TVアニメ『エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる 〜』新たな僧侶枠が爆誕!!第1話

TVアニメ『エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる 〜』新たな僧侶枠が爆誕!!第1話の画像1
TVアニメ「エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる 〜」公式サイトより

 おや? これは僧侶枠なのか? いや、僧侶枠よりも尺が長い(15分)。しかしど系統は同じ。なんでもこの「エタニティ~深夜の濡恋ちゃんねる♥~」はアルファポリスの恋愛小説レーベル「エタニティブックス」より書籍化された人気の12作品をアニメ化するオムニバス形式の枠らしい。ただ、内容やノリなどは僧侶枠とほぼ変わらないし時間帯も続いてなので同系列と思ってほぼ間違いないようだ。

 小説家という職業で、ずっと一人でいると思っていた矢先お見合いした相手三ヶ嶋と、会って四回目のデートの時に突如プロポーズをされた美佳。突然のプロポーズに思わず「どうしてですか?」と聞き返してしまう。

 彼のプロポーズの理由はとっても単純に「君が好きだから」というもの。このシンプルな言葉に射抜かれた美佳はプロポーズを受けてしまう。

 そこから三か月たち、既に籍も入れた様子の二人。朝から今日は早く帰れるし明日は非番だからヤろうと話しているあたりが僧侶枠。三ヶ嶋に向かって「なんでそんなに私としたいの?」とわざわざ聞く美佳。新婚だからだよ! と思わなくもないが、三ヶ嶋は決まって「君が好きだから」と答えてくれる。

 さらには行ってきますのちゅーもほぼ毎日してるだろうに、旦那が出ていったあとに腰砕けになってしまう美佳は、結婚した後にどんどん好きになっていっている様子。


 三ヶ嶋の仕事は警備員。しかもただの警備員ではなくSPと呼ばれる方の華やかな者らしい。拳銃も所持している様子。新婚ということで、休憩時間中に同僚の松方にラブラブっぷりをからかわれる始末。

 彼は三ケ島が美佳と出会う前に付き合っていた中村瞳子と結婚すると思っていた、とつぶやくが三ケ島は瞳子は結婚しても変わらない人で美佳は結婚したい人だったのだときっぱりという。
 
 その日は宣言通り帰ってすぐにイチャイチャしだす二人。もちろんその行為の全貌は完全版で……。という僧侶枠仕様。

 あまりにも愛されているのにずっと不安を抱えている美佳。ちょっとこのグジグジしている感じはイラっとさせられる。だが、彼女が不安に思うのも当然で、結婚式の披露宴の際に、松方から三ヶ嶋は長く付き合ってる彼女がおり、その人と結婚すると思っていた。といわれたからだったのだ。松方、それをなぜ結婚式の日に言ったんだ。さらにプロポーズから3か月で結婚式を挙げたのはだいぶ早い気がする。大変だったろうな、準備。といらぬ心配までしてしまう。 

 さらに別日になり、三ケ嶋の結婚後のラブラブっぷりがうらやましくなったのか、突然三ケ嶋の家に遊びに行って夕飯を食べる! と宣言。これかなり迷惑なやつーーー。いきなりお客さん来るって言われてもおもてなし料理なんてすぐできないし、掃除もしなきゃいけない。だが三ヶ嶋も別にその宣言を拒まず彼の来訪を許してしまう。

 三ヶ嶋より1時間あとに来い、という約束通り松方は家にやってきた。だが、その隣にはもう一人女性が。だから、一人増えるだけでも料理って大変なんだってば。こちとら三人分で用意させられたのにもう一人増えたら家人側が量を減らすしかなくなるじゃないか。

 だがそんなことはお構いなしにやってきたのは、三ケ嶋のモトカノ中村瞳子だった。瞳子はどうどうと家に上がり込み、呼ばれてもいないのに食卓へとつく。地獄の始まりである。元カレの新婚家庭に乗り込めるくらいに心臓が強い瞳子は、食事開始の開口一番、「私、ミカと警察学校で動機だったの」と、人の旦那を昔からのあだ名で堂々と呼び、さらに交際していた事実を突然暴露し始める。

 これ、松方から聞いていたからいいものの知らなかったらかなりキツい。さらに、どうして美佳と結婚したのか、と三ケ嶋にずけずけと問いただす。彼女はあなたの好みのタイプとは違うだの、美佳が29歳なことをあげてこれを逃したら結婚できないと思ったからか? などと初対面の、さらに新婚のそうでなくても人に対していっちゃいけないことをガンガン述べていく。

 さすがに三ヶ嶋は怒り、美佳を侮辱するな! と怒るが怒るポイントはそこじゃないと思う。この一言で瞳子は突然泣き出してしまうが、お前に泣く権利はないと思う。そして立ち上がり、家を後にする。なぜかそこで追いかける美佳。

 なぜかエレベーターが閉まるのを、美佳がくるまで待っていてくれる瞳子。追いかけてきてほしかったのか?

 同情されたくない、と美佳を突っぱねる瞳子だったが美佳はなぜか瞳子に連絡先を聞きこれからも仲良くしたいと言い出す。これは本妻が見せる余裕なのか? この二人が連絡を取り合ってなんのメリットがあるのか? どっちもがマウントをとって泥沼になる未来しか見えないのだが、瞳子もメアドを教え何となく和解したような雰囲気になって二人は別れる。

 そのまま家に戻ると、三ケ嶋が心配した様子で彼女を出迎える。美佳は瞳子に言われた「焦って結婚したんじゃないか」というのではなく、三ヶ嶋が好きだから結婚したのだ、と告げお互いの気持ちを再確認してキスを繰り返しエンディングを迎えるのだが、すごい盛り上がってキスしてたけどまだ家に松方いるよね!? 始めちゃったら可哀想だよ??

 色々急展開、ご都合主義感は僧侶枠と大きな変わりはないが15分という絶妙な尺があるのならもう少しでいいから話を綺麗にまとめることができそうな気もする。ツッコミどころが満載なのがこの枠のいいところでもあるので、その部分は残しつつ奥行きのある物語を見せてほしい。

TVアニメ『エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる 〜』新たな僧侶枠が爆誕!!第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!