TVアニメ『ド級編隊エグゼロス』最終回直前にて作画崩壊!!大丈夫か??第11話

TVアニメ『ド級編隊エグゼロス』最終回直前にて作画崩壊!!大丈夫か??第11話の画像1
TVアニメ「ド級編隊エグゼロス」公式サイトより

 サブタイトルが最終回っぽいが、まだ最終回ではない。さらに今回は作画が過去最高に崩れている。こんなことで最後まで走りぬけることはできるのか。

 結局前回は朝帰りになってしまったらしい烈人と雲母。家に帰ると、チャチャの髪形が変わっていたりと変化があるが特にそこには触れられていない。とにかくまたいつも通りの日常がスタートする。

 いつも通りにキセイ蟲と対峙する烈人。思ったよりも簡単に撃退することができたのだが、最後の気力を振り絞るように烈人に針をさして倒れたキセイ蟲。このキセイ蟲は「女体化蟲」さされるとその性別の根源がオコジョとして体がから離れ逃げ出してしまうという。

 烈人の男性としての根源もズボンの中から逃げ出していってしまう。さらに根源が離れるとどんどん女性の体に近くなってしまうという困った問題が。オコジョを捕まえて元の場所に戻さないと男性に戻れなくなってしまうという。

 このオコジョを取り戻そうとして走り出す烈人がどんどん女らしいからだになっていくのは理解できるんだけれども、走っている時によくデフォルメである女性のなよっとした走り方にまで仕草が変わるのはなんでなのかと疑問に思った。

 家までオコジョを追い詰めたころにはすっかり女の子の体になってしまった烈人。仲間の白雪にばったり遭遇した際に、事情を話せばいいのになぜか烈人の妹だと自己紹介をしてしまった為に話は変な方向に。

 オコジョを共に追っていたはずのルンバ(inチャチャ)がなぜか風呂場で雲母たちに体を洗われており、そこにオコジョが忍び込んだことから、烈人はそのオコジョの飼い主であると一緒に風呂場に潜入するもオコジョが暴れたせいで全員が水浸しに。

 いっそそのままみんなで風呂に入ろうという展開になり、烈人は女だと偽りながら女子たちと風呂に入ることになってしまう。

 風呂に浸かるうちに烈人の妹だと思い込まれているために、恋愛事情などを聞きだされ牢になったりと胸を触られたりとさんざんな目に。最終的にはオコジョを洗おうという話になり、烈人の根源であるオコジョが二人の女性の手によって清められていく。その光景になんだかいけない妄想をしてしまった烈人は風呂でのぼせて倒れてしまう。その倒れたからだめがけてオコジョが自主的に戻ってきてくれたことで、烈人の体も元に戻るのだが、風呂場で戻ってしまうのは大問題だ。

 雲母も恋愛話を烈人本人に聞いていたのかと、恥ずかしさで頭を抱えてしまう。そろそろみんなお互いの裸を見られてしまうことに驚かなくなってきている気がするが貞操観念は大丈夫なのだろうか。

 無事男に戻れた烈人。だがほっとするのもつかの間。信じられないニュースが飛び込んでくる。彼らの所属する地球防衛隊のトップであり烈人の叔父・庵野が逮捕されたというのだ。
 容疑は公然わいせつを強要した疑いだというが、まぁあの私服でい続ける感じは公然わいせつで捕まっても仕方がないような気はするが……。とにかく彼がつかまったことでHERO課も騒然となっているようでエグゼロスの活動も制限せざるを得ないという判断が下りてしまう。さらには寮も閉鎖。それぞれ自宅に戻るように指示が出される。

 庵野はチャチャに何かあったら烈人に渡すように、と謎のUSBを差し出す。それとベルトを繋げると、ヒーロースーツが現れる。チャチャの髪の毛を使い、パワー増強とエネルギー耐性を意図したスーツでこれを着れば衣服が破けることはないという。
 やっとスーツが登場したものの、活動はしばらく自粛。仲間もバラバラになってしまう。

 烈人は突然のことにショックを受けているが、雲母はむしろエグゼロスの活動から外れたことを喜ばしく思っているようだ。烈人からゼロギアを取り上げ、高校生活を満喫させようと謎に意気込んでいた。

 その意気込みが通じたのか、友人が烈人の友達に気があるから彼を誘うために烈人も誘って花火大会に行こうと計画を立てる。

 せっかく浴衣で集まったものの、なぜか遅刻してくる烈人。だが遅刻していたのは、来る途中でキセイ蟲と戦っていたことが発覚する。
 
 自分が烈人からゼロギアを取り上げたせいで負傷をしてしまった烈人を見て、ショックを受ける雲母。どうしてそこまでしてエグゼロスの活動をするのか、と問うと烈人はキセイ蟲を倒すことで自分は誰かの恋路を守っていることに気付き、人の恋路も守れない奴に自分の恋路を守ることはできないからだと答える。

 ちょっと意味が解らない気もするが、烈人の熱い気持ちを聞いて雲母は覚悟を決めたように黒雲母の力を借り、エネルギーを溜めヒーロースーツを纏ってキセイ蟲に一人で立ち向かっていった。

 黒雲母という存在を忘れていたが、こんな都合のいい使い方するのかというくらい雑な使い方だったが本当に変な設定を載せるだけのせて適当に使うのはいかがなものか。

 キセイ蟲を花火と共に爆破することに成功した雲母たちの元に、他のエグゼロスメンバーも集まってくる。それぞれ離れていてもキセイ蟲には目を光らせていたようで、ななだかんだいってエグゼロスの活動にほこりを持っているようだ。

 集まったことで、やはり庵野がなぜ逮捕されてしまったかについてが話題に上る。新しい市長に決まった途端に捕まったことに注目すると、チャチャがその議員に何か見覚えがあると言い出したことから、この議員はキセイ蟲に擬態されているのではないかという疑惑が持ち上がる。

 もしそうだとしたら、いったんこの議員にあってみることが必要だという事になったのだが……。彼らは庵野を助け出すことができるのか!?

TVアニメ『ド級編隊エグゼロス』最終回直前にて作画崩壊!!大丈夫か??第11話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!