TVアニメ『ミュークルドリーミー』ときわちゃんが万能すぎて他のキャラを食い気味?第14話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 今回も新キャラときわちゃんをめぐったエピソード。所々に混ぜられるこの作品の狂気が今回もいい味を出していた。そこらへんの女児向けアニメとは一線を画している。最高だ。

 運動神経の良さが注目されたときわちゃん。彼女がどこの部活に入るのかが、注目されていた。ゆめの所属するチア部も彼女に熱いラブコールを送り獲得のために見学を強要する。もちろんチア部だけではなくテニス部やら陸上部やら、皆が彼女を狙っている。

 さらには理科の授業で先生に突然あてられてもさらっと答えることができるときわちゃん。抜き打ちテストでも満点を取っていたなど、文武両道であることがうかがえる。しかし、得意なのは生物とかそちら方面だけで、ことこ先輩のような化学などの方はからっきしらしく、本人はまわりから褒められても謙遜するばかり。ハイスペック転校生として、彼女の注目度はさらに高まっていく。

 運動が苦手なまいらちゃんは、そんなときわちゃんを羨ましがるがその理由が、全学年クラス対抗で行われるドッジボール大会があるからだ。モデルをしているまいらちゃんは日焼けが大敵。授業よりはましだけれど、ドッジボール大会を憂鬱に思っていた。それならば、あっという間に終わらせてあげるよ、とまいらちゃんに宣言。その宣言通り、ときわちゃんが破竹の勢いで対戦クラスのメンバーをバッタバッタと倒していくのだった。

 もちろんあっという間に終わるならば初戦敗退すれば簡単だったのだが、負けて終わるより勝って終わる方が気持ちがいい。ときわちゃんのおかげであっという間に決勝戦で3年生のクラスと対戦することになり、そこで事件は起こった。

 ときわちゃんの活躍のおかげで決勝戦もあっという間に残り一人というところまで追い詰めた。だがその最後の一人の身のこなしが鮮やかすぎてボールが中々当たらず試合が長引くうという事態に。

 独特のリズムで受け流すようにボールをよけるのは、合唱部部長の長谷川先輩。その動きに翻弄されるときわちゃんだったが、彼女の動きが4拍子であることに気付き、ボールを当てることに成功。こうしてときわちゃんの活躍のおかげで、ゆめたちのクラスはドッチボール大会を優勝することが出来たのだ。

 一方みんな大好きゆに様は、ときわちゃんやねねちゃんが仲間に加わってしまったことで女王様からおしかりを受けてしまう。なんとか挽回するために一日一ブラックアビスを目標に掲げ、ゆめたちの学校に潜入を開始する。

 毎日毎日色んな部活の人たちから猛烈な勧誘を受けるときわちゃん。隠れるために学校内をさまよっていたら音楽室から素敵なピアノの音が聞こえるが、弾いていた長谷川先輩はうまくピアノが弾けないことにイライラを募らせていた。その原因が自分がドッチボール大会で先輩の腕にボールをあててしまったせいなのではないかと、自分を責め始めるときわちゃん。
 
 練習がうまくいかないことにイライラする長谷川先輩がブラックスキームを出していることを発見したゆに様は一日一ブラックアビスを達成してしたり顔。ブラックアビスに操られておかしくなった先輩は、ピアノで不協和音を出しまくり大暴れ。これはおかしい、とすぅーちゃんの肉球認証で見てみると、やっぱりブラックアビスのせいだと判明する。

 ときわちゃんは自分のせいだから、と一緒に夢シンクロについていきたいというが、夢に入れるのはゆめだけ。かわりにみみちゃんが夢の中にいって先輩を元に戻すことを約束してくれる。

 夢の中では先輩が音に追いかけられ、かなり疲弊している状況に追い込まれていた。ゆめたちが先輩を助けようとすると、ゆに様が歌でそれを妨害。かわいいゆに様の歌声!! ゆに様の妨害をはねのけるなら、こっちも歌で対抗だ! とゆめとみゅーちゃんたちでオープニング主題歌を熱唱してゆに様を撃退。お互いの歌がかぶさりあってかなりの不協和音だったけれど面白い勝負だった。

 ブラックアビスは浄化され、ねねちゃんも先輩が自分を責めすぎずに音楽と向き合えばコンクールも成功するとアドバイスをしたことで、先輩を追い詰めていた心もだいぶ軽くなったようだ。

 先輩が夢からさめると、ときわちゃんは自分のせいで腕を怪我させてしまったことを謝罪する。だが、先輩の怪我はときわちゃんのせいではなく、かゆさでかきむしったことが原因だったという。全然ときわちゃんが気に病む必要はなかったのだ。だが、このことをきっかけに合唱部に興味をもったときわちゃんは先輩の代わりにコンクールでピアノを弾くことになり、部活も合唱部への入部を決め、結果オーライとなった

 勉強もできて運動もできてピアノも弾けちゃう才色兼備キャラのときわちゃん。だんだんまいらちゃんやことこ先輩の影が薄くなってきているぞ。既存キャラの掘り下げももっとしてもらいたいので、次回以降そんな展開になってくれることを期待したい。
(文=三澤凛)

TVアニメ『ミュークルドリーミー』ときわちゃんが万能すぎて他のキャラを食い気味?第14話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!