TVアニメ『ミュークルドリーミー』林間学校であたらしいお友達が登場!?第8話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 今回はクラスメイトの面々が大活躍。そして気になる新キャラクターも登場と、ミュークルドリーミ―は今回も飛ばしている。
 
 まだ入学してあまり時間は経っていないようにも感じるが、1年生のゆめたちは二泊三日の林間学校に参加することに。さすがにずっとクラスのみんなといるから、みゅーちゃんはお留守番かと思ったが、おうちのわんちゃんと一緒にいるのが怖いから、とこっそり連れていってもらうことに。まいらちゃんはぺこくんを連れていくことに迷いはなさそうな感じだったので、やはりそれぞれでわかりやすく性格が出る。

 小学校のころからほぼ固定面子で仲良しグループが出来上がっているゆめちゃんたち。今回の林間学校でも、その仲良しグループのメンバー、わかばちゃん、かえでちゃん、そして転校生のまいらちゃんと同じ班で行動することに。

 バスの中でも隣同士に座ったりと仲がいい様子。そんな中、わかばちゃんがずっと朝陽の隣に座っていたクラスメイトの男子に意味ありげな視線を送っていたことから、わかばちゃんの好きな人は朝陽だと、かえでちゃんが勘違いしたことから事態は思わぬ方向へと転がっていく。

 林間学校中に好きな人がいるなど、中学生女子からしたら最高の話題である。ここでカップルが成立したら楽しくて仕方がないだろう。そんなわけでかえでちゃんは、わかばちゃんに確認もせずに、ゆめやまいらちゃんにも、わかばちゃんは朝陽が好きみたいだから協力しろと引っ張り込む。班ごとの料理作りの時にもわかばちゃん朝陽に同じ作業をさせたり、隣同士にさせたりとあからさますぎる工作を繰り返す。

 班わけ、男子が朝陽とわかばちゃんが好きな男子(まさかの名前なし)だけなのに対し、女子が4人と完全に比率がおかしいのが気になる。そしてゆめちゃんたちグループってもう一人オタクの子がいたような。その子だけ別の班だとしたらちょっと可哀想な気も。

 とにかく、恋バナが大好きなかえでちゃんの暴走がちょっとひどい。わかばちゃんは朝陽のことが好きでもなんでもないので、くっつけられようとするのは正直迷惑でしかないわけだ。
なので、きちんと「そんなこと頼んでいない」とかえでちゃんに言うのだが、なぜかかえでちゃんは逆切れ。「うじうじしてるから助けてやっているのに」と怒りだしたことで、二人の間には気まずい空気が流れてしまう。

 翌日のスケジュールは班ごとのハイキング。だが、班の雰囲気は二人のせいで最悪。ゆめたちも、かえでちゃんの案にのっかってしまったことに罪悪感を覚えて謝ろうとするも、わかばちゃんとかえでちゃんの間はさらにぎくしゃくしてしまい、わかばちゃんは班行動から外れて一人で先に言ってしまう。

 このイライラしているわかばちゃんからはブラックスキームが出ており、目ざとくみつけたぬい様がブラックアビスに変化させてしまう。ブラックアビスに変化したわかばちゃんはなぜかプロレスの恰好でかえでちゃんに向かって技をかけようとしてくるなど奇妙な行動を見せる。これは確実にブラックアビスの仕業だと気づいたゆめたちは、朝陽たち班員にばれないように、こっそり変身して、わかばちゃんの夢の中に入り込む。

 夢の中にはプロレスリングがあり、まだまだ戦う気まんまんそうなわかばちゃん。そして、林間学校でキャンプファイヤーが楽しみだったからなのか、キャンプファイヤーの怪人のようなものも現れ、ゆめたちに攻撃してくる。熱くて近づけないキャンプファイヤーマンに対して、ペコがつまらないギャグをr捻髪して凍り付かせるという手段で敵を撃退。 わかばちゃんのブラックアビスを正常化することに成功した。

 操られている間に崖からモモンガのように飛んでいたわかばちゃんは目覚めると知らない場所に。そこに地元の女の子ときわちゃんがいたことで、わかばちゃんはみんなの元に戻ることが出来た。合流し、全員でお弁当を食べる際にかえでちゃん、ゆめ、まいらちゃんはわかばちゃんに謝罪。勝手にくっつけようとしたり茶化したりしたことを心から誤った。わかばちゃんも3人の謝罪を受け入れ、自分の本当に好きな人を告白する。朝陽じゃなかったよ!

 夜のキャンプファイヤーでは、わかばちゃんが今度こそ、意中の相手と踊れて頬を染めるシーンや、確実に朝陽がゆめを好きなシーンが描かれていたが、ゆめが全く朝陽に対してなんとも思っていないのが悲しい。朝陽のことを幼馴染として、朝陽としては大好きなんだろうけれど、恋愛対象として全くみられていないことに気付いたらショックなんだろうなぁ。

 地元の少女、ときわちゃんの元にも第4のぬいぐるみが川からどんぶらこと流れてきたことから、お友達になることは確定っぽいけれどまた転校生としてやってくるのか? 次回も楽しみだ。
(文=三澤凛)

 

TVアニメ『ミュークルドリーミー』林間学校であたらしいお友達が登場!?第8話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!