TVアニメ『魔王学院の不適合者』サーシャの存在が消える?その裏にある真意とは?第3話

TVアニメ『魔王学院の不適合者』公式サイトより

 とても簡単にデレてきたチョロインサーシャ。最初に出てきた時は双子の妹に猛烈な嫌悪感を出していたのに、なぜかミーシャともあっさり和解した様子を見せてキャラブレの速さというか設定の緩さに頭を抱えていた前回の終わり。だが「最後に、あなたに会えてよかったわ」という意味深な発言からも伺われるように彼女には何か秘密があるようだ。 

 そもそもこの双子には謎が多い。双子のはずなのに、ミーシャとサーシャでは家系の違いが示されており、その理由は明らかにされていない。ミーシャは周りから混血と同じく卑賤な者として扱われているし彼女もそういった扱いを受け入れているように見える。

 サーシャはアノスに出会い、人を傷つけてしまうという魔眼からも目をそらさずに自分の目を見つめてくれたことでときめきを覚えたようだ。そしてその行動は幼いころからミーシャもしてくれていたこと。 と改めて妹に対しても感謝の念を示す。このあたりの描写があるから全話でのサーシャに対する態度何だったの? という気になってしまうのだ。

 学校では、暴虐の魔王がよみがえる年であることから 七魔皇老アイヴィスによる特別授業が行われるとしてピリッとした空気に包まれる。七魔皇老というのは魔王が自らの血で作ったという7人の配下のことを言うらしい。先生は入学以来の問題児であるアノスに絶対に失礼な言動をとるなと口を酸っぱくして注意していたにも関わらず、アノスは久しぶりにあうアイヴィスに親し気な口をきいてしまう。
 
 普通だったら七魔皇老という存在は一般人がきやすく声をかけていい存在ではない様子。それを敬語も使わずさらに呼び捨てで話かけるのだからさも肝を冷やしただろう。いっぽうアイヴィスはその尊大な態度事態には特に怒ったり咎めたりすることはなく興味深い存在としてアノスを見た。

 彼は2000年前の記憶を失っており、覚えているのは自らの主である暴虐の魔王「アヴォス・ディルヘヴィア」だけなのだという。このアヴォス・ディルヘヴィアは、アノスの名前とは違う。彼の記憶を思い出させてやろうとアノスが彼の記憶を見るが、やはり王の名前は世の中と同じくアヴォス・ディルヘヴィアとなってしまっている。
 
 この差異はどこから生まれたのか。アイヴィスはアノスの存在に懐かしさを覚えてはいるがアノス自身が鳴り替わろうとしているものかもしれない、と全てを信じることはできないと告げる。アノスの脳内の記憶が間違っているのか、歴史がどこかで書き換えられたのか。その真相を知るにはまだ時間がかかりそうだ。

 そして学校行事で魔王城のダンジョンの探索を行うことになったアノス達。班ごとに出発して持ち帰ったアイテムで点数がつくというものらしい。アノスは余裕なのか他の班員たちよりもかなり遅くにスタートし、漫然と歩く。サーシャは他班に遅れをとることに焦るが、元々自らの城なのでどこに何があるのかわかりきっているアノスに焦りなどないのだ。

 一番得点の高いだろう王尺がある場所は誰も到達したことが無い地下にあることも、そこにどうやっていけるのかも知っているアノスは余裕でその場所に到着する。そこには目当ての王尺と、宝物庫が。ミーシャがサーシャに誕生日プレゼントをあげたいと考えていることを知ったアノスはその宝物庫の中にあるものから選べばいい、とミーシャを誘う。

 ミーシャは数ある物品の中から不死鳥の法衣を選び、サーシャにプレゼントする。妹からのお祝いの品に喜びすぐさま袖を通すサーシャ。その間、着替えるのだからということでアノスにその場から離れるように命令し、アノスが一瞬目を離した際に、とんでもないことが起こってしまう。サーシャの誕生日を祝いたい、と心を砕いていたミーシャがその最愛の姉によって刺されてしまったのだ。

 え、2話からアノスにもミーシャにもデレまくっていたのに、突然刺すって何事?! アノスはミーシャが刺されても慌てず騒がず理由を聞こうとする。まぁ1話で何度も蘇生魔法つかってたからたとえ死んでもすぐ生き返らせることできますよね。

 なんでもサーシャはこのダンジョン試験でいい成績を収めるためだけに二人にデレたように見せかけただけだという。ミーシャは利用されるためだけに生まれた人形なのだから情などないと言い切るが、アノスはサーシャの目からそれらが嘘だといっているように受け取る。サーシャはダンジョンで得た王尺をもって二人の前から走り去ってしまう。一体、王尺をもってどうしようというのか。明日は二人の誕生日。日付が変わることを気にしているサーシャの目的は?
 
 さらにミーシャは自分という人間が存在しておらず、明日迎える15歳の誕生日で自分の存在は消えることをほのめかす。これを止めるためにサーシャは何か企んでいるということが予想されるが、果たしてその真意は……。ちょっと面白くなってきたのか?

TVアニメ『魔王学院の不適合者』サーシャの存在が消える?その裏にある真意とは?第3話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!