TVアニメ『魔王学院の不適合者』いつの間にか第二章に突入??第5話

TVアニメ『魔王学院の不適合者』いつの間にか第二章に突入??第5話の画像1
TVアニメ『魔王学院の不適合者』公式サイトより

 今回は新キャラが続々登場だ。過去、アノスが魔王として君臨していた回想からスタートする。彼は自らの配下である剣豪であるシン・レグリアと共に敵と対峙していた。その敵を一撃で倒せば、どんな褒美でもやろうと約束をすると、いともたやすく一撃のもとに切り伏せる。

 彼の願いは「転生を許可してほしい」というもの。根源魔法が苦手なシンは生まれ変わってまた同じような力をもって生まれることができるかわからないという。その場合はまた一から剣の腕を磨き、アノスの元に下るという。そんなやり取りの回想が終わったのち、本編へ。勇者カノンも出てきていたが、今回はこれらの登場人物の生まれ変わりが新キャラとして出てくるのだろうか?

 現代に戻ると、前回の試験の結果を心待ちにしているサーシャ達。確実に100点だろうと期待していたが、アノスたちが獲得した王尺は誰かに奪われてしまった為点数が付けられず、暫定的に70点が与えられると発表される。だが、それは学校側の策略で担任のエミリアが他の生徒の中に隠していたのだった。小手先の誤魔化しはアノスには通用せず早々にばれ、エミリアはだいぶ肝が冷えたようだ。

 それをごまかすかのように、エミリアは転入生がやってくることを皆に告げる。それもただの転入生ではなく七魔皇老をも打ち負かす実力者、《錬魔の剣聖》レイという男がやってくるのだという。剣の使い手ということで、回想に出てきたシンの生まれ変わりであるという予感がガンガンにする。

 彼は皇族であることから、白服を着ている生徒は接し方をわきまえるように、という指示が飛ぶが、これに統一派を名乗るミサという生徒が反発。白服である彼女が皇族に反発すると退学処分になることもあると注意され、言葉をつぐんでしまう。だが、もちろんアノスにはそんな階級は関係ない。ミサをかばい逆にエミリアを黙らせてしまう。

 ミサはアノスに庇われたことの礼を言いに近寄ってくる。彼女たち統一派はアノスを真の魔王の生まれ変わりと信じており、自分たち統一派の部活のような集まりにぜひアノスにも参加してほしいと願い出る。

 彼女たちはアノスファンユニオン本部という部室棟のようなところで活動しており、アノスがその場に現れると部員の面々はアノスと同じ空気を吸っているということで倒れかねない興奮に陥っていた。 いつの間にアノスはこんなにファンが増えたのだろうか。

 ミサが統一派として活動をしているのは、自らが純粋な魔族ではなく、魔族と精霊の間に生まれた子供だからだという。父は皇族であるが正体がわからず幼いころからさみしい思いをしてきたという。皇族は純血の子を産まねばならぬという制約があるために、他の種族の子供を公にすることが出来ないというのだ。

 彼女は父から贈られた妖剣を大切にし、いつか純血と混血という差別がなくなる未来を目指して統一派として活動を続けているのだという。部員のメンバーもみな似たような境遇のものなのだそうだ。だからこそ、魔王の生まれ変わりであるアノスの力が必要だということで、ミサはアノス班への加入を希望した。

 アノスは相応の覚悟を示せば、彼女たちを自らの班に入れてもいいと答える。その覚悟を示すのは判別対抗試験で、ということに。判別対抗試験に先駆けて、七魔皇老が魔剣を抜けるかどうかのテストを行っていた。サーシャでも中々引き抜くのに苦労していたところ、あっさりと抜いてしまう知らぬ顔。それが噂の転校生、レイだ。

 その場でお手並み拝見となったが、七魔皇老をも一撃でのしてしまうレイ。だがもちろんアノスの敵ではない。圧倒的な力量差をたたきつけたアノスに惹かれるものがあったのか彼の班に入りたい、と願いでた。

 彼ほどの実力の持主なら自身がリーダーとなる器であるにも関わらず、アノス班に入りたいというのは、学校側からしたら損失でしかない。だが、アノスはこの申し出を拒否。ミサと同じようにそれ相応の結果を出すことを彼にも求めたのだ。

 ミサたち統一派とレイで班を組み、それに対するのがアノス班三人という布陣で班別対抗試験が始まった。サーシャとミーシャは前回のいざこざで自分たちの根源に触れたことでかなり魔力がアップしており、頼もしい戦力になり統一派女子たちと魔力合戦。アノスはレイと一騎打ちだ。

 レイは今まで誰とも剣での戦いを長引かせたことが無かったために、木の枝という獲物で切りかかってくるだけでかなり強いアノスとの戦いを楽しんだ。もちろん主人公だし魔王なのでアノスがレイを打ち負かす。彼らはお互い転生して再会したような感覚を持ったようだ。やはり彼がシンなのか?
 
 新章で新キャラ出てきて仲間が増えて魔王様復活までの道のりを着実に進めている感じだけれど、たまにちらちら出てきてる勇者がアノスの前に現れたら彼の復活を止めるのだろうか?
 毎回バトルシーンが何気にかっこいいので、今後増えることを期待したい。
(文=三澤凛)

TVアニメ『魔王学院の不適合者』いつの間にか第二章に突入??第5話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!