TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』あの作品が再アニメ化!再び伝説となるか⁈第1話

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイトより

 まさかの大ヒット作品の再アニメ化だ。冒頭、魔王を倒す勇者の姿が描かれる。そして、赤子を抱えて泣いている男性。そしてその人が抱いていたい赤子が船に乗せられ、漂着しモンスターに拾われる。その子が、この物語の主人公・ダイである。

 ダイはそのままその島ですくすくと育ち、育ての親鬼面道士・ブラスから聞いた勇者の逸話に憧れ勇者ごっこを楽しむ毎日。だがブラスが魔法使いなこともあり、彼からは「魔法使いになれ」と口を酸っぱくして言われている。

 だがダイはやはり一番かっこいい勇者になりたい、という憧れを持っている。そんな不満を仲良しのモンスターゴメちゃんに愚痴っていると、海から島に向かって噂の勇者がやってくる姿を見つけてしまう。
 
 どうして勇者がここにいるのか、とにかくいてもたってもいられなくなったダイはマーマンに勇者の船まで連れていってもらうことに。 だが、ダイが喜んだこの勇者一行は実は偽物。この島にいるという幻の珍獣・ゴールデンメタルスライムを捕獲しに来たのだ。

 彼らは突如現れたダイに一瞬驚くが、島の子供だということを聞いて彼を利用してゴールデンメタルスライムを手早く見つけることにする。

 罪もないモンスターが人間にいじめられないように保護してるから島にいるモンスターを呼び出してくれないか、という偽勇者たちのお願いに快く応えるダイ。

 全員を指笛で呼び出しモンスターたちは勢ぞろいするが、ブラスは勇者たちの言動に不信感を持つ。その不信感を裏付けるように、ゴールデンメタルスライム、ゴメちゃんを奪った勇者一行たちはそこに集まったモンスターたちに危害を加え始める。

 どんどん仲良しのモンスターを傷つけられショックを受けるダイ。だが何も反撃などする間もなく彼らはこの島から出ていってしまう。彼らは王様にゴメちゃんを献上することでたくさんの褒美をもらおうと企んでいるのだ。

 ゴメちゃんを奪われ、友人も育ての親も何もかも傷つけられたことで怒りのボルテージがたまったダイはゴメちゃんを取り返しに行こうとする。だが、何も策なくいっても返り討ちに会うだけでる。ブラスは彼に魔法の筒を渡す。イルイルと唱えると筒を向けた相手を封じ込め、デルパと唱えれば出すことができるという。さらに何が入っているかわからない金の筒も二本渡してくれた。

 これらに仲間たちを入れて作戦を立てて向かえと言われるが、ダイはひとまずブラスを筒に封じ込め、さらにまだ戦えるメンバーを集めて偽勇者のいる船を目指す。

 偽勇者たちはゴメちゃんを差し出すことで王様から褒美を受け取ろうとしているまさにその時だった。ダイは上空から船に飛び降り、ゴメちゃんを取り返そうとする。状況がわかっていない王様に、偽勇者たちはダイを凶悪な人物として知らせ自分たちが倒すと王様を避難させる。

 ここからバトルパートがスタートするのだが、モンスターやキャラクターが生き生きと動いていて見ていてワクワクしてくる描写。これは令和のちびっこたちにもかなり響くのではないだろうか。

 モンスターたち総協力の元偽勇者一行を追い詰めるが、偽とはいえ敵も強い。あっという間に形成逆転されてしまう。そこでダイは、ブラスから預かっていた金の筒を使ってみることに。

 中から出てきたのは大量のスライムと、大きなドラゴン。スライムでは戦力にならなかったが、ドラゴンのおかげで偽勇者を丸のみ直前までもっていくことができたのだが、ゴメちゃんを人質に取られたことでまたしてもダイにピンチが訪れてしまう。

 すると、先ほど金の筒から出てきた大量のスライムが少しずつ集合し始め、キングスライムへと変身したことでダイは偽勇者一行を倒すことに成功する。

 事態を把握していない王様に、事の次第をブラスから伝えてもらうと王様は自分にも非があったことを謝罪してくれ、立派に戦ったダイに勇者が使っていたという覇者の冠を授けてくれる。

 王様に未来の勇者といわれたダイはがぜん張りきるのだが、相変わらずブラスからは魔法使いになれと言われ続けていた。あの事件から3か月たったころ、またしてもダイは船が島に近づいてくるのを発見する。

 その船には賢者のマークがしるされており特別な船であることがわかる。そこから降りてきたのはパプニカ王国の司教と賢者。そして姫のレオナだった。勇者がいる、ときいてやってきたようだが、レオナ姫はダイの姿を見るなり、その小ささを笑いとばすのだった。

 果たして、レオナ姫たちが訪れた目的は? 大冒険はどうやってはじまるのか? これから先の冒険の内容が楽しみだ。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』あの作品が再アニメ化!再び伝説となるか⁈第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!