TVアニメ『ミュークルドリーミー』ゆに様がついに結果を残す!?第22話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 あらすじから、やっと朝陽のことがバレる!? と思ったけれど杞憂だった……。まだまだれいくんと朝陽の関係は二人だけの秘密の状態だ。

 学校に登校したゆめたち。だが、到着早々ゆめたちのクラスのうわばきが下駄箱にぶちまけられていた。うわばきを拾い集めるが、なんでこんなことになったのかが全然わからないみんな。片づけ終わった後に教室に向かうが、教室に向かうまでの道のりにはなんだかべたべたした生臭い水がぼたぼたと水たまりになっている。

 朝から不穏な空気だが、クラスメイトのかえではお化けの仕業じゃないかと予想する。そんなことあるはずないと突っぱねるが、理科の授業中には聞いたことのない鳴き声が聞こえてきて先生までもその鳴き声が未発見生物ではないかと調べに出てしまう。

 朝からの不穏な感じにみゅーちゃんたちぬいぐるみたちも興味津々。ゆめたちが体育にいっている間、鍵のついた更衣室の中でおしゃべりをしていると、誰かが無理やり開けてこようとする音が。人間が忘れ物をして戻ってきたなら鍵をあけるはずなのにそれをしないことから、やはり人間じゃない生物なのか?! とドキドキしてしまう。

 だが、この扉を開けようとした生物を表からも見つけた人物がいたようだ。その人たちの悲鳴によって未確認生物は逃亡。証言を元に絵を描いてもらうと、頭が三つある怪物のようなもののようだ。果たして学校に忍び込んだ未確認生物の正体は……?

 朝陽も学校内で起こっていることにれいくんが巻き込まれてしまうのではないか、と不安に思って学内で確認するが、れいくんはいつも通りマイペース。どうやら何も関係していないようだ。ゆめたちは不安を募らせてことこ先輩に相談するが、おばけなんているはずない、ときっぱり言い切ってくれたことで多少安心を得ることができた。

 すると突然そこにゆに様が現れる。なんだかすごく疲弊した様子で、今日一日大変だったということを語り聞かせてくれる。ゆに様によると、朝から女王様に怒られて新しいドリーミーメイトを探すためにゆめのまわりをうろつき、その失敗が積み重なって怪奇現象として皆の前には映っていたようだ。

 つまり、朝のうわばきから更衣室まで結局全てゆに様の仕業だったのだ。さらにゆに様はドリーミーメイトがゆめの身近な男子の元にいる可能性が高いということまで話してしまったことで、ゆめたちの好奇心にも火がついてしまった。

 完全にゆめの希望的観測で、杉山先輩が新しいドリーミーメイトの持主なのでは? と狙いを定める。真実を確認するために先輩の教室に行くが、ファンクラブ会長がいて自由に先輩と会話をすることができない。話を聞く限りだとあまり杉山先輩に変わった様子はないようだ。

 学校内では特に情報を得られず、そのまま帰宅しようと思ったところ、帰り道にこそこそとしているゆに様たちを発見。もしかして、新しいドリーミーメイトの元に向かうのでは? と彼らを尾行することに。

 たどり着いたおうちの元に、新しいドリーミーメイトがいるのかと思ったけれど、なんとそこは杉山先輩のお宅! 慌てながらも、ゆめは先輩に「ドリーミーメイトですか?」と聞いてみるが、先輩は何も知らない様子。これは空振り……と諦めごまかしながら先輩の前を去ることに。

 だが、どうしても杉山先輩のことが気になってしまうゆめ。その様子をみたみゅーちゃんは、杉山先輩のゆめにゆめシンクロしてみることを提案。さっそく試してみることに。先輩の夢に入ろうと思ったのに夢に入ることはできず、気がついたら様々なシチュエーションでそれに適したコスチュームを纏う杉山先輩だらけの夢の中に入っていた。のちにこの夢は杉山ファンクラブ会長の夢の中だということに気付くのだが、幾ら好きでもかなりカオスな夢だった。

 前回試した時にも入れなかった杉山先輩の夢。これはもしや杉山先輩は敵側の何かなのか、それとも何か夢を見れない特殊な状態にいるのか?  ただのあこがれの先輩ポジションの人かと思っていたけれど、がぜん興味がわいてくる。

 一方朝陽は、今日学校で起こった不思議な事件についてわからないままれいくんと一日の終わりを迎えていた。だがそこにお母さんが突然はいってきたことで、ぬいぐるみのふりをしたれいくんがみつかってしまう。

 中学生男子が親に内緒のぬいぐるみもってるってバレるの結構きついよな……。れいくんと朝陽は女王様から特別な使命があると言われているが、まだまだゆめたちにもゆに様たちにも見つかっていない。ここが動きだしたら物語もかなり加速しそうだ。

 結局ゆに様は今日も戦果をあげることができず、一日を終えてしまった。ゆに様がほめられる日はやってくるのか? 

TVアニメ『ミュークルドリーミー』ゆに様がついに結果を残す!?第22話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!