TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』もうアイドルアニメなんだか何か分からなくなった第5話

TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」(ラピライ)公式サイトより

 今回はティアラたち視点と、別行動をとっている複数のチームの視点と二つの視点で物語が進行する。

 フローラ女学院では学校側から特定の班に向けて指令が出ることがままあるという。その指令を無事達成できればポイントも得られるし、指令が来るという事自体が、班が学校側から認知されている証拠にもなっており名誉なことであるらしい。今回指令を受けたのはIV KLORE、この花は乙女、シュガーポケッツの三班。指令内容は「森の一部地域で多発する怪奇現象を調査せよ」というもの。本来ならSadistic★Candyの二人も参加するはずだったが、彼女たちはその指令書を紙飛行機にして飛ばし、さぼりを決め込むことに。
 
 その紙飛行機を発見したのがティアラ。指令というものの存在を始めて知り、この依頼を自分たちも受けられればポイントを獲得し、退学の窮地から脱出できるチャンスになるのではと考えたのだ。だが、指示書には地図は入っておらず、森といっても広いのでやみくもに向かっても意味がないことからSadistic★Candyのルキフェルとアンジェリカに地図を譲ってほしいと頼み込む。

 ルキフェルは、自分たちの代わりに指令を遂行したいというなら譲っても構わないというが、それには条件があるとティアラたちに今しがた自分の元に届いたすごろくで勝負をしてそれに勝てたら、地図を渡す言い出した。

 このボドゲで遊ぶために指令を無視したというのだから、かなり楽しみにしていたゲームなのだろう。ティアラたちも、そんなことでもらえるなら、と勝負を受けることにしたのだが、それが大間違いだったのだ。

 このすごろくは、ジュマンジのようなものでそれぞれのコマに魔法がかけられており、サイコロで出た目でとまったコマに書かれている指令をやり遂げないといけないうえに、魔法でうさぎにさせられたり変な衣装にさせられたりと心理ストレスがかなりかかる地獄のゲームだったのだ。

 一方、指令に出発した三班はよさげな河原にキャンプを張り、それぞれの親睦を深めるために班の中をシャッフルして、テント張り、食材探し、調理と役割分担をすることに。人見知りインドアなメアリーベリーは食材調達の際にサルサたちと川に落ちた際に、大事なベリーボードを落っことしてしまい、ますます暗く落ち込んでしまう。さらにエミリアは他の人と離れ食材を探していた際に、謎の古城のようなものを発見し、そこに怪しげな人影を見つけてしまう。

 これが指令にある怪奇現象ならばさっそく発見できたと幸先がいいが、一人で見てしまうとやはりこわい。本格的な捜査は明日からとなっているので、とりあえずその夜は皆で楽しくごはんを作って食べ就寝することに。

 死屍累々なすごろくもあと少しでどちらかがあがり、という状況に。最初は地味な遊びと馬鹿にしていたラヴィも白目をむいて倒れているような状況で、ティアラが先に3以上の数字を出せば勝てるという状況だったが、運はなかなか向いてくれず、Sadistic★Candyの二人に逆転負けしてしまう。

 約束の地図はもう一戦すればやってもいいといわれるが、メンタルをやられまくった面々に再戦の元気はない。指令には参加できないと落ち込んでいたが、なぜかラヴィが理事長から地図を直接もらい受けに行くという手段を講じて、地図を入手。朝イチで出発して、先発した三班に追いつくことに。キャンプ地では夜中にトイレに起きたメアリーベリーが歌を歌う少女を目撃してしまったが、果たして彼女の正体は?! 次回はティアラたちも合流した森で、一体何が起こるのだろうか。

TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』もうアイドルアニメなんだか何か分からなくなった第5話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!