TVアニメ『LISTENERS』エコヲとミュウが全く登場しない?まさかのセックス・ピストルズオマージュ回!第7話

TVアニメ『LISTENERS』エコヲとミュウが全く登場しない?まさかのセックス・ピストルズオマージュ回!第7話の画像1
LISTENERSより

 今回はなんと、主人公であるはずのエコヲとミュウが全く登場せず、インパクトの強いエピソードとなった。さらに今回は、セックス・ピストルズをオマージュしたポイントが随所に散りばめられているところも見どころだ。

 エコヲたちの次の目的地だったロンディニウム。そこはかつては世界の中心と言われていたらしいが、そんな面影はどこにもなく、若者が未来を思い描くことすら難しい荒廃しきった都市だった。

 そんなロンディニウムで暮らすライドとリッチー。二人はイクイップメントの整備工場でこき使われ反抗しながら働いていた。そこに客として現れたのが、フリークシーンアカデミーでエコヲたちと出会ったニルだった。

 自分のイクイップメントを直してくれたライドたちを不当に扱う店のものを一括したことから、ニアを「アニキ」と呼び慕うようになる。ニアもこの街に来ていく当てもなかったことからライドの家に世話になることに。彼の両親はミミナシに殺され、ヴィヴィアンという老婆が保護してくれていた。

 ライドとリッチーは壊れていたイクイップメントを拾い自己流で修理を重ね、修理が完了した暁にはニルにこのイクイップメントに乗ってほしいとお願いする。自分たちはプレイヤーではないから、いくら修理ができても乗ることができないのだ。ニルは「思いが強ければ動かせるはず」と彼らを励ますが、このニアの一言が思いもよらない展開につながっていくとは、誰も思っていなかった。

 三人は一緒の時間を多く過ごすうちにどんどん仲良くなっていく。イクイップメントの修理終了も間近というとき、クリスマスがやってきた。ヴィヴィアンからクリスマスケーキの引き取りを頼まれたニアはついでにライドやリッチーたちへのクリスマスプレゼントも購入する。

 だが、その帰り道に大量のミミナシの大群が街を襲う。おびただしい数のミミナシが一つの集合体のようになって街に向かってくる姿に街はパニックに襲われる。最初は避難をするように呼び掛けていた町の警報が、この非常事態から別の作戦に切り替えると告げ被害を最小限にとどめるためにこの町の区画自体を破棄すると告げ、突如町全体への攻撃がスタートする。その様はまるで地獄絵図だ。

 避難も済んでいない町に暮らす人々が逃げ惑っている中で容赦なく建物がレーザービームのようなもので倒されていく。この光景を小さいころから見ていたライドとリッチー。こんなどうしようもない光景を変えたくて変えられなくて反発してもどうにもならなくてもがいていた彼ら。また何もできないのか、と思ったが彼らの脳裏に「思いが強ければ動かせるはず」というニルの言葉が浮かぶ。

 すると彼の想いが具現化したのかライドの体に祈手にしかないはずのジャックが出現する。ジャックがあれば、イクイップメントと接続して動かすことができる。二人は迷うことなくジャックを刺してイクイップメントを起動させる。

 二人は一目散にこの町を支配している塔を目指す。その塔が街を破壊しているのだ。そこにはミミナシも集まり巨大な黒い塊のようになっていた。ライドたちがイクイップメントを動かしてミミナシたちの方に向かう姿を見たニルもそちらに向かおうとするが、たどり着く前に二人はその強大なミミナシに向けて渾身の一撃をお見舞いし、一見そいつを倒したかのように見えた。

 だが、彼らが風穴を開けたその強大なミミナシの中から現れたのは一体のイクイップメント。まるであのジミのような風貌の人物が立ちはだかり、ライドたちめがけて攻撃を仕掛ける。その人物の攻撃によりライドとリッチーは命を落とし、街を守った名誉の戦死として処理されてしまう。見知らぬ土地で友人になったニアは、クリスマスプレゼントを渡すことも敵わずに彼らの葬式に参列する。

 大切な友人の命を奪ったもの、それはまるでジミと見まがってしまうように恰好を似せたミュウだった。ミュウと一緒にいいるはずのエコヲの姿はなかったが、間違いなく友人であるライドとリッチーを殺したのはミュウだった。ニルは絶対にミュウを許さないと心に決め、エコヲの行方に思いをはせる。一体、二人の身に何が起こったのだろうか。

 ちょうど物語の折り返しとなるころ合いに、主人公不在で爆弾を投下するようなエピソード。ニルという存在が新しい目線となって視聴者を誘う形になり、ますます目が離せなくなっていく。一体何が起こったのか。次週がその回答編となりそうだ。
(文=三澤凛)

TVアニメ『LISTENERS』エコヲとミュウが全く登場しない?まさかのセックス・ピストルズオマージュ回!第7話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!