TVアニメ『彼女、お借りします』和也が男らしく告白!?第12話

TVアニメ『彼女、お借りします』公式サイトより

 とうとう最終回。まさかの最終回で麻美ちゃんが千鶴の前に現れるという急展開に胃痛確定なのだが、麻美ちゃんの真意は?! 和也と千鶴の関係はどうなるの!?

 相変わらずバイト先では瑠夏ちゃんの猛攻にタジタジしている和也。瑠夏ちゃんは瑠夏ちゃんでS級美少女なのでお客さんからもかなり注目されている様子。もう付き合っちゃえばいいじゃん……。デートをしたり、その好き好き攻撃を受けて和也も瑠夏と付き合った方が幸せなのでは……という気持ちに傾きそうになる。

 だが、そんな和也のバイト先にに現れたのが麻美と千鶴。まさかのツーショットに思わず姿を隠す和也。一体なぜ二人が? 元から仲が良かったわけでもないのを知っているだけになんとか状況を理解しようと二人が入っていった個室を覗こうとするのだがカラオケの個室を覗こうとしても難しい。さらに慌てている和也の様子を見に瑠夏も来てしまいそれをごまかさなければならいと、慌ただしい。

 一方、この店に和也と瑠夏がいることを知らない千鶴と麻美は不穏な空気に包まれていた。ひたすら笑顔を張り付かせた顔をしている麻美は、せっかくカラオケにきたのだからと千鶴に歌う事を要求。仕方なく歌う千鶴だったが麻美の真意を測りかねている。レンタル代を差し出す麻美だったが、やはりこんなのはおかしいからと受け取りを拒むが、麻美はそれを笑顔でかわし無理やり金を受け取らせる。

 そしてとうとう、レンタル彼女として和也の彼女を演じていたことについて核心に触れてくる。一緒にどんなところに行ったかどうかなどを聞いてくるがそういった顧客の情報を漏らすことはできないとなんとなくはぐらかすと、その対応で火がついたのか麻美は本音を漏らしだす。

 もう恋人ごっこはやめて、と。大学のみんなもこの1年和也に千鶴という彼女ができたと認識し、騙されているのは迷惑だ。と千鶴に告げる。

 別れた和也がかかわっているからなのだろうけれども、本来なら麻美ちゃんにここまで言われる筋合いはないと思うのだが、麻美は千鶴のうそを張り付けた笑顔にうんざり、とそれこそ嘘の笑顔を向ける。怖い。

 麻美ちゃんは言いたいことはいったのか、千鶴を伴って店を後にする。その姿を隠れて見守る和也。二人の間になにがあったのか、不安だけが募り和也は体調不良と偽りバイトを早退。二人の跡をつける。歩道橋の上にふたりを発見し、そっと近づく和也。どうやら二人の契約時間も終わりに近づいているようで、麻美から別れを切り出していた。
 
 麻美は千鶴のレンタル彼女という仕事事態を否定しているわけではないらしく、応援しているよーとは言っているが真意は掴めない。ただ単に和也との関係が気に入らないだけなのだろう。最後にやはり和也について、1年も彼女の振りをしていたことは会社は知っているのか、などと問いかけてきた。レンタルされたことで恋心を持ってしまったりしないのかと。それは視聴者も皆きになっているところだろう。

 千鶴はしっかりと麻美に向かって「和也は彼氏だ」と宣言。これはレンタル彼女にとってはお客さんは皆彼氏という模範解答にも思えるが……?

 千鶴も黙って聞いているだけではなく、麻美に和也の恋心をしっかり受け取ったことはあるか? と問いただす。だが、麻美はこの質問には答えず千鶴の前から去ってしまう。和也も結局二人の前に現れることはできないままだった。

 だが、二人の話を聞き千鶴が自分のために麻美に対峙してくれたことを知った和也は先に自宅に戻り千鶴が帰ってくるのを待ち伏せる。そこで二人のやり取りを全部見ていたことを告白するとやはりストーカー扱いを受けてしまう。バイト先だったことを伝えて落ち着いてもらうが、千鶴は一転しゅんとした表情をみせ、自分がレンタル彼女をしている間に和也に彼女を作ってあげることができなかったと申し訳なさそうにしてしまう。そこは間違いなく千鶴のせいではないと思うのだが。

 そんな自分に対してやはり真摯に対応してくれる千鶴の姿を目の当たりにして改めて和也は自分がいかに千鶴のことが好きかを再確認してしまう。そしてその思いが噴き出してしまいつい千鶴に勢いで「君がいい」と告げてしまう。

 ここでまさかのエンディング。ここで終わるの!? 嘘でしょ?! しかし無常にも流れるエンドロール。

 しかし、ちゃんとCパートがあった。和也の「君がいい」発言の真意を問う千鶴に、ヘタレ和也は「レンタル彼女として」とかなんとか変なことを口走ってごまかして逃げ出してしまう。アホ! 1話からヘタレでクズなところは全く成長していない。

 だが確実にバレバレな態度をとってしまい、自分が千鶴を本当に好きだということと、千鶴が自分に気がないという事を再確認してしまった。自分の恋愛の幸先の悪さを嘆いていた和也だったが、千鶴も自分の部屋に戻って顔を赤らめていた様子を見ると、もしかしたら脈が全くないわけじゃないかもしれない。

 色々未解決な部分も多く消化不良ではあるが、これで「彼女、お借りします」も終わりかと思っていたら、なんと2期決定。

 麻美ちゃんの真意も、瑠夏ちゃんとの関係もまだまだどうなるんだっていう部分が多いし、出てきたばかりの墨ちゃんはマジでなんで出てきたかわからないから2期は必要だ。まだ原作がおわっていないということなので、できればキチンと決着がついてからアニメは作ってもらいたい。
(文=三澤凛)

TVアニメ『彼女、お借りします』和也が男らしく告白!?第12話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!