TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』ティアラたちはユニットを組んでオルケストラを行えるか?第7話

TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』ティアラたちはユニットを組んでオルケストラを行えるか?第7話の画像1
TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」(ラピライ)公式サイトより

 今期のアニメも折り返しを迎える時期。このラピライも折り返しに差し掛かりやっと物語が動き出すようだ。

 ティアラも学校に慣れ、ロゼッタ、ラヴィ、アシュレイ、リネットたちも努力の甲斐があって少しずつポイントがたまってきた今日この頃。前回の探索で怪奇現象解決に助力をしたことも手伝い、追加ポイントが入るなど退学は遠のいた可のように思えていた。

 だが、そのポイントを稼いだ探索にて、ラヴィが地図を手に入れた経緯が「理事長から無断で」だったことから70ポイントの減点を言い渡され、退学に王手がかかってしまう。一気にお通夜のような空気になってしまうが、落ち込んでいても退学回避にはつながらない、とティアラはとりあえず前を向くことを提案する。

 だがどうにかしないと退学は必至。どんな手を講じるのが一番いいのか、前を向いたところですぐに解決策が出るわけではない。入学して早々に退学になってしまってはお姉ちゃんに笑われる、とかなりわざとらしく姉の話題を振っておいて、姉について詳しく聞かれそうになると話をそらそうとするシーンがあったのだが、こういう匂わせめいた話の展開の仕方に多少イラつきを覚えてしまう。

 もちろんこのティアラの姉が今後のストーリーに関わってきたりする重要なキャラであることは間違いなく、むしろ公式のキャラクター紹介にものっているし今回のストーリーであっさり語られるので余計にこの班員に必要以上に隠そうとする振る舞いは疑問でしかない。

 落ち込んでいる間に、シュガーポケッツがオルケストラを開催するということで応援に行くことに。前回からメアもユニット活動に対して積極的になったことからオルケストラが実現したようで、メンバーと仲がいいだけに応援にも力が入る。

 オルケストラの開催場所が毎回違うのは、区画ごとに魔力を集めるという効果もあるこおから、街と協力して開催するという理由があるなどやっとオルケストラというものがどういうものなのかの説明が入ってくる。町にそびえる塔も、オルケストラの効果で得た魔力の充填率で色が変わるなど、わかりやすいパラメーターを示している。さらには、オルケストラで魔力の充填に貢献すればポイントがもらえるという事を知ったティアラは自分もオルケストラがやってみたいという思いを抱く。

 その思いを班員に伝えてみても、最初は皆に「自分たちには無理無理」と一蹴されてしまう。だが、オルケストラの充填率でもらえるポイントを可視化し、普段の活動を精いっぱいやれば赤点をクリアできるだけのポイントが稼げるということを提示し、改めてオルケストラをこの班員でやりたい、と提案するティアラ。ティアラの熱い想いに撃たれて、リネット以外のメンバーはユニットを組むことを快諾してくれる。だが、自信を持てないリネットはすぐに「自分もやる」とはいえなかったのだ。

 ティアラは自らもオルケストラにチャレンジしてみるということを、何かと相談にのってくれていたエミリアにも報告し、背中を押してもらう。だが、その話をsupernovaのユエも聞いていた。何かと突っかかってきていたユエ。彼女はティアラが「エリザ」の妹であることをしっているからこそ、そのエリザに恥じるような行為をティアラが取ることが許せないということで、なにかと突っかかってきており、今回のティアラがユニットを組むことにも賛成しかねる、という事らしい。

 ユエはエリザのことを様付けするほどに敬愛しており、彼女のような魔法使いになり魔獣を殲滅することを目標としている。だからこそ、子供のお遊びのような感覚で自分と同じ土俵に立つことが許せないのだという。

 メンバーいわく、彼女もティアラと同じようにどこかの国の姫であり、故郷を魔獣に襲われて大きな被害を受けていたことからその責任感で強くなりたいとストイックに活動を続けているのだという。ストイックだからといって、他人が自分よりもがんばっていないと決めつけて話しかけてくるのはいかがなものなのだろうか。めっちゃ視界の狭い女である。
 
 ティアラは嫌味を言われても、自分とユエは似てるところがある気がする! とポジティブにガンガンとユエに話かけ、ユエが姉に憧れているように自分も姉のような魔法使いになりたい。だから自分たちは似ているね! と謎理論で詰めると思ったよりも100倍簡単にユエはティアラに「好きにすれば?」と彼女のオルケストラ参戦を許してしまう。簡単すぎ! 
 
 最後まで渋っていたリネットも、心の中ではやりたいという気持ちを持っていることに気付き、班員でオルケストラに出ることを決意。まずは、この学校の理事長でありかつて姉と一緒にオルケストラを組んでいたクロエに、ユニットを組む許可をもらいにいくことに。果たしてティアラたちはユニットを組み、オルケストラを行うことができるのか?!
(文=三澤凛)

TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』ティアラたちはユニットを組んでオルケストラを行えるか?第7話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!