TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』ガチホラー回で視聴者絶叫だった第6話

TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』ガチホラー回で視聴者絶叫だった第6話の画像1
TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」(ラピライ)公式サイトより

 今回は夏だからなのかホラー回だ。スタッフの本気をかなり感じられる。

 シュガーポケッツのメンバーであるメアリーベリー、通称メアが行方不明になり行方を探索しているところに、指令の地図を結構不正な手段で手に入れたティアラたちが合流。人では多い方がいい、とティアラたちも探索に加わることに。

 森の中で神隠しに合うというのは昔から語り継がれている中で、その後の話には諸説ありその中の一つに「誰かのおうちで遊んでいた」というのもある、と聞いたエミリアは前日に発見した不気味な洋館のことを思い出す。あるふぁを伴ってその洋館に赴いてみると、スタスタと中に入ろうとするあるふぁ。「まさか怖いんですか?」といわれたら「怖い」なんて素直に言えるはずもなく、エミリアは怖がる気持ちを抑えて洋館の中に進む。

 玄関ホールに見るからに怪しい洋風の人形がいたけれども二人は軽くスルー。そんなに広くなさそうと言っていた割に奥行きがあり何かしらの魔法がかけられている様子の廊下をひたすらに進むうちに外は嵐に。雰囲気だけは最高に盛り上がってきている。

 廊下には不気味な仮面が多数展示してありそれもまた恐ろしい。あるふぁは魔律人形と呼ばれる機械で出来た存在のために怖いという感情は持ち合わせていないようで変わらぬ表情でびびり倒すエミリアにイタズラを仕掛けたりとお茶目な一面を見せる。でもエミリア側からすると、この恐怖の状況でそういう冗談まじでいらんから。

 二人に遅れること暫くして、ティアラたちも洋館を発見。ここにもしかしたらメアがいるかも! とティアとシャンペの二人で中に入りラヴィとアシュレイは皆にこの場所を伝える役を担うことに。シャンペとティアラもよほど心臓が強いのか、はたまた目が悪いのかあまり怖がることなく中へぐいぐいと進んでいく。入口の人形はもちろんスルーだ。

 シャンペの魔法で火をともし、歌を歌いながら進む二人。メアと一緒にオルケストラのステージに立ちたいという強い気持ちを持っていることをティアラに打ち明けながら、探索は進む。

 まだティアラたちがこの屋敷にきたことを知らないエミリアたちは、シャンペが出した炎を火の玉と勘違いして無駄に恐怖を与えられる。さらにはなぜか赤ん坊の泣き声まで聞こえてきて心霊度がぐっとあがってしまう。恐怖でソワソワするエミリアと、そんなエミリアの挙動を面白がるあるふぁ。子供の声を特に怖がらず、声の聞こえる部屋を見つけてサクサクと進んでいくティアラとシャンペ。

 その部屋には無数の顔がやたらとリアルな人形が散乱しており、鳴き声を出しているのはその中の赤ちゃん人形だった。スイッチを見つけてオフにしてやるとシャンペは何事もなかったかのように笑顔を見せる。

 さらには天井には無数の人形たちがつるされていて、あまりの恐怖に言葉を失う状況だけれどみんな「ポカーン」程度の恐怖度でそっちのが怖い。エミリアは正常の感情を持っていたからか、火の玉や鳴き声などで恐怖が頂点まで達していたところに、ティアラが壁の中から顔を出したことで失神。あるふぁが彼女を担いでティアラたちと合流し、さくっと問題を解決するために階下に降りることに 最初から入り口で怪しさ大爆発だった人形を鷲掴みにし、間接を折ろうとしたところでようやくギブアップし、その人形と幽霊が姿を現した。

 ティアラたちの目的がメアであることを知り、彼女たちはさっさとメアを解放。どうやら、メアはこの幽霊さんを目撃して恐怖で失神したのを彼女たちに看病されていたらしい。メアとシャンペは他のメンバーを安心させるために、一足早く屋敷から脱出。エミリアがまだ目を覚まさないためにティアラたちは居残り、幽霊さんたちと話をすることに。

 幽霊の名前はガーネット。どうやら自分が死んだことには気づいていない様子。だが学院の制服を着ていることから、元生徒であったようだ。友達が欲しくて、屋敷にたちよった人たちに近づこうとするも毎回怖がられてしまうのが悩みだという。エミリアが目を覚ます前に、あるふぁはエミリアならガーネットを受け入れてくれると太鼓判を押し、目覚めた後、彼女が幽霊であることを怖がりながらも、困っている人を放っておけないといういい人パワーがさく裂し、彼女と友達になることを快諾。そして、自分が死んでいることに気付いていない彼女を自分の班に入るように誘うのだった。

 大騒動になった怪奇現象を調査するという依頼もなんとか解決。最後は特殊エンディングでエミリアたちのIV KLOREのオルケストラ映像が。最終的にはガーネットも入った4人の新チームとしてのパフォーマンスになり本当に幽霊仲間に入っちゃったのか‥…という不思議な気持ちでいっぱいにさせられる。

 亜人ユニットということでパワーアップした彼女たちのステージはセクシーで可愛い。今回はシュガーポケッツのステージかと思っていたが、毎回なんだかんだでステージシーンがあるっぽいから次回に期待したい。
(文=三澤凛)

TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』ガチホラー回で視聴者絶叫だった第6話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!