アニメ『HERO MASK』散りばめられた伏線を回収できるのか??第2話

「HERO MASK」公式サイト より

 本作の主人公、ジェームズが所属するSSCに用がある、と受付に詰め寄る怪しげな人物。小声でボソボソとしゃべりうまく聞き取れない。彼は約束をしているわけではないが、用があるから通してほしい。というが、さすがに不審者すぎる。怪しいと感じた警備員が声をかけると、突如持っていたナイフでその警備員の首を切り裂き、殺してしまう。

 突然の血しぶきに周囲にいた警備員も次々と現れ、拳銃を構えるがあっという間に彼によって殺されてしまう。 さらに、拳銃を奪われた警官を柱の陰につれていき、その衣服と表情を奪い取り、まるで警察のようなふりをして彼は目的のSSCのオフィスへと昇っていってしまう。

 この男、1話にも様々な人間の顔に自分の顔を変えるマスクをもっていた男だ。かなり危ない男であることが冒頭5分のこの行動からもうかがえる。というか警察もっとやりようがなかったのだろうか、というくらいにあまりにも無能に描写されていてちょっと同情したくなってしまった。

 階下での騒動も知らず、SSCオフィスではジェームズたちはサラがまだモニカの死について疑問を持っており、調査をしたいという話をしている最中だった。まだ死の真相はわかっていないが、どうにもやっかいな事件に巻き込まれたようにも感じることから、SSC側で調査するからサラには手を出さないでほしい、とお願いし一度サラには家に戻ってもらうことに。

 だがサラがしたに降りたところで男が暴れ出し、警察を続々と殺し犯人が上にあがっていくのを目撃し後を追う。ちょうどジェームズもエレベーターを使おうとオフィスから出たところで犯人に遭遇してしまう。犯人、グリムがCSSにやってきた目的こそがジェームズだったことが発覚する。

 ジェームズはグリムの顔を見て驚愕する。それというのも、グリムは3年前にジェームズが逮捕したものの、獄中で死亡した男だったからだ。死んだはずの男が生きている。それだけでもかなり異常事態なのに、この男は異常にテンションが高く「君に会うためによみがえってきた」などと奇妙なことを口走っている。

 異常だということを感じ取ったジェームズはグリムと戦闘になだれ込む。しかし、恐ろしいことに、グリムはジェームズから拳をうけても銃弾を受けても笑顔で向かってくるのだ。足、肩、胴体、さらには眉間を撃っても立ち上がるグリム。さらには顔を変化させてくる。一体彼は?

 ゾンビのように向かってくるグリムに押され気味になったジェームズを救ったのは、帰宅したはずのサラだった。上に向かったグリムを見て心配して上がってきたというのだ。彼女の銃撃のおかげで難を逃れたジェームズ。さらに階下から警察も駆けつけたことで一気に状態の不利を感じたグリムは、高層階であるにもかかわらず窓ガラスをぶち破って逃走してしまう。
 普通なら死んでいると考えるのかもしれないが、警察も誰も追おうとしている姿勢を見せない当たりに違和感を感じる。警察仕事しろ。

 突如現れたグリムと、変化する顔。この顔を見てサラはモニカの家で見つけた写真との一致を指摘し、彼が何か知っているかもしれないと推測を立てる。だが、SSCとしては彼女を巻き込むわけにはいかない。

 だが、彼女がいる時にグリムが別場所でGPS弾を使用したことが発覚する。早速そのGPSが示す場所に向かおうとしたジェームズだったが押し切られる形でサラも同乗することに。GPSが示した先はとある洋館。ここはグリムの家なのか? 中ではグリムがキャンバスに向かって絵を描いていた。自分の血を塗りたくり狂ったように笑う姿はまさにサイコパス。さらに彼は館に火をつけ始めるなど、行動原理が全く分からない。

 そんな場面にジェームズがやってきたことで、グリムのテンションは急上昇。なぜか彼に執着するグリム。彼の血があると描いている作品が完成するのだとか。ジェームズの血を求め、またしても殴り合いがスタート。またしても窮地においこまれてしまうジェームズ。絶体絶命かと思ったその時、突如グリムの顔に異変が現れる。

 様々な顔に変化できる紙のようなマスクを使用していた彼の顔が醜くゆがみ、一つの顔を維持できなくなってしまう。苦しそうにもがきだすグリム。そしてそのマスクの下からかなり年老いた顔が現れる。マスクに力を吸い取られたのか? それとも元々この顔なのか判断がつかないが、彼はジェームズへの攻撃を続けることが出来なくなり、そのまま倒れこんでしまう。
 彼からはマスクのことやどうして生きているのかなどまだまだ聞かなければならないことが沢山ある。火事から抜け出し外に連れ出し真相を聞きだそうと試みるも、「私はモルモットだ」という謎の一言を残し、彼は息絶えてしまう。
 
 タイトルの「HERO MASK」からして、正義のために使われるマスクなのかと思っていたがどうにも悪事に傾いているようだ。さらにかなり濃い敵キャラだと思っていたのがあっさりと命を落としてしまったことにも驚きだ。一体これ以降もっとパンチのあるキャラが出てくるのだろうか。まだまだ序盤でありながらかなり謎が多い。次回は少しでもヒントを提示してもらいたい。
(文=三澤凛)

アニメ『HERO MASK』散りばめられた伏線を回収できるのか??第2話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!