TVアニメ『ミュークルドリーミー』沢村先輩はただの幼馴染でゆめにチャンスあり?第7話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 今回は幼馴染の朝陽回! 幼馴染という響きや関係性は萌える。確実に朝陽くんゆめちゃんのこと好きじゃん! と初回から思っていたので彼の活躍に期待しまくりだ。初回からエンディングのヒロイン3人によるダンスの後ろで朝陽くんが応援しているのはやたらとシュールなんだけれども、あれはいったいどういう意図があるんだろうか。

 まだまだ入学したてで部活も始まったばかりでなれないことばかり。そんな中で、ゆめちゃんの幼馴染の朝陽くんはテニス部で備品の整理や先輩のお手伝いなど、テニス意外の活動を一生懸命頑張っていた。

 ゆめちゃんも大好きな杉山先輩はかっこよくスマッシュを決めて、女子にキャーキャー言われているが、まだまだ朝陽くんにはその場所は遠い。
 
 明日行われる練習試合も、杉山先輩は当然のメンバー入りだが朝陽はまだまだ出場できるはずもない。ゆめはたまたま杉山先輩とばったり出会い、「試合に応援においで」と言ってもらえて舞がってしまう。ゆめの恋を応援するために、まいらちゃんとことこ先輩もなぜか一緒にテニスの試合を観戦することに。

 まだすうちゃんとみゅーちゃん、ぺこくんは三人でしっかりご挨拶をしたことが無かったので、やっとのご対面。すうちゃんはなんと、かけている眼鏡で「肉球認証」というブラックアビスを見つけることができるらしい。それぞれのぬいぐるみたちでできることがちょっとずつ違うみたい。

 ことこ先輩が取説を読むとき、今までのキャラとちょっとキャラが変わっているくらいに興奮していたから、そういう癖がある子だったのかもしれない。少しずつキャラの個性が出てきている。練習試合でも先輩はテニスの試合のお手本のような完璧な試合を見せてくれる。圧勝した先輩に「おめでとうございます」を言ってこい! とまいらちゃんにせかされたゆめだったが、周りには彼のファンのとりまきたちと、さらに近くには彼と噂になっている沢村先輩がかいがいしく世話を焼いていて入り込む隙も無く落ち込んでしまう。

 そんな中、試合に出場する予定だった先輩がケガをしてしまったとのことで、後輩たちの中から選手を決めることに。そこで杉山先輩が白羽の矢をたてたのが、なんと朝陽。先輩は、朝陽がいつも誰よりも仕事をしてくれているのをちゃんと知っていてくれたのだ。

 まだまだ1年生でサーブ練習もロクにしたことが無い朝陽だったが、先輩からもらった貴重なチャンスを逃すまいと試合出場を決める。

 だが、やはり大きなプレッシャーが朝陽を襲う。その様子を遠くからみていたゆめは朝陽のことが気になり、お昼休憩の間に彼に応援の言葉をかけにいく。必死に壁打ち練習を続けている朝陽はゆめの相手をしている暇もない。だが、ゆめが応援しに行くね、と声をかけるとそれについては強い言葉で拒否をしてしまう。

 余裕がなくて、絶対に負ける試合をゆめにはみてほしくないという思いがあったのだが、ゆめはただただ彼に拒絶されたことにショックを受けてしまう。さらにこの朝陽の余裕のなさにはブラックスキームが潜んでおりそれをゆにが見つけたせいで、朝陽はブラックアビスを埋め込まれてしまったからさあ大変。

 とうとう朝陽の試合の時間がやってきた。最初は杉山先輩の試合を応援していたものの、まいらちゃんとことこ先輩に連れられてゆめは恐る恐る朝陽の応援にこっそりと参加。試合開始の時に現れた朝陽はなぜか、T.〇.Revolutionを彷彿とさせる恰好に身を包いみ通常のテンションではない様子で現れる。通常のテンションだとまずあの恰好でテニスしないが。これがサンリオアニメの狂気か。まさか幼馴染にこれやらせるとは……。
 
 とにかく朝陽の様子がおかしいことにみんな気付いているけれども、怪しいと感じたゆめは、すうちゃんの「肉球認証」でブラックアビスがついていることを確認し急いで変身して朝陽の夢にユメシンクロすることに。

 朝陽の夢は爽やかな空と広い海。その中にニコニコなゆめちゃんが波打ち際でキャッキャウフフしているという、一番ゆめに見られたくないだろう夢を見ていた。そして朝陽本人は、テニスの試合がうまくいかないことをゆにに苦しめられていた。みゅーちゃんたちがゆにをラケットで撃退。ゆめちゃんも朝陽は「大事な幼馴染なんだから!」と彼を守り、無事朝陽のブラックアビスは解消される。

 我に返ってみると破廉恥な恰好で試合をしている自分に愕然とする朝陽。これは在校中伝説になるやつ。可哀想に。改めて仕切り直しえ試合をするも、今回は負けてしまう。しかし、朝陽の頑張りは部活のみんなも杉山先輩もそしてゆめちゃんもちゃんと見ていた。これからどんどん強くなっていくだろう。

 最終的に、杉山先輩の彼女だと思っていた沢村先輩もただの幼馴染だったことが発覚。ゆめにもまだまだチャンスは残されているのか?!そして朝陽も、鈍感そうなゆめに幼馴染以上として意識してもらうことはできるのか?
(文=三澤凛)

TVアニメ『ミュークルドリーミー』沢村先輩はただの幼馴染でゆめにチャンスあり?第7話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!