アニメ『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』マインが普通の巫女見習いとは違うことを証明する??第25話

アニメ『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』マインが普通の巫女見習いとは違うことを証明する??第25話の画像1
『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』公式HPより

 騎士団からの要請を受けて出動したマイン。トロンベ討伐には神官長を筆頭として騎士団の面々が出向くためにマインは中継地点でお留守番だ。

 護衛を二人つけてもらい、皆の戦いをその場で応援することになったのだが、この護衛の内の1人、シキコーザが上官たちがいなくなるとあからさまにマインに対しての当たりが強くなってくる。
 
 貴族と平民、その概念なく生きていると両者にそんなに大きな隔たりがあるとは思えないがそれが当たり前の世界だと天と地ほどの超えられない壁があるようだ。このシキコーザはこの差別意識がかなり強いらしく、青色巫女見習いといえども平民であるマインには何を言ってもいいと考えているらしい。

 低姿勢に出て、争いを回避するマイン。もう一人の護衛であるダームエルに促されて騎士団や神官長の戦いを見守ることに。中々騎士団の戦う様が一目に触れることはないようなので、やることなすことが新鮮である。

 さらには、神官長がとても強いことが発覚する。彼は文武両道な男だったようだ。元々は騎士団にいたらしく、今も復帰を望む声が後を絶たないらしい。無事に勝ち筋も見え、彼らの帰りを待つばかりとなった時に事件が起こる。

 シキコーザがマインの髪を引っ張り、投げ飛ばすという暴挙に出たのだ。この暴挙にフランが対抗するが、それも簡単にあしらわれてしまう。さらには、眼玉をくりぬいてやろうか、と武器まで取り出す始末。

 平民と貴族に大きな隔たりがあったとしても、それが傷つけていい、暴力をふっていい理由にはならないはずだ。だが、彼は自分が平民に傷をつけても咎められることはないと信じ切っている。悪いのは、自分に反抗的な目を向けるマインだと思っているのだ。

 シキコーザが持っていたナイフマインの手をかすめたことで、マインは怪我をしてしまう。そしてその傷口から血が出たことで、大事件が起きてしまう。マインの血が地面に落ち、そこからなぜかトロンベが発生してしまう。トロンベはマインの体を覆うように成長を始めてしまう。まるで触手だ。
 
 ちょうどその時、トロンベ討伐を終え神官長が戻ってきたことで神官長や騎士団の再度の戦いによってマインは多くの魔力をトロンベに吸われてしまったものの大事には至らず討伐することに成功した。だが、問題はそのあとだ。

 マインを頼む、といって護衛を任せたのにどうしてこんな事態が起こったのか、とご立腹の神官長。だが、シキコーザはマインは平民なので自分がした行為についての反省の態度は一切見られない。

 マインやダームエルは位の高いシキコーザの行った行動を口にしていいのかがわからず、全てがうやむやになってしまいそうになる。だが、神官長なら自分の言葉を信じてくれるはずとマインは口を開く。

 マインの言葉に自体を把握した神官長。だが、シキコーザはそれでも「身分をわきまえないマインが悪い」と悪びれた様子もない。だが、この場で一番身分が高いのは神官長である。シキコーザもそれは理解している。

 だからこそ、その身分が最も高い神官長がマインに傷一つつけるなといって護衛を付けたのに、その言葉を達成させることができていないことに対して指摘されるとシキコーザはぐうの音も出なくなってしまう。

 もちろん、シキコーザだけでなく彼を護衛として選んだ騎士団長やダームエルも罰則を受けなければいけなくなるという。身分をわきまえるということ、上からの命令がどんなに理不尽でもそれが身分と言われたらもう逆らえないという圧倒的な姿の見えない制度に改めて恐ろしさを感じてしまう。
 
 トロンベに力を吸われかなり衰弱していたマインだったが神官長の薬を飲んだことで多少の回復を見せる。そこで、マインの大切な仕事である儀式を執り行うことに。

 いったいどんな儀式が行われるのか。さらにこの儀式を成功させれば騎士団に、マインが普通の巫女見習いとは違うのだという事を知らしめるらしい。シキコーザのような例ががあるだけに、実力を見せつけられると何かと都合がよさそうだが、マインは儀式を成功させることができるのか。
(文=三澤凛)

アニメ『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』マインが普通の巫女見習いとは違うことを証明する??第25話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!