アニメ『フルーツバスケット 2nd season』神楽の本気の恋心に視聴者号泣!?第11話

アニメ『フルーツバスケット 2nd season』神楽の本気の恋心に視聴者号泣!?第11話の画像1
『フルーツバスケット』公式HPより

 今回は原作12巻66話から68話までのエピソードだ。なんと3話分。今回も終わるころにはぼろ泣きだった。今回は神楽と夾のエピソードがメインである。

 別荘から帰ってきた透たちを迎えたのは、なんとあーや。紫呉が家のカギを忘れていたらしく、留守中に勝手にあがりこんでくつろいでいたようだ。だいぶ部屋の中を荒らしていたことから見ても、彼も由希と同様片づけができないタイプのようだ。

 落ち着くことなどないような家の中だが、そんな中透はこっそりと電話をかける。その相手は夾の師匠であり、草摩の人間である藉真だ。

 誰にも内緒で藉真を訪ねると、彼は旅行帰りのようだった。遠方の友人を訪ね、夾の前の猫憑きであった祖父の墓をまいってきたのだという。草摩の人間であるのに草摩の墓に入ることも許されない猫憑き。だが、だからこそ、やっと草摩という檻から出ることが出来たとも言える。
 
 その話を聞いて改めて、呪いの恐ろしさを思い知る透くんは藉真に呪いについて改めて教えてもらいたいと頭を下げる。呪いを知り、できることならば、彼らが縛られる十二支の呪いを解きたいと思っていることを告げる。

 もちろんそんな方法があるのかどうかなんてわからない。実際藉真もその方法を知っているわけではないようだ。だが、我が子のように思っている夾が幽閉される未来など、藉真も迎えたいとは思っていないのだ。だから透くんがそう言いだしてくれたことに深い感謝を示し、一緒にその方法を模索していこうと彼も決意を固める。

 一方、十二支の一人神楽はいつものように夾にちょっかいをかけていた。だが、当の夾はいつもとは様子が違い、神楽に話したいことがあると持ち掛ける。神楽はそれをはぐらかし、デートをしてくれないとその話を聞かないとダダをこねる。こうして、二人は日曜にデートをすることになった。

 デートらしいデートスポットに行くでもなく、二人が向かったのは思い出の場所。草摩の家の近くの公園。ここが、二人が出会った場所だったのだ。神楽は語り始める。二人がここで出会ったときのことを。その時に思っていた本当の気持ちを。夾への恋心の裏に隠されていた正直な感情を。

 初対面の時、夾は一人で地面に目玉焼きの絵を描いていた。友達もおらず、他の遊びもできずただ好物をひたすら地面に描く可哀想な子供、それが夾だった。神楽は優しくそんな夾に声をかけ、誰も遊ぶ相手がいないならば自分が遊び相手になってあげる、と夾の手を取った。そこから、二人の関係は始まったのだ。

 最初は遊び相手になってくれた神楽になついていた、夾。だがいつかの日、夾の手首にある数珠を、神楽が無理やり奪い、彼女の前で夾は変身してしまう。化け物の姿をみた神楽は恐怖に恐れおののき、彼の前から一目散に逃げ出してしまう。
 
 その時の恐怖を隠すように、初めて夾を見た時に感じた十二支憑きである自分よりももっと可哀想な存在である猫憑きを見て、どこかほっとした気持ちを感じていた自分を正当化するように、神楽は「夾を好き」と思い込もうという言動をし始めた。そうすれば本当になると思って。

 だからこそ、透くんが夾の化け物の姿を見ても彼のあとを追いかけた姿を見て、気付いてしまったのだ。自分の気持ちの汚さを。

 涙ながらに、夾に謝罪をする神楽。だが夾はそんな神楽を責めることもなく、逆に自分を責めることはない、と言葉をかける。

 猫憑きである自分に何を思おうと、あの時に一緒に遊んでくれたことでどれだけ夾がうれしかったか、その時の夾の気持ちは紛れもなく本物だったのだ。そして、最初はごまかすように始まったかもしれない夾への恋心も神楽の中では本物になっていたのだ。

 改めて、涙を流しながら「大好き」と伝える神楽。夾も神楽を好きになることはない、と告げながらも、ちゃんと「ありがとう」と気持ちを受け止める。ちゃんと透くんへの恋心を自覚したからこそ、相手の気持ちを受け止められるようになったんだという夾の成長も感じ、さらには罪悪感を告白した後に残った神楽の本気の恋心に泣けてしまう。

 今回のサブタイトル「私だけのものだよ」という一連の神楽のモノローグが、恋をしたこと、失恋をしたことがある人には突き刺さるのではないだろうか。

 フルバはいつかどこかで自分が感じたことのある感情が別の形で各キャラクターのエピソードで追体験してさらに倍になってくるから胸に刺さる。神楽には、いつか夾よりももっともっと恋ができる相手に出会って幸せになってもらいたい。
(文=三澤凛)

アニメ『フルーツバスケット 2nd season』神楽の本気の恋心に視聴者号泣!?第11話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!