TVアニメ『彼女、お借りします』なぜレンタル彼女をやっているのか…!?第8話

TVアニメ『彼女、お借りします』なぜレンタル彼女をやっているのか…!?第8話の画像1
TVアニメ『彼女、お借りします』公式サイトより

 こないだ夏休みで海に行ってたのに、あっという間に冬! クリスマス目前! あれ? 麻美ちゃんは!? いつの間にか亡き者にされてる感が強いのが残念。

 瑠夏と交際することを余儀なくされた和也。クリスマス目前ということはもう2~3か月お試しと言えども彼女と続いていることになるはずだが、二人の間には特に進展はおこっていないようだ。

 それというのも、かなりの束縛メンドクサイ系彼女である瑠夏ちゃん。その行動と、千鶴との関係をばらされるかもしれないという爆弾を抱えているおかげで、和也にとってこの関係がストレスでしかないからのようだ。

 既読スルーにうるさいとか一日一回電話とかは付き合いはじめのカップルならあり得そうな気がするが、SNSのつぶやきに絶対いいねおさないといけないとか、真夜中に何度もLINEの返事をねだられるのは辛いものがある。

 瑠夏との関係に疲れを感じ、さらに思い人の千鶴には隣に住んでいるにも関わらず顔を見ることがめっきり減ってしまい隣の部屋から聞こえる物音に妄想を膨らませる日々を送っていた。

 まもなくクリスマスがやってくるという中で、彼女(仮)である瑠夏とのクリスマスデートをなんとか回避し、千鶴を予約しようか、とまたしても往生際の悪いことを考えていた和也。そもそも千鶴がなぜレンタル彼女などという際どい職に手を出したのか、その理由を知らないことに思い至る。和也を含め、かなりの顧客を抱えており稼ぎもそれなりにありそうなのにボロアパート住まいなど、千鶴の私生活について自分が何も知らないのだということを実感してしまう。

 そしてとうとう迎えたクリスマス当日。瑠夏とのデートを回避した和也は、一人年内の振り込みを終えていた。誰と約束があるわけでもなく、目減りしていく残高を眺めてぼんやり道を歩いていると、おめかしをした千鶴の姿を発見してしまう。

 久しぶりにみた千鶴の姿とその可愛さに動揺してしまう和也。彼はレンタル彼女の仕事をしている姿を目撃してしまうのは……と目をそらそうとするが、やはり気になってこっそりとその姿を凝視してしまう。
 
 そんな千鶴が待ちあわせをしていた男性をみて、和也はショックを受ける。まさかレンタル彼女なんて頼む必要もないようなイケメンだったからだ。まぁイケメンという 描写ではあったが、変なベレー帽をかぶっているのが気になりすぎてどうしてもイケメンという枠で見ることができなかったのだが……。

 千鶴は彼と映画を見、ウインドウショッピングを楽しみ、自分といたときとは違う、楽しそうな表情を彼に見せ続ける。彼の名前は海くんというらしく、会話の端々から二人がさも同棲でもしているかのようなやりとりも聞こえてくる。

 なぜ、今まで千鶴に彼氏がいないと思い込んでいたのか。レンタル彼女はお金を稼ぐための手段であり、別に本物のの彼氏がいたって何もおかしくはないのだ。そのことに思い至っていなかった和也はとにかくショックを受け、この場を離れなければ、という気持ちを持ちながらも延々と二人の尾行を辞めることが出来なかった。

 海くんと偶然トイレで遭遇した際、彼が電話で話している内容が千鶴をどこかの風俗にでも売り飛ばすのでは? と勘繰ってしまう内容だったために和也は千鶴の身の危険を案じてしまう。
 どうにかせねばという気持ちだけが空回り、最高にダサい形で二人の前に飛び出してしまう和也。もちろん、千鶴は彼の登場に仰天。海くんは千鶴の知り合いなんだ~程度の反応で特に気にもしていない様子。このカップル、何か怪しい? と思った矢先千鶴の口から海くんとは別に恋人同士でないことが明かされる。

 それならばなぜわざわざクリスマスに二人きりでデートをしていたのか、さらに海くんがトイレで電話していた内容は!? と疑問ばかりが浮かんでくる。千鶴はその疑問を受け、かなり迷った末に正直に全てを話してくれた。彼女は「女優」なのだという。だがまだほんの駆け出しで、演技のレッスンなどにお金が飛んでいくし、さらに演技の勉強にもなるだろうとレンタル彼女をやっているのだという。同棲しているっぽい会話は、課題の台詞に付き合っていてもらっただけで、海くんがしていた電話の内容は知り合いの演出家に千鶴のことを勧めていただけだったという。

 きれいな答え合わせにぐうの音も出ない。海くんはそのまま次の予定へと向かってしまい、取り残される千鶴と和也。千鶴は海くんに付き合ってもらってあるものを買いに行っていたのだという。夏、千鶴も駆り出された海水浴で、スマホを割った和也。その時から彼はケースもつけず画面をひび割れさせたまま利用していた。スマホが割れたのは千鶴を助けるためであり、それに責任を感じていた千鶴は、そのスマホに合うケースを探してくれていたのだ。

 図らずもクリスマスプレゼントを好きな人からもらってしまった和也は嬉しさで泣いてしまう。もちろん、千鶴の塩対応は変わらないままではあるが、彼女がなぜレンタル彼女をやっているのか、彼女の目標などまで聞きだせて、和也的にはかなり収穫のあるクリスマスだったのではないだろうか。

 彼女(仮)なのに今回は瑠夏ちゃんもあまり出てこなかったが、次回はどうなる? まだオープニングやエンディングにはいるのに出てきていないキャラもいるし、まだまだハプニングは続きそうだ。
(文=三澤凛)

TVアニメ『彼女、お借りします』なぜレンタル彼女をやっているのか…!?第8話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!