TVアニメ『魔王学院の不適合者』総合してきた以上の作品で終わった!?第13話

TVアニメ『魔王学院の不適合者』より

 二千年前、勇者カノンはジェルガの手によって死に魔族となって生まれ変わった。そしてそうとは知らずジェルガは2000年後、魔王が復活した際に再度滅ぼす計画を立てていた。ルイはそれを断ち切ろうとしていたのだ。

 勇者の聖剣、エヴァンス・マナは宿命をも断ち切ることができるという聖剣。その力をもって魔族へと生まれ変わりアノスの宿命も断ち切っていたのだ。それゆえに歴史が間違った名前で受け継がれアヴォス・ディルヘヴィアという名前が浸透していったとのこと。

 全ては、2000年前に約束した平和な世界を作るため。だがこのままではアノスがまたしても人間に憎悪され殺されてしまう未来になってしまう。それを憂いてレイはアヴォス・ディルヘヴィアとして戦い死ぬことを決めていたのだ。

 もちろん、それをみすみす見逃すアノスではない。レイを死なせないために、アノスは彼との勝負を望む。レイもアノスを殺さないために、お互いを守るための戦いを始める。

 アノスはレイの中にある7つの根源を一つずつ破壊していく。さすがはアノス……というくらいに圧倒的にアノス優位な展開で勝負は進んでいく。もちろんレイの強さは確かなものなのだが相手が悪すぎる。

 だが、レイの根源が残り一個となったその時、レイが渾身の力を込めた攻撃をアノスはよけなかった。アノスの根源を貫いたレイはまさか避けないとは思っていなかったのか呆然としてしまう。

 アノスは呆然とするレイをよそに、レイがつけていたアヴォス・ディルヘヴィアの面を自らかぶりレイが勇者側として魔王を打ち倒したような構図をあっという間に作り上げてしまった。

 魔王、アヴォス・ディルヘヴィアが勇者に倒されれば人間界に続いていた魔王への恨みも終わりとなる。偽の魔王であるアヴォス・ディルヘヴィアを死んだこととし、またアノスは転生しようと企んだのだ。

 そのアノスの意志を汲み、レイは突き刺した聖剣を振り切りとどめを刺す。多くのものが見守る中、勇者カノンの転生者レイが魔王を打ち負かしたのだ。これでかつて二人が望んだ平和な世界がやってくる。 

 魔王側に人間を攻めることを禁じて消滅したアノスの言葉もあり、間違いなく平和な時がやってくることを確信したレイだったが、それは間違いだった。
 
 勇者学院の教師は魔王が倒されたのをその目で見てもまだ直、魔族を全滅させろと血走った目で叫び続けていた。彼の心の中には強烈にジェルガの怨念が根付いているようだ。その思いが募りすぎたのか、彼の中からジェルガが現れ、人間を扇動し魔族討伐に乗り出そうとしてしまう。

 これを止めるためにアノスが剣をふるうが、強力な魔法となってこれを食い止めてしまう。アノスに残された彼を慕うメンバーは彼の意志を受け継ぎジェルガ討伐の為に立ちあがる。

 ミーシャとサーシャは二人で一つに変身し、レイのためにミサは力を送るが圧倒的な負の力でそれらをかわしていくジェルガ。だが、もちろんこれで終わる魔族ではない。そして根源が消滅したからといって死ぬアノスでもない。

 もう死とは何か、根源とは何か考えたくなるけれど、圧倒的魔王様であるアノスなのだから仕方がない。アノスはレイに刺される直前に根源が回復する魔法をかけていたのだ。

 アノス復活に大歓喜。レイと二人で剣を取ればもう無敵である。さらにアノスは士気を高めるためにファンユニオンに歌うことを命じ、またしても真剣な戦闘シーンがなんだかちょっと笑ってしまいそうな空気に包まれてしまう。だがこの歌の後押しもあってアノスの力は高まりさらに圧倒的な力でジェルガを倒すことができた。

 こうして2000年前から続く悲願である、人間と魔族どちらも納得のいく平和を手に入れることができたのだ。皆が納得のいく勝利をつかみ、それぞれ待っている人の元へ帰ることができた。

 作られた存在だったエレオノールも、アノスが自分の魔法へと書き換えとらわれた存在ではなくなった。一万人の彼女の複製もまとめて自分が面倒を見ると公言するなどどこまでも太っ腹な魔王様だ。

 平和が戻れば、帰るところは一つ。両親の待つ我が家だ。アノスはサーシャ・ミーシャ、そしてエレオノールを連れて帰ると、無事帰ってきた我が子に両親は大喜び。そしてまた新たな女の子を連れていることから「新しいお嫁さん?!」と大興奮。3人の嫁と一万人の孫ができたと大喜び。最終回までこのお母さんのテンションが続いてよかった。突飛な性格だけど、魔王の母ならこれくらいの器でないと務まらないだろう。

 全13話の中にかなりのエピソードが盛り込まれたがそれでもきれいに終われたのが素晴らしい。まだまだ学院の生徒という立場だが彼をまだ不適合者と呼ぶものはいないだろう。原作はまだ続いているようだが、これ以上彼に敵など現れるのだろうか。もしまた魔王様のご活躍が拝見できるのならうれしく思う。

TVアニメ『魔王学院の不適合者』総合してきた以上の作品で終わった!?第13話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!