TVアニメ『波よ聞いてくれ』ミナレのひどすぎる由来が明かされる第8話

TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイトより

 とうとう1話目冒頭と本線がつながった。長い長い前振りだったが、あそこにたどり着くまでに7話分のエピソードが必要だったのかと思うと感慨深いものがある。今回は1話の熊との戦いの前後と、カレー屋今後を左右しかねないエピソードだ。

 本日の業務を終えて、いつものように店前でミナレと別れた中原とマキエ。そこに現れたのは、怪我で入院していた店長とマキエの兄亨だった。見るからにやばそうな雰囲気の兄。束縛が激しすぎるという噂は聞いていたが、その噂に違わず、中原の家にマキエがいたことを知るや否や首をしめにかかってくるなど、常軌を逸した行動をとる。

 どうやら彼は妹のことになると我を忘れる傾向があるらしい。過去にも無意識のうちに人をす巻きにして水攻めしていたことがあるなど、病院に行った方がいいレベルの経歴を持っていた。

 すでに一緒に多くの時間を共有していた中原は、マキエをこの兄から離した方がいいと判断。一緒に住んでいる姉に電話をし、亨と会話をさせたのだが、そこは暇を持て余した子持ち主婦。弾丸トークの前に亨は言葉を失い、押し切られる形で中原の家に泊まることもカレー屋でこれ以上働くことに不満げながら了承することになった。
 
 中原はマキエのスタッフとしての有能さを買っている。店長復帰後も、働けるようにする予定だったようだ。マキエも勤務継続を望んでいる様子。どうやら今まで自分個人の目標のようなものをもっていなかったのが、働いているうちにそれが生まれたらしい。
 
 マキエは多少なりとも中原に惹かれているようだ。だけどれども、中原は実の姉から見てもかなり鈍感なようでその想いは届いていない様子。純粋にマキエを応援している様子なのが無駄に罪な男風になってしまっている。

 店側でこんなことが行われているとはつゆ知らず、ミナレは収録ブースで頭を抱えていた。それというのも、出されたアイデアでの収録はやりたくないものばかり。だからといって自分で何か案が出るわけでもない。そのまま収録に日を迎えてしまった。

 今回は麻藤の出した案で「電話で実家の誰かに電話をし、親子喧嘩をしてリスナーにどちらが正しいかをジャッジしてもらう」という企画を放送することになった。そんなわけで問答無用で実家に電話をさせられる。出たのは父。そこでミナレはかねてより気になっていた自分の名前の由来を問う。

 かねてより自分の名前が何語で、どんな意味があるのかと疑問に思っていたようだ。最初は冗談でのらりくらりかわしていた父だが、観念したのか、ついに確信を語りはじめた。

 彼にはミナレが生まれる前に三人の愛人がいたという。だが娘が生まれることをきっかけに全員との関係を清算しようとした。そのさいにどの女からも「子供が生まれたら自分の名前を付けてくれ」と頼まれたという。そして母から「名前を付けて」と頼まれた際に、ナツコ、ミチル、レイコという愛人それぞれの頭文字を取ってミナレと名付けたとのことだ。

 想像よりも最低な由来に、ミナレは激怒。元カレのことなどもあり「男はクソ」という思いがあったが、この父のエピソードによりその思いは確信へ。自らの番組はフェミニズム満載テイストで行くことを決意する。北海道を女の国にしてひたすらに男をくさす番組にしてやる! と息巻くミナレ。

 だが、もちろんそんな番組にさせられるわけもなく麻藤たちの間で作戦会議が開かれ番組収録がスタート。そう、そこではじまったのが1話の冒頭。「現在の時刻は深夜三時半。皆さま何を求めてこんな時間まで起きていらっしゃるのでしょうか?」というあの文言につながるのだ。

 リスナーからのメールを読みながら、クマを倒すという謎な台本。ミナレ節満載ながらきちんと最後まで駆け抜けたこの収録。久蓮木さんの荒唐無稽ながらも読みやすかった台本、彼は餞別として書いたというがどうやらこの放送局を離れる様子。真相がわからないが、どうやら彼にも動きがあるようだ。

 そして番組のラスト、若かりし頃の麻藤がシセルという女性とアイヌ語で話をする場面がえがかれる。その中でミナレというのは「笑わせる」という意味を持つらしいと語られるが、この意味を知った上でのミナレ起用なのだろうか。

 おっさん組にも色々エピソードがありそうだが、それは今後描かれそうだ。さらにミナレがラジオで話すきっかけになった男ミツオからミナレにメールが届いた。これは波乱の予感しかしない。波乱の種が複数あるが次週、どの波乱がメインを張るのか楽しみだ。

(文=三澤凛)

TVアニメ『波よ聞いてくれ』ミナレのひどすぎる由来が明かされる第8話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!