000匹以上のスライムとだ。色とりどりのスライムにはそれぞれ特性があり、冒頭はそのスライムの説明をきっちりとやる。

 色ごとに好みの食べ物が違ったり、できることが違うというプチ情報満載だが、正直そこはそんなに興味がない。排泄物やゴミを食べてくれるスライム、いたら便利そうだけど触りたくない。とりあえずこのスライムたちがいるおかげでショタでも特に不便なく生活することが出来ているらしい。

 そこに突然聞こえてくる人の声。強盗か何かかと思って警戒して遠巻きに確認するとどうやら怪我人がいる模様。だが回復魔法を使おうにも魔力が残っておらず手立てがなく困っている。これは助けた方がいいかも、と声をかけてみることにしたリョウマ。

 だが、相手も突然話しかけられると警戒するもの。リョウマは自分の無害さをアピールしようとするが、3年近くずっと人と話していなかったせいでカタコトなしゃべり方になってしまう。

 とにかくリョウマは腹部に大きな怪我のある彼にクスリを、と確実に外傷だとみてとれるのになぜか飲み薬を差し出す。え、飲み薬の前にやることない? だが、その薬を飲んだことでそれまで息も絶え絶えだった怪我人は呼吸を楽にできるようになっていた。

 リョウマはそのまま彼らを自分の家に連れていくことに。このあたりに家などないと思っていた面々はどこに家があるのかといぶかしむが、リョウマは崖中に家を作り、魔法でその入り口を隠していたのだ。

 ますますリョウマに対して厳しい目を向ける一行。さらに、彼の家には一人分の家具しかないこと、大量のスライムがいることなど不思議なことだらけ。

 ちなみに、リョウマに助けられた一行はラインハルトという侯爵とその護衛といったメンバーだったようだ。かなり高貴な人だと思っていたが、まさか侯爵という身分とは思っていなかったリョウマもかなり驚いたようだ。

 護衛一行の中にいた魔法使いカミルが、対した人の素性がわかる水晶を持っており、犯罪者じゃないかどうかを確かめようとリョウマに手をかざすようにと命じる。その水晶に現れたリョウマの素性は11歳で家事スキル・精神的苦痛耐性スキル・肉体的苦痛耐性レベルがかなり高いということだけ。どうやら怪しい子供というわけではなさそうだ。

 リョウマは祖父母がなくなって3年一人でここで生活してきたから、これからも大丈夫だと皆に伝え過剰な心配はいらないと訴える。

 怪我をしていたメンバーが目を覚ましたことで、リョウマ宅から戻るさいにも一行は何かあったら自分たちを頼るように、と言い残して帰っていった。さすがにこんな小さな子供が一人で住んでいることをしったら大人はそういう反応をするよな。

 だが、リョウマが大丈夫だと頑なに言い張ったのは彼らに嘘をついていたから。彼はもともと30代後半のおじさんが、転生した姿だったからだ。

 社畜サラリーマンとして働いていた竹林竜馬は、寝ている間のくしゃみにより頭部を打って死亡するという何ともマヌケな死に方をしていた。だが、死んだ直後、3柱の神ガイン・ルルティア・クフォに呼び出され、転生を持ち掛けられる。

 転生話がありふれている昨今、その話を聞いてテンションが上がった竜馬は即決でこの話を飲み転生することに。

 神様直々の転生ということで何か大きな使命などがあるのかと思ったら特にそんなこともなく地球だと魔力という概念がないために、新しい世界では魔力が枯渇しているので地球に無用な魔力を上乗せして転生させるという。

 さらに、現在のくたびれたからだではなく、8歳の若さで転生されるという。いいことづくめ。さらに全属性の魔法を使えるようにしてくれるという大サービス付き。これによってチートすぎて大変な目に合わないかと危惧するが、そこまで心配しなくてもいのだという。

 さらに説明書までつけてくれるという至れり尽くせりな設定を盛り込み、竜馬は転生してリョウマになった。目覚めた森で早々にスライムに出会ったことでその存在にはまり、今に至るまで3年間誰にも会わず進まず、現在まで生きてきたのだった。

 3年あればもっといろいろ外を見て回ることもできそうだが、あえてそうしなかったのだろうか?

 とにかくリョウマは今のこの生活を大層気に入ってるようで、今日も今日とてスライムに囲まれた平和な生活を送っていた。

 そこに、ラインハルトが美少女を携えて再度訪問してきた。一体、この金髪少女は?! 彼の生活は、ラインハルトたちと出会ったことで何か変化が起きるのか?! とりあえず一話はほのぼのとして終わったがこれからどんな展開になるのかが気になるところ。オープニング・エンディングの雰囲気からもそんなに大きな事件とかが起こりそうな話ではないだろうから、癒し系として視聴するのがよさそうかもしれない。

TVアニメ『神達に拾われた男』異世界ショタものだけど、案外日常系?第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!