TVアニメ『ミュークルドリーミー』飼い犬の擬人化でかわいさとカオスのフルコンボ!第9話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 毎回毎回、かわいらしさが大渋滞でみるたびにキュンキュンしてしまうのだが、今回もまた可愛かった。愛犬のメイン回ってなんやねんと思ってみたら可愛さの大洪水回だった。

 平日は学校と部活で大忙しのゆめ。だけど週末は家族でピクニックを楽しみ一家団欒。ゆめの家族には愛犬のきゅうちゃんも含まれているけれど、いつもなら一番はしゃぐきゅうちゃんが、大好きな公園でも全くはしゃがず、なんだか疲れている様子。この様子を心配したゆめは、学校が終わってから病院に連れていくことにするが、病院でも全く問題がないと診断されてしまう。

 ゆめがきゅうちゃんを心配していることから、まいらちゃんとことこ先輩も様子を見にゆめのおうちにやってくる。みゅーちゃんはきゅうちゃん、というか犬が大の苦手。ぺこくんやすうちゃんは初めてあったきゅうちゃんに興味津々だけれども、やっぱり元気がない様子。すうちゃんの力で肉球承認をしてみたけれどブラックアビスは感じられない。一体何が原因なのか、きゅうちゃんに夢シンクロをしてみたら解決するかも! とやってみることに。犬は夢を見るのか? という疑問はあるものの、やってみないとわからないから、と変身してさっそくゆめ、みゅーちゃん、ぺこくん、すうちゃんはきゅうちゃんの夢の中へ。

 一体どんな夢が広がっているのかと思いきや、ゆめたちがたどり着いたのはいつものゆめのおうち。家の様子も夢の中のゆめの様子も全くいつも通り。だけど一つだけ違うのは、きゅうちゃんが自分の事を人間の男の子だと思い込んでいること。擬人化して美少年になったきゅうちゃんだけれど、性格は犬のまんま。大好きなお散歩にゆめといくことを全力で楽しみにしている様子。だけど夢の中でもゆめは寝坊していて起きてこない。自分を正当化するために、ゆめは自分に変わってきゅうちゃんとお散歩にいくことに。

 さすがに人間の姿でリードをつけることには抵抗があるために手をつないでお散歩にでかける二人。いつものお散歩コースをいつも通り歩く。夢の中だからもっと想像力の膨らむ展開があるかと思ったけれど、考えてみれば、きゅうちゃんにとって、おうちと散歩コースだけが世界の全てであり、楽しみなのだ。彼の想像力がその範囲内になってしまうのは仕方のないことだし、リアルでもある。

 いつも通り電柱におしっこしようとするのは大慌てで止めて、近くのコンビニでトイレを借り、悩み事を聞きだそうと人間のお菓子などをイートインすることに。そこできゅうちゃんは、両親が写真でやっていた一つの飲み物を二つのストローで飲むという漫画か大昔のドラマでしかみたことがないものをやってみたいとゆめにおねだり。かわいいきゅうちゃんのお願いは断り切れずにゆめは一緒に飲み物を飲むけれど、その姿はまるで恋人同士のよう。途中でばったり出会った朝陽にも「デートみたいでしょ」と自慢するなど、きゅうちゃんはやっぱりご主人様であるゆめが大好きなのが伝わってくる。

 そんなきゅうちゃんに悩み事があるかどうか聞いても、なぜだかはぐらかされてしまう。そして、この間家族でいった公園に改めて遊びにいきたいとリクエストされ、二人は前回できなかった遊びを思いっきり楽しむことに。中学にはいって忙しくなってからこんなに思いっきりきゅうちゃんと遊ぶことがなくなっていたことに気付くゆめ。また改めて、きゅうちゃんの話を聞こうとすると彼はずっと考えていることがあるという。さらには「好きなのに……」と意味深なつぶやきを残して、飲み物を買いにいくと慌ててその場を離れてしまう。飼い主と飼い犬の禁断の愛が始まろうとしているのかと混乱しているところに、ぬいが登場してしまう。

 きゅうちゃんの夢の中だから、犬猿の仲ということをイメージしてサルのぬいぐるみにブラックスキームを入れて攻撃を仕掛けてくる。だが、大切なゆめをいじめようとする相手としてきゅうちゃんがかっこよく現れてあっという間に退治されてしまうぬい様。今週も最高に可愛かった。

 ぬい様も撃退して、あとはきゅうちゃんの問題を解決するだけ! きゅうちゃんの悩みは、なんとみゅーちゃん。きゅーちゃんは、ペットショップでゆめと出会い最高の友達ができたと思って今までーゅ生活してきたという。そこで、突然現れたみゅーちゃんとも、あの時の自分とゆめのように仲良しになりたい、とずっと思っていたというのだ。だけど、みゅーちゃんは犬が苦手でずっときゅうちゃんを怖がり続けさけて生活をしていた。それがずっと悲しかったというのだ。

 きゅうちゃんが自分とずっと仲良くしたいと思ってくれていたことを知ったみゅーちゃんは自分のせいで彼が傷ついていたことを知って反省し、きゅうちゃんは怖くない。とお友達になることに。こうして、家の中でもお散歩中も仲良しなみゅーちゃんときゅうちゃん。きゅうちゃん以外の犬はまだ怖いみたいだけれども、きゅうちゃんの悩みはなくなったのだった。

 今まできゅうちゃんにもちゃんと声優ついてて、「ワン」とか一言だけで大変だなぁと思っていたが、この回の為のキャスティングだったんだな、と思うと今後も擬人化きゅうちゃんの出番はありそうで楽しみだ。

 みゅーちゃんをはじめとしたミュークルメイトの面々は勿論、ぬい様たち悪役のぬいぐるみたちもみんな可愛くて毎回かなり癒されてる中に、飼い犬の擬人化も初期段階でやってくれて本当にありがとう。カオスと可愛さのフルコンボ、次回も期待している。
(文=三澤凛)

TVアニメ『ミュークルドリーミー』飼い犬の擬人化でかわいさとカオスのフルコンボ!第9話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!