アニメ『プランダラ』第1話以外は全てクソだった……

アニメ『プランダラ』第1話以外は全てクソだった最終回の画像1
TVアニメ「プランダラ」公式サイト

 回数を重ねるごとにクソアニメとして他の追随を許さないままにひた走ったプランダラもとうとう最終回。2クールあったのにも関わらず、全く綺麗にまとまらなくて逆にすごい。

 道安の作り出したブラックホールの中はなぜか屍の山。精神世界のようなものだろう。その中では撃墜王が仮面になり、リヒトーを責め立てる。殺さない軍隊を謳ったのに結局多くの人を殺してきたこと、自分は結局変われないのかもしれないという葛藤を繰り返し、挫折しそうなところにヒロイン陽菜の声が(なぜか)届き、仮面を切って復活するというよくあるパターン。

 道安渾身の必殺技が破られ、最終的には剣ではなく拳でリヒトーが道安を殴ってこの戦いは終結する。二人は学校生活の中でも敵対していたが、戦争の時は二人で早く戦争を終わりにしようと誓いあう仲だった。リヒトーはこのアルシアの在り方に疑問を持ち、この世界を続けるべきではないという意見を持っている。アルシアを正していくためには道安の力が必要だ、と働きかけるが、道安は自分の負けを認め、陽菜から奪ったオリジナルバロットを返してどこかに消えていった。

 ちゃんとバロットを返してくれたり、なんだかんだで優しすぎた道安。あの見た目と、最初に突っかかってきた印象が良くなかったが、最終的にこの作品内で一番いいやつは道安だったのではないだろうか。なし崩しにラスボスポジションになってしまった道安。彼との戦いが終わり、エピローグのような取って付けたその後の展開が描かれる。

 重傷を負ったリィンは、自分がケガの前にリヒトーにうっかり告白してしまったことを夢だと思い込もうとしたが、なぜかいた村人たちに「ナイス失恋」と連呼されて自分が朦朧としている間に失恋したことを知る。泣き出すリィンを見て村人が怒っていたけど、煽ったのお前らだからな? 本当にこの村人たちがなぜ現れたかが今だに意味が沸からない。

 彼女に思いを寄せていることが判明したペレも、彼の正体に言及がないまま終わってしまった。アルシアにはないはずの銃の存在を知っているという事からも、地上の世界を知っているということが察せられるけれどもそうすると撃墜王ではなく生きている理由などがわからない。だけれどもここは明かされないままに終わってしまう。リィンとの関係も、結局ちゃかされて終わってしまうし、不憫でしょうがない。リィンは本当に出てきた意味があったのだろうか。

 不憫なキャラクターはまだいる。300年ずっとリヒトーを思っていたのにあっという間に陽菜にかっさらわれてしまったナナ。その不憫さを救済するためか、ジェイルが300年前の約束を持ち出してきたが、すぐそこでジェイルに鞍替えできてしまうとしたらナナの想いの程度が知れてしまうし、なんだかもやッとしてしまう。

 主人公カップルとなる陽菜とリヒトー。陽菜は2期に入ってから思考せずに「リヒトーさん、リヒトーさん」と連呼しているだけの残念なキャラクターに成り下がってしまったように感じる。「リヒトーさんを信じているから」といっていれば健気なヒロインに見えると思っているのだろうか。最終回までの数話は「子作り」しか言っていない。今日も最終回に自分から股を広げてリヒトーのズボンを下ろすなど、やばい女としか言いようがないキャラになっていた。 彼女の母親はどうやってバロットを盗んだのだろうか。母親と二人で暮らしていたから世間知らずという設定も常時あやふやで、本当にお飾りなヒロインで残念極まりない。

 リヒトーたちは今後、オリジナルバロットを集め、アルシアを終わらせるために動くようだ。アルシングという全てを多数決で決められてしまう世界を終わらせたいということだ。7つあるうちの1つは陽菜が持っている。あとの6つを集める旅だ。初期のドラゴンボールのような設定だ。そこに立ちはだかるのは王都にいるシュメルマンだが、シルエットでA組の生徒たちみたいなのがいたのでまたトラウマに訴える作戦になりそうだ。これからも話を続けていくには色々超えなければいけない伏線があるが、色々破綻していそうだし、面白くもならなそうだ。人気的にも再度アニメが作られるとは思えない。
 
 初回は面白そうなアニメが始まったと思ったのに、いつからこんなに見ているのが苦痛な作品になってしまったのだろうか。最終回をみたら、「色々あったけれど、まぁい作品だったな」と言えるかと多少の期待もあったが、それも適わなかった。話のテンポ、設定の作りこみなど色々要素はあると思う。カッコよさげな設定を全部入れ込んでも使いこなせなければ意味がないのだということがよく分かった。願うなら、あの1話のワクワクをまたどこかで味わいたかった。あの1話のテンポで作られたプランダラをいつかどこかで見れることを願っている。
(文=三澤凛)

アニメ『プランダラ』第1話以外は全てクソだった……のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!