TVアニメ『ミュークルドリーミー』自由すぎて狂気の回となった第21話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 まだ朝陽の秘密がみんなにばれない。かなり長いこと引っ張っているように感じるが、おかげで朝陽の出番が増えて嬉しい。

 今回はみゅーちゃんたちぬいぐるみメンバーが活躍する回だ。雑多でいつもよりも頭おかしい要素と自由すぎて狂気あふれるエピソードとなった。

 ときわちゃんの家に遊びにいくというゆめ達に、れいくんの策略で同席することになってしまった朝陽。中学生になって女子だらけの中にいくの、ちょっと嫌だろう。ときわちゃんのおうちでお菓子をごちそうになっていると、双子の弟たちが登場する。

 双子の寛太と健太は双子という事で、いろんなことがシンクロしているというエピソードを持っている。同じ夢を見ることもある、という言葉に「夢シンクロみたいだね」とうっかり朝陽の前で口を滑らせてしまうが、まだ朝陽は気付いていない様子。

 ただ兄の寛太くんは、最近学校で嫌なことがあったのか何かを思い悩む素振りを見せる。休みの日は元気だが、学校があると最近塞ぎこむことがあるという。ときわちゃんもゆめ達もその話を聞いて心配になるが、何も話してくれない寛太くん。

 みゅーちゃんたちはその話をこっそりきいて、自分たちで原因を突き止めようと決心する。

 みゅーちゃんたちはゆめちゃんたちに頼んでときわちゃん宅にお泊りをさせてもらい、次の日に寛太くんのランドセルにこっそり隠れて小学校についていくことに。さすがにそこそこでっかいぬいぐるみが4匹も入ってたら気付かれてしまうだろ、と思ったけれど学校についても全く気付かれずに過ごすみゅーちゃんたち。

 体育の授業で教室がからになったのを確認して外に飛び出し原因探しにいそしむ。だけど何を見ても、寛太くんがそんなに落ち込むような要因を見つけることが出来ない。

 大騒ぎしているところ、教室の前を先生が通ったことで別の教室に逃げ出したみゅーちゃんたち。だけどすーちゃんは一人遅れてしまい、寛太くんの机の中に隠れることに。するとその机の中で丸められたプリントを発見。そこに寛太くんが悩んでいたことの答えが描いてあったのだ。

 だがすーちゃんがみゅーちゃんたちと合流したものの、先生に見つかってしまい没収されたおもちゃをしまうロッカーに投げ込まれてしまい、絶体絶命の大ピンチに。

 ときわちゃんもおうちに戻ったらみゅーちゃんたちが姿を消していたことを発見し、ゆめやまいらちゃん達を集めて大騒ぎに。

 だが、ことこ先輩が寛太くんたちのランドセルからみゅーちゃんたちの痕跡を発見し、彼女たちが小学校にいったことを推理、無事に先生に謝ってみゅーちゃんたちを返してもらうことに成功した。

 こうして、ゆめたちの元に戻ってこれたぬいぐるみたちは、寛太くんが何で悩んでいるかを伝えることに成功。寛太くんは水泳検定を受けるのが嫌であんなに悩んでいたのだ。泳げないものにとって水泳の授業は恐怖である。

 ゆめはそれなら検定の日までに水泳を教わって泳げるようになればいい! と朝陽にコーチをしてもらえばいいと考える。朝陽もその提案をうけて快く協力してくれるようだ。

 だが、そのことを寛太くんに提案したものの断られてしまう。一体なんでそんなに泳ぐのが嫌なのだろうか? さらに、落ち込む寛太くんの心にブラックスキームが現れ、ゆに様が狙い始める。

 ゆに様の狙い通り、ブラックスキームは大きく育ちブラックアビスを入れられてしまい寛太くんはおかしな言動をみんなの前でとるようになってしまう。

 様子がおかしいことに気付いたゆめ達は、朝陽に健太くんを見ていてもらうように頼んで夢シンクロすることに。

 夢シンクロをしてみると、寛太くんは夢の中でも水泳に対して恐怖心を持っていた。その理由が「河童がくるから」という謎のもの。プールだから河童は出ないのでは? といっても、河童は狙った子供の元に何度でもやってくると恐怖から逃れられない様子。

 みゅーちゃんが河童のふりをして恐怖心を緩和させようと作戦を立てていたところに、本物の河童が寛太くんを襲いにきてしまったから、彼の恐怖心はさらにあおられてしまう。

 そこに突然健太くんが登場し、寛太くんが怖がっている河童の皿を殴って割、退治してくれた。その隙を狙ってゆめはミュークルステッキで浄化。

 寛太くんは夢の中で弟が助けに来てくれたことも相まって、プールに対する恐怖心が多少和らいだようだ。後日行われた水泳検定も、泳ぎはうまくできなかったが、水に入ることに対しては抵抗なく入ることが出来たそうだ。

 ゆに様たち、今回はほぼ活躍していなかったようだがまたそろそろ女王様に怒られそうな雰囲気を醸し出している。

 まだれいくんの存在が誰にも知られていないことが次回以降にどう響いていくのか!?

TVアニメ『ミュークルドリーミー』自由すぎて狂気の回となった第21話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!